一つ戻る Topに戻る

8日目に戻る

9日目:2005年6月28日: ハンブルグ から フランクフルト そして帰国

あるじ爆睡中!

起きました。

只今、帰国の準備中。

今日で”あるじ”と母親のドイツ旅行も終わりです。
 嫁はあと数日ドイツに残って、妹の旦那さん、オリバーさんの実家に遊びに行きます。
 オリバーさんの実家は、北ドイツのはずれ、デンマークの国境に近い街です。

あるじ達はハンブルグを13:24発のEC(ユーロシティー)でフランクフルト空港まで行き、日本に帰国します。
 フランクフルト空港には17:16に到着予定です。

荷造も終わり、お世話になったオリバーさんのアパートを出発します。

エンタランスにある郵便受けは日本にない色遣いですね。

アパート近くの駅まで来ました。写真は駅の入口です。

駅には見えませんが、背後の森の中にホームはあります。

背後の森の中、プラットホームと、路線図です。

(最終日は写真が少ないので、とりあえず写した写真でも載せています (^_^;)

ハンブルグ中央駅に到着しました。

嫁とオリバー夫妻も見送りに来てくれました。
 (本人の希望により、嫁は陰が薄いです)

ホームに列車が入ってきました。

ECのデザインはエアロダイナミックスを取り入れた、突起の少ないデザインでなかなか格好いいです。

列車に乗って約3時間、フランクフルトの街が見えてきました。

もうすぐ、フランクフルト中央駅です。

列車はフランクフルト中央駅を出発しました。
 次の停車駅はフランクフルト空港です。

そろそろ、降りる準備をしましょう。

フランクフルト空港に到着しました。

早速チェックインをします。

駐機場にはすでにあるじ達が乗って帰る飛行機が到着していました。

フランクフルトを20:45に出発して、成田には翌日の14:50に到着します。
 今ドイツはサマータイムですので、時差は7時間、約11時間のフライトになります。

フランクフルト空港を定刻に出発して2時間弱、機内食が出てきました。

これを書いている9月現在、何を食べたのか写真を見ても、すでに忘却の彼方です。

今回の旅行はあるじにとって、10年以上ぶりのドイツでしたが、「あまり変わっていなかった」と言うのが印象でした。
 通貨はマルクからユーロに替わりましたが、以前1マルクしていた物が、今は1ユーロになっていた感じです。
 10年前は1マルク=約65〜70円、今回1ユーロ=約134円ですので、日本円から見ると物価上昇は2倍です。
 日本国内はデフレ傾向で経済は停滞気味ですが、ドイツは確実に経済成長をしているなぁ、と思いました。

10日目:2005年6月29日: 成田到着

8:00(日本時間 15:00)

成田空港に無事到着しました。今回のドイツ旅行も終了です。

嫁、姉、母とあるじの4人で約10日間ドイツを旅行しました。
 旅行の間、他人とのコミュニケーションが不自由と言うこともあり、お互いに依存度が高くなったり、我が強く出てきたりして、なかなか大変でした。(^^;)
 楽しい旅行でしたが、本音を言えば、もうしばらくは海外旅行はいいかなと言うほど、疲れました。

まあ、10年後にはきっと いい思い出 になっていることでしょう。