一つ戻る Topに戻る

桜 家 2007年01月22日
分類:うなぎ 静岡県三島市
11:55 三島に到着

 2006年の後半から2007年の前半は仕事で三島に何度か出張があります。
 (つい最近、同じフレーズで書き始めた様な・・・)

 今日は午後1時半からと言うことで、昼食はうなぎを食べることにしました。

 三島に出張するようになって知ったのですが、”三島のうなぎ”は有名だそうです。
12:13 三島広小路駅

 今日お目当てのうなぎ屋は伊豆箱根鉄道の三島広小路駅の近くにあります。

 三島広小路駅はJR三島駅から歩いて15分程度の距離です。

 昼食前の軽い運動を兼ねて、三島の市街地を散策しながら1駅歩いてきました。
12:14 お店に到着

 三島広小路駅前に近づくにつれ鰻の焼いている芳ばしい匂いが漂い始めました。
 その匂いをたどっていくと、お目当てのお店にたどり着きました。
 
 お店の名前は”桜屋”、三島広小路駅の踏切を渡り、すぐ近くにありました。

 人気店なので並ぶことを覚悟してきたのですが、平日と言うこともあってか、待つこともなくすんなりと入ることが出来ました。

12:17 入店

 店内に入るとほぼ満席で、6人がけのテーブルに2人づつ2組が合い席しているところもありました。
 (それでも4人がけに合い席で4人ギュウギュウと言うことはなさそうです)

 なぜ”三島のうなぎ”が有名なのかと言うと、もちろん美味しくて有名なのですが、三島は富士山麓にあり、そのため富士山からの良質な伏流水(湧水)が豊富です。
 その水を使ってウナギを(2〜3日?)さらして泥臭さを抜くのだそうです。
 そうすると、「身が締り余分な油が落ち、泥臭さもなくなる」で、美味しくいただけると言うことらしいです。 
12:17 気合いが入ります。

 当日は1人で入店したのですが、まずお品書きをもってきました。

 注文と同時に、箸、お茶、と”新聞”が出されました。
 ちゃんとしたウナギ屋は時間がかかると聞いたことがありますが、いきなり新聞を持ってくるとは、「待たされるのか?」と気合いが入ります。

 白焼きなどもあるのですが、うな重のところを見ると、2200、2800、3500と無造作に書いてあります。もちろん、大きさや質などによりランクがあるのだと予想はできますが、お品書きには何の注釈もありません。
 お店の人に聞くと、2200円→1匹、2800円→1匹半、3500円→2匹になるそうです。
 ウナギの数は違えど、大きさや質に違いはないと言っていました。 
12:22 意外に

 いきなり新聞をもってくるので、20〜30分ぐらい待たされるのかと、覚悟をしていたのですが、意外にも5分もしないうちに、うな重が運ばれてきました。

 注文したのは、うな重の1匹半、2,800円也です。(お高いですね(^^;))

 流石に、お重はずっしりと重く、十分な量があります。

 それでは、早速「いただきまぁ〜す」

 「あっ!うまいです(^_^)」

 普段自分が食べる様なウナギと違います。
 普段食べているウナギは脂が強く、こってりしていて、タレも甘めでベッタリした印象しかありません。
 極端な話、鰻の蒲焼きを食べても、タレの味しかしないと言った感じです。
 (アイスエイジさんもそれは言っていました)
 それなので、普段自分からウナギを食べようと思いません。(高いし・・・)

 でも、ここの鰻には脂っこさはありません。
 タレも甘さは控えてあり、あっさりとしています。
 そして、なによりも鰻の身自身がホクホクしていて、上品な白身の魚系の味がします。
 鰻の身って美味しいんですね。
 これなら、白焼きも食べてみたくなります。

 また、特筆がこの山椒。
 山椒の粉は、山椒の実を擦るのかな(?)、擦りたてみたいでものすごく自然の新鮮な匂いがします。この、粉山椒も旨いです。

 当然、ご飯もウナギにマッチしています。
 おそらく、粘りと甘みが強いコシヒカリ系ではなく、さっぱりとして味が強くないササニシキ系(ササニシキではないと思いますが・・)を、少し固めに炊いてあります。

 美味いものだと、たくさん書けますね。(笑)
12:36 ご馳走様でした

 ご馳走様でした。
 美味しかったです。
 満足しました。

 (普通の人だと、一匹の2,200円で十分ですね)


 ”鰻屋”と言う専門店が成り立っている訳ですから、やはり本当は美味しいものなんですね。

 鰻に対して認識が変わりました。


 店を出るときには、店は満席、外で待っている人たちが何組かいました。
12:37 三島には 

 三島市内には鰻の専門店が30店ほどあるらしいです。
 その30店のそれぞれが違う味で、三島の人たちはそれぞれ好みの店があるそうです。


 4月までに、少なくともあと3回出張に行く予定があります。
 
 鰻屋の食べ歩きをしたくなりました。


 が、ちょっと高いのが玉に瑕ですね。
 (明日からは普段の昼食を節約しよう)