一つ戻る TOPに戻る

2007年10月20日(土) 筑波ロードレース選手権 第5戦 TC600 予選&決勝

−サブタイトル− 言い訳をさせてくれ! 

← 予選に戻る


天気:晴れ 気温: 〜 ℃ 湿度: 〜 %
予選:8:00〜8:15(TC600クラス)ハーフウエット
決勝:10:50〜 (TC600クラス)ドライ
タイヤ:フロント BRIDGESTONE BT002pro(ミディアム) 新品 1.9キロ、
     リア    BRIDGESTONE BT002pro (ミディアム)新品 1.9キロ
ベストラップ:(予選)1′10″198: (決勝)1′06″762

10:11 スタート進行開始

 決勝は10:50からです。

 決勝の前に 10:10からスタート前チェックの開始です。

 スタート前チェックを受ける前にウォームアップエリアでエンジンのウォームアップをします。

 後から自分で見ても、丸まった背中が しんどそう?
10:22 コースイン前 

 ウォーミングアップ後、スタート前チェックを受けてコースインゲート前にバイクを並べます。

 決勝前、バイクを放ったらかしてライダースブリーフィングに行ってます。
 ブリーフィングの後、コースインします。
10:44 グリッド上で 

 ライダースブリーフィングの後、コースインしてバイクをグリッド上に並べます。

 このアングルから撮すとやる気があるように写りますね。(笑)

 手伝いに来てくれるみんなは、いくらバイク好きとはいえ、ヘルパーをしてくれて、しかも写真まで撮ってくれる。本当にありがたいです。m(_ _)m
10:45 ハルナさんも

 途中からハルナさんも手伝いに来てくれました。

 いつもありがとうございます。

 で、グリッドが最後列なので後ろはいません。

 スタート直後に急激にラインを変更しても、後ろから追突される危険性はありませんね。(と、楽観的発想)

 でも、マーシャルカーだけには抜かれないようにしないと


 で、ハルナさんが撮してくれたのが下の写真。

 流石に最後列からは先頭は遠い、小さく見えます。
 って、違う違う!送ってもらった写真が小さいからです。
 
 そんなことは無い。たぶん、両方だと思うなぁ。(笑)
 

 決勝スタートです。
 (残念ながら今回レース中の写真はありません)

 スタート直後、最後尾から良いスタートができ、1コーナーまで数台抜きます。
 1コーナーはイン側が大渋滞、インから転倒車が飛んでこないのを確認しつつ、大外をまわり、また数台パスできました。
 ここまでで、7〜8台は抜いた様な感じで、中位陣でレースをします。いい感じです。
 4周目、1コーナーから立ち上がり、S字で前のバイクに追いつきました。
 1ヘアの入口でインを差します。がぁぁ、止まれしぇん!
 減速できずにレイトブレーキング、無理矢理寝かすか、真っ直ぐブレーキングするか一瞬迷いますが、無理矢理寝かして”転倒”では不味い。
 真っ直ぐブレーキングして、コースアウト!思いっきりグラベルを走行。
 転倒はまぬがれましたが、最下位に転落しちゃいましたぁ。
 『ああ、もったいない』、と思っても後の祭り。

 最下位から追い上げます。

 うん〜。このシチュエーションどこかで・・・?

 去年の最終戦もジャンプスタートをして、ピットストップペナルティで最下位へ。
 同じ状況になっちゃいました。(懲りない人です)

 その後、最下位から追い上げて、1台抜いてとりあえずブービー。
 ペースを上げたいのですが、風邪の影響かちょっとボーとした感覚で、体に切れがありません。今日は無理はしません。出来ません。タイムを見ると全然上がりません。
 バックストレート半分くらい先に、前を走る集団が見えますが、9周目には悲しいかな周回遅れに。
 その後は先頭グループのレースの邪魔をしない様、ラインを外しての周回。(ラインを外しているのでちょっとタイムが落ちてます・・・)
 1ラップ遅れの14周回でレース終了です。
11:13 レース終了

 結果、完走30台中、29位。

 まあ転倒もなく、無事完走しましたし、一度は最下位まで転落してからの追い上げで、1台だけは抜いたので、あまりよろしくはないのですが、今回はヨシとしておきます。(本当は悔しいのですが)

 
 こうゆうコンディションが良くないときに走って非常に良く分かるのですが、バイクって非常にメンタルな乗り物だなぁと感じます。
 風邪を引いたり、体にちょっと気になることがあると、ベストから2秒くらいすぐに落ちちゃうんですね。
 それだけ未熟と言うことだと思いますが、もっと上手くなりたいですね。
 (未だ44歳になっても想う。バイクって奥が深いですね)
11:13 走行後

 予選、約11周、決勝14周したタイヤ。

 今回はフロント・リヤともにコンパウンドはミディアムでした。
 決勝に関して言えば、明らかにハードが正解の温度でした。
 ただし、今回のタイムであれば、ハードだろうが、ミディアムだろうが関係ないレベルです。
 
 見ての通り、タイヤはきれいなもんです。


 今回は

 ・骨折しているので絶対に転倒できない。
 ・風邪を引いちゃった。
 ・練習不足
 ・体重増加

 すべて自己責任です。(-_-;)

11:14 ガレージに戻ると・・・

 決勝を終えガレージに戻ると、オパミンのバイクがピットからガレージに戻っていました。

 『ん?』

 オパミンも自分同様、7月のレースの際に転倒・骨折したため、本来の調子で走ることができず、まさかの予選落ちでした。

 やっぱり、転倒してはダメなんですね。

 今シーズンは終わっちゃいましたが、お互い来シーズン目指してがんばりましょう! 
12:15 撤収

 風邪で体がだるく体調は最悪、熱もありそうです。

 他のレースはまだやっていますが、撤収します。


 片付け終了後、オパミンとまるえさん、村井くん、坂井くんと筑波サーキットの前にあるレストラン モナークへ行って、昼食&反省会(?)。
 モナークの意外に本格的な味に妙に感心して納得。
 (結構おすすめですよ)

 昼食後は流れ解散となりました。
15:53 今シーズンも終わりました

 解散後、常磐高速で帰路へ。
 途中、しんどくて守谷のSAで2時間ほど仮眠。
 その後、都内まで戻ってきました。
 首都高から見る空は高く、すっかり秋の空です。

 今日で今シーズンの筑波のレースも終わりました。

 結局、TC600年間4戦組まれているのですが、1戦目は仕事の都合で不参加。
 2戦出場。
 3戦、骨折のため欠場。
 4戦はTC600なし。 
 今回の5戦出場で、年間2戦のみの出場でした。

 そんな中で、今シーズンヘルパーをしてくれた、まるえさん、村井君、坂井君、ハルナさん。 また、色々なアドバイスやバイクのメインテナンス、修理に協力してもらったK2Yのアイスエイジさんと藤巻さん、その他、応援にきてくれた方々、このHPを通じて応援してくれた人も、本当にありがとうございました。m(_ _)m
 おかげさまで、充実した1年を過ごすことができました。
10月21日 日曜日

 帰宅後は夕食も食べずにそのまま就寝。

 翌、日曜日風邪はかなり回復しました。

 ハイエースから、インナーウェアー、ヘルメットリムーバーや作業着を引っ張り出して洗濯です。


 今シーズンは終了してしまいましたが、来シーズンも無理をしすぎない程度にレースにはエントリーするつもりです。

 今シーズン同様、よろしくおねがいします。(^^)/~~~

一つ戻る TOPに戻る