一つ戻る Topに戻る

地粉そば処 みのり 2005年9月18日
分類:そば 群馬県 北軽井沢

 今日は久しぶりにドイツ製耕運機愛好家さん、R1100RSグンマさんと草津方面にツーリングに来ました。

 お昼に軽井沢から北軽井沢に向かう国道146号線にある、”地そば処みのり”さんに寄って食事にしました。
 この”みのり”さん、店の規模は大きく、テーブル席と座敷があり、数は数えませんでしたが、50名以上は裕に入れます。

 軽井沢は長野県で、北軽井沢は群馬県に位置しますが、長野県と思っている人が多いと思います。
 都会からの観光客の認識として”長野=信州”そして信州といえば”そば”と言う図式が出来上がっています。
(あるじもその1人ですが)
 観光に来た人の多くはお昼にそばを食べ、結果として「量(店舗数)の増加は質の低下」を招くことになったと言われています。
 そのため、街道沿いの蕎麦屋は期待できないとよく言われています。

 そんな偏見をちょっと持っての入店でした。
 
 あまりそば自体に期待をしないのもあり、普通であれば頼む”せいろ”をやめて、お腹の膨らむ”天ざるそば”の大盛りを注文しました。

 写真手前はあるじが注文した”天ざるそば 大盛り”で、向こう側は”普通盛り”です。
 普通盛り、大盛りとも盛りは十分にありました。

 注文したのは”天ざる”ですが、上に海苔が乗っていないような・・・・・
 「すみません。また写真を撮る前に忘れて、ひとくち食べちゃいました」

 さて、”みのり”のそばですが、「予想していたより悪くないな」と言うより、結構行けます。
 ひとくち食べるとそばの香りが広がり、味もしっかりしています。美味いです。ここは当たりですね。
 先入観で判断してすみません。
 
 天ぷらは、エビ、山菜類、キノコと盛りだくさんで、全体として軽く揚げてありました。
 油の香りは弱く、山菜やキノコの天ぷらは味が活きて美味しいのですが、エビの天ぷらについては、もう少し揚げて油の香ばしさがあった方があるじとしては好みです。

 
 「お勘定、お願いします!」

 天ざるそば、普通盛り1,370円、大盛り+210円
 
 味、量ともにこの値段でしたら、パフォーマンスは高いと思いました。
 
 

 お腹もいっぱいになりました。

 この”地粉そば処みのり”、マスツーリングのときでも、店の規模、味も申し分ないのでお薦めします。
 
 そば以外の食べ物は無かった?と思いますので、そば嫌いな人がいる場合はNGですね。

 営業時間は11:00〜15:30まで、昼間のみの営業になります。