一つ戻る Topに戻る

手打うどんそば丸嶋 2005年11月24日
分類:うどん・そば 茨城県

 K2Yの那須高原ツーリングでの2日目、帰り道の途中、茨城県の笠間市まで来ました。

 昨日の昼食もそばだったので、出来れば違う物と思っていましたが、名物がそばという土地柄、他に気の利いた店が見つかりません。

 国道355号線沿いの看板に「うどん、そば、○○(たぶん丼)、うなぎ」と書いたお店があったので、ご飯ものでもと思って寄ることにしました。

  お店の名前は「手打うどん そば丸嶋」です。

 店内は広く、4人がけのテーブルが12卓くらいと、座敷に4人がけの座卓が6卓ほどありました。
 時間が平日の2時と言うこともあり、お客は自分たちの他に1人だけで、自分たちが入ると同じくらいに店を出て行きました。
 
 店の左手奥にはそばの打ち場がありました。
 
 そうなると、そばを頼まないわけにはいきません。
 と言うことで、自分はカツ丼セットのそば大盛り。¥1,050
 (普通盛りは¥900)
 
 

 国道沿いのドライブインの様なお店なので、期待はしていませんが、さっそくいただきます。

 あれぇ〜。ここのそば、うまいです。
 ちゃんと、そば粉香りと味がしてきます。

 東京辺りですと、これだけの味を出しているところはなかなか無いように思います。
 東京でしたら、お昼時には行列が出来ると思います。
 土地柄でしょうか、レベル高いです。

 特に驚くような、すごいところはありませんが、普通にそばを楽しめます。

 常陸秋蕎麦を生産する茨城県。
 今まであまり、そばを食べていませんが、色々な店が期待出来そうです。

 ご馳走様でした!