一つ戻る Topに戻る

水泉園 2007年03月12日
分類:うなぎ 静岡県三島市
13:01 今日も三島です

 2月の14日以来の三島訪問です。

 三島のうなぎも第三弾となりました。

 今日はJR三島駅から歩いて5分ほど、市民文化会館の近くにある”水泉園”に行ってみることにしました。


 ちなみに、関係ないのですが、今三島に来ている仕事、半年ほど延期になるみたいで、嬉しいことに鰻屋巡りを続けることができます。
 (財布にはちと辛いですが・・・・)

13:02 お品書き

 今日はお客さんと一緒なので、ちょっと控えめ、携帯のデジカメで写真を撮ります。
 携帯のデジカメはやはり写りはイマイチですので、ご勘弁を。

 注文は”うな重”の『特』
 やはり三島の他のお店と同様、うなぎが1.5匹つきます。
 
13:04 店内の雰囲気は

 こんな、感じ。

 接客をしているのおばあちゃんが「寒くないですか?」とか「コートはここに置いて良いですよ」とか色々気を使ってくれるアットホームなお店です。

 今日は平日の午後1時を過ぎていると言うことで、自分たちの他にもう一組お客さんがいるだけでした。
13:13 しばらく待って

 特うな重が運ばれてきました。

 それでは早速、「いただきます。(^o^)」

 うな重と言えばお馴染みの肝吸い。ちょっと塩っぱかったです。(残念)
 
 ここのうなぎも以前訪れた二軒のうなぎ屋と味が違いますね。

 ここ水泉園のうな重は、何度かタレを付けて焼いたような感じで、しっかりと味がしみ込んでタレの味を前面に出した感じのしっかりとした味付けです。
  
 前回行ったうなよしよりも、味が濃く佃煮とまでは言わないまでも、かなり濃いめです。
 ただ、タレ自体の甘みは抑えてあるようで、しつこいと感じることはありませんでした。

 タレの濃さから比べると

  (薄い) 桜家 → うなよし → 水泉園 (濃い)

 と言った印象でしょうか。甘さから言えば

  (甘い) うなよし → 桜家 → 水泉園 

  と言ったところでしょうか。

 なので、何処が美味いとか不味いとかではなく、好みの問題ですね。
13:22 ご馳走様でした。 

 ご馳走様でした。

 また、1.5匹食べてしまいました。

 う〜ん。満足。

 こうして、食べ比べると、うなぎも楽しい。

 
13:28

 今日の会合は2時から、良い時間になりました。

 ぼちぼち仕事に向かいます。

 お腹も一杯になりましたので、午後の会合は睡魔に襲われそう。


 次回は何処に行こうか、楽しみになります。