一つ戻る トップに戻る

2005/12/10(土) 気温は暖かいが、路面は冷たかった(御殿場ツーリング):(ソロ:’05GSX−R1000)

ルート
  自宅→環状8号線→第三京浜→横浜新道→国道1号→新湘南バイパス→国道138号→西湘バイパス(小田原IC OUT)→
  南足柄広域農道→県道78号 御殿場大井線→県道365号 足柄峠線→県道147号 山中湖小山線→富士スピードウエー→
  富士霊園→御殿場市 柴怒田

御殿場市 柴怒田→国道469号線→県道394号線→北箱根林道

北箱根林道→国道138号→久野林道→南足柄広域農道→西湘バイパス→国道138号→横須賀(実家)

横須賀(実家)→国道16号→首都高速湾岸線(幸浦IN)→首都高速湾岸線(千鳥町OUT)→国道357号→京葉道路(幕張IN)→
  京葉道路(武石OUT)→国道16号→K2Y

K2Y→京葉道路(武石IN)→京葉道路(船橋OUT)→国道357号→レインボーブリッジ→海岸通り→大井町

大井町→蒲田(自宅)

※ 詳細は文末の地図で!

9:51 自宅を出発

ツーリングの朝は少し遅めの出発です。

12月に入り、冬本番となり遠距離ツーリングは望めなくなりました。

今日は御殿場まで行って蕎麦を食べ、箱根の林道を走って、夕方の早い時間に戻ってくる予定のショートツーリングです。
9:51 冬の空

都内にある自宅から眺める空も、すっきりと晴れ上がり冬の様相を呈しています。

自宅から御殿場までは約2時間。

そば屋さんの開店時間の11時半に到着するため9時半には出発したかったのですが、やや出遅れました。(^^;)
10:58 西湘バイパス 国府津パーキング

自宅のある蒲田を出発して、環状八号線→第三京浜→国道1号線→新湘南バイパスを経由して西湘バイパスの国府津パーキングエリアまで来ました。

夏場に比べれば少なくなりましたが、寒い中まだまだ頑張ってツーリングをしているバイクはかなりの台数です。

9月の初めには、表面に水滴が流れていた缶コーヒーも、今は湯気を立て、長い影を落としています。
11:15 南足柄広域農道に到着

湘南バイパスの小田原インターを下り、小田原厚木道路の荻窪インター脇を通って、南足柄広域農道の入口に到着しました。

蒲田を出発して、1時間半弱、東京に住んでいるとワインディングロードが遠いですね。
11:20 南足柄広域農道

南足柄広域農道は足柄茶を生産するお茶畑とみかん畑に覆われいており、今は季節のみかんが小さな実を付けています。
 南端は「小田原市いこいの森」から北端は「大雄山」までの、片側1車線の全面舗装の農道で、低速コーナーとアップダウンがある短い直線で構成されています。

交通量は少なく、一部路面にカマボコがありますが、概ね快適にバイクを走らせることが出来ます。
11:28 県道78号 御殿場大井線に到着

南足柄広域農道を終点の大雄町まで走り左折して、県道78号 御殿場大井線に入り、地蔵堂、足柄峠方面をめざします。

11:33 県道78号 御殿場大井線

御殿場大井線は金太郎で有名な足柄山の足柄峠を通り、小山町につながる県道です。

東方に位置する大雄山側は片側1車線ですが、山間部に入り道幅が狭くなり、対向1.5車線となります。一部4輪車同士離合が出来ない狭い箇所もあります。

バイクを山間部に進めると、日陰部分のブロック壁には先週降った雪がまだ残っており、路面もウエット状態でした。
11:38 足柄峠付近

御殿場大井線を足柄峠付近までくると、日陰部分にはまだ雪がかなり残っています。
11:42 県道365号 足柄峠線

足柄峠を越えて、神奈川県から静岡県に入りしばらく進むと、県道365号足柄峠線になります。(正確には、県道78号線は細い脇道となり、JRあしがら方面に進みます)

途中のビューポイントで休憩。富士山をバックに撮影。今日は晴天ですが、富士山は傘を被っていました。

時間も11時半を過ぎて、お目当てのおそば屋さんが開店している頃です。

先を急ぎましょう。

県道足柄峠線の終点まで来ました。

右折して、小山町の市街地方面に向かいます。

11:54 県道147号 山中湖小山線

小山町からは県道147号山中湖小山線で山中湖方面に向かいます。

季節は晩秋から初冬へと変わったことを、路面に落ちた落葉が感じさせてくれます。

日陰の濡れた箇所では、落葉が水分を含み非常に滑りやすくなっているので注意が必要です。^^;
11:57 山中湖小山線分岐

山中湖小山線の分岐箇所まできました。

ここを右折するとそのまま山中湖小山線で三国峠を越えて山中湖に至ります。

もうこの季節だと、三国峠付近は先週降った雪が残っており、バイクでは走行不能だと思います。

今日は分岐をそのまま直進し、名無し?町道を進み、富士スピードウェー前を通過し御殿場方面に向かいます。
12:00 道順

富士スピードウェーのメインゲート前を通過し、富士霊園の入口まできました。

この交差点を左折します。(ここからは自分の道順を記憶するためのレポートです。)
12:04 道順

富士霊園前を左折して、最初の信号です。

ここを右折して、山中湖 御殿場方面に向かい、左手にポルシェの倉庫を見ながら、500mほど直進して、何も目印のないT字路を左折します。
12:09 道順

なんの目印がないT字路を左折して、道なりに進むと、Y字路で合流します。

その次の写真のコカコーラ看板のあるT字路を富士山を目の前に置いて左折します。
12:11 道順

先ほどのT字路を直進すること約800m、右手に幼稚園が見えた次の交差点、案内板がありました。

ここを右に入ると、今日お目当てのそば屋さん『『手打そば処 小羽根山』に到着します。
12:14 手打そば処 小羽根山に到着

先ほど曲がった交差点から約400m、右手に『手打そば処 小羽根山』がありました。

小羽根山は民家を改造した店舗で、入口はご覧のように普通の農家風の造りのため、うっかり見落としてしまうことがあり注意が必要です。

さてと早速、昼食としましょう。
12:43 御殿場からの富士山

昼食も終わり、小羽根山から2,3分バイクを走らせ、富士山をバックに記念撮影。

今日は天気は良いのですが、湿気が多いようで、富士山にあたった西からの風が雲となり富士山山頂を隠していました。
12:45 逆戻り

えー。先ほどそば処小羽根山に来る前、ちょっと気になるそば屋さんの幟(のぼり)があったので、逆戻りします。
12:46 そば屋に到着

その気になるそばの幟のあるお店に到着しました。

暖簾(のれん)には『手打ちそば 寿司 如月(きさらぎ)』と書いてあります。

「寿司とそば?・・・・」と思いましたが、お腹は十分ですが、新規開拓のつもりで入ってみることにしました。
13:15 道順

そば屋を2軒ハシゴして、流石にお腹は一杯です。

それでは、本日のメイン、箱根の林道に向かいます。

いつもは御殿場インター付近の道を通りますが、いつも渋滞しているので、今日は裏道を探しながら、向かうことにしました。

先ほどの、小羽根山の前のバス通りから、国道138号線方面に向かい、138号線を越えてそのまま直進し、国道469号線に入り、写真の原里小前の交差点を左折します。

この道も混んではいましたが、それなりに流れてはいるので、御殿場の市街地よりは良しとしましょう。

原里小前から道なりにバイクを進ませ、国道246号線を越えて、直進すると写真にある「森の腰」の交差点に来ます。

この交差点を右折して裾野方面に向かいます。
13:24 道順

森の腰の交差点から道なりに進み、東名高速道路のアンダーパスを越えてから約400mほどバイクを進めると、信号機の無い写真のT字路に着きます。

このT字路を左折します。
13:26 道順

T字路を右折した後、約800mでドン付きになります。

この写真のT字路を左折します。
13:28 道順

先ほどの写真のT字路から、道なりに約1km、この看板が見えたら、右折して道なりに進むと、林道の入口に到着します。

大体、今の道順でくれば、御殿場の市街地渋滞は避けてこれそうです。
13:31 林道の入口に到着

林道の入口に到着しました。

午後になって気温は10℃以上はありそう、穏やかな日です。

ただし、路面には落葉が沢山落ちており、日陰の路面は濡れています。

滑りそうですので、慎重に行くことにしましょう。

林道に入り、バイクを進めます。

日陰のコーナーは、ウエット状態です。

コーナーを4,5個ほど抜けると、出口側が濡れていました。

「つるっ! あっ落葉踏んだ」と思った瞬間。

つるりんこ! 立て直す暇なく、完璧にスリップしました。 転倒ぉぉ!

バイクが自分から離れて行きます。

写真は転倒した場所から、バイクが滑って止まった場所。

大したスピードも出ていなかったのですが、結構な距離滑っていきました。

なぜって?

路面は完全に凍結してました。

気温は暖かいが、路面は冷たかった。

そう言えば、TL時代にも水上ツーリングで雪の中転倒した記憶がよみがえってきました。

右側のカウルがぎったぎった。落葉も張り付いています。

前回、エビスでは左側だったのに、今回は右側。

これで、両側傷物です。(T_T)

ブレーキレバーもいい具合に曲がってしまいました。

折れなかっただけでも、ラッキーです。
13:46 国道138号線に復帰

箱根の林道で転倒して、さて、先に進もうか、それとも戻ろうか思案の末、結局戻ることにしました。

全長が約40kmもある林道をスタートしてわずか数百メートルで、あの状態ですから、先に進むとどうなることやら。

林道から戻って、国道138号線の乙女道路の入口まで来ました。

ここから、箱根を通って帰ることにします。
14:09 宮城野で休憩

御殿場から国道138号線で、仙石原を通り、箱根の宮城野まで戻ってきました。

ここで、ちょっと休憩。ジュースじゃんけんをしたいのですが、今日はソロツーですので、相手がいません。

気持ちを落ち着かせ、あらためて、右側のカウルを見ると、見事に削れています。

(T_T) これが現実だぁ。
15:33 稲村ヶ崎

宮城野で休憩をした後、『こっちの林道は交通量が多いからきっと大丈夫』と言う、なんの根拠もない理由で、再度林道に突入。

林道の名前は『久野林道』、箱根の宮城野から小田原市の荻窪まで続いている1〜1.5車線の林道で、国道1号線の湯本の渋滞をパスする裏道で、地元のタクシーや宅配便のトラックが結構な勢いで走っています。

ここは、サンデードライバーが入り込んで来ないので、そこそこのスピードで走ることが出来ますが、対向車には十分注意が必要です。

久野林道で小田原市の荻窪まで進み、小田原インターから西湘バイパスに上がり、海沿いの国道134号線で江ノ島の近く、稲村ヶ崎まできました。

稲村ヶ崎は江ノ島と富士山をバックに夕陽の写真を撮る有名なポイントですが、今日は少し時間が早く、太陽はまだ高いところにいました。
15:40 鎌倉で給油

ハプニングのため、ツーリングを早く切り上げたので、頼まれ事があった横須賀の実家に向かいます。

途中、鎌倉の由比ヶ浜の近くにあるガソリンスタンドで今日1回目の給油。

海沿いの国道134号線をバイクを走らせ逗子まできました。

実家の横須賀まではもう少しです。
16:02 実家に到着

実家に到着。

親からは、パソコンが言うことを聞かないので、見て欲しいとの依頼。

年賀状を印刷したいのだが、違う物が出てくるとのこと。

見てみると、印刷のジョブが30個ほど溜まっていた。

親は印刷したい物が出てこない。と、印刷ボタンをカチカチ、カチカチと何回も押したようだ。

不要な印刷のジョブを消去して、完了。
17:30 実家を出発

ツーリングの朝は・・・

ではなく、実家での用事が済んだので、これからK2Yに向かいます。

とりあえず、曲がってしまったブレーキレバーを注文と転倒の報告、それに男レーシングさんが蕎麦粉をお土産に持ってきてくれます。
23:36 夕食

その後、神奈川県の横須賀にある実家を後にして、蒲田の自宅を通過し、千葉県の八千代にあるK2Yまで行きました。

その後、今度は遅い夕食を食べに東京の大井町(品川区)にある、男レーシングさんお薦めの『炭火焼肉 牛車』に来ました。
25:12 自宅に到着

男レーシングさんと焼肉を食べたあと、蒲田に戻ってきました。

今日は実家に寄ったり、バイク屋さんに行ったり、焼肉食べに行ったり、あっちこっちに行ったツーリングでした。

本日の走行距離 9,785−9,395 = 390kmでした。
全行程です。地図をクリックすると大判が開きます。