ツーリング一覧に戻る トップに戻る

2009年3月21日(土) 沼津港ツーリング

7:57 今日もツーリング

「暑さ寒さも彼岸まで」とは、良く言ったもので、3月に入り本格的な寒さも峠を越えて、暖かい日が段々と増えてきている今日このごろです。

こんな風に暖かい日が続くと、土筆(つくし)が地面から”にょきにょき”と生えてくるように、バイクに乗りたい気持ちが湧き上がってきます。
7:58 予報通り

今週末は、春分の日の祝日を入れて、金土日の3連休です。

天気予報では金曜日と日曜日は天気が崩れ、土曜日は天気が良いとの予報です。
 土曜日の今日、予報通り、空は快晴、風は少し強く冷たいものの、太陽の光が後押しをしてくれます。

そんなわけで、先々週に引き続きツーリングに行きます。

8:15 逗子海岸から

自宅の横須賀を出発して、逗葉新道経由で国道134号線に入り、渚橋を渡って逗子海岸にでました。

逗子海岸からは、遠く江ノ島の向こうに富士山を見ることができます。

空気の澄んでいる冬場であれば、富士山を良く見ることはできますが、春になると視界が悪くなるため、富士山が見える機会はぐっと減ります。
 今日は、風もあることから湿気が溜まらず、空気が澄んでいます。
9:02 西湘SAに到着

西湘バイパスのパーキングに到着しました。

2週間前と大違い。

正に”啓蟄(けいちつ)”のごとく、バイクがわき出してきたようです。

おかげで、いつも駐めているバイクの駐輪場が一杯で駐めきれず、四輪車枠にバイクを駐めます。

9:02 今日は2台で

前回のツーリングはソロでしたが、今回はハンドルネーム”ドイツ製耕運機愛好家”さん(ハンドルネームなが!)と一緒です。

ドイツ製耕運機愛好家さんと、ここで9時の待ち合わせ、ほぼ時間通りに到着できました。

ドイツ製耕運機愛好家さんとは、昨年の”富士宮焼きそばツーリング”以来のツーリングになります。
9:45 いつもの林道

西湘のパーキングで集合した後、いつもの様に小田原インターで下りて、南足柄広域農道を進み足柄方面を目指します。

途中にある大雄山最乗寺の仁王門付近では、早咲きの桜(たぶん)が開花していました。
10:04 被写体

南足柄広域農道から県道78号御殿場大井線に入り西走し、足柄峠を越えて、県道365号足柄峠線(金太郎富士見ライン)に入り、途中”誓いの丘”でちょっと休憩。

今日は富士山が良く見えます。

富士山は被写体として、あまりに安直なので、登場させるのを少し控えようと思っていますが、なかなか他に良い被写体が見つからず、つい登場させてしまいます。
11:05 またきました。

県道365号足柄峠線で小山町に出て、その後、県道147号山中湖小山線で御殿場にでました。

御殿場からは、先週もきた”箱根やまなみ林道”
1138 中間地点で休憩

林道の中間地点まできて、ちょっと休憩。

この林道は全長約40kmほどあり、低速コーナーが連続するため、疲れてしまうので途中でちょっと休憩をします。

今回、ドイツ製耕運機愛好家さんは初めてこの林道を走りましたが、自分のR1にピッタリとついてきます。
 自分としても、そこそこのペースで走っているつもりですが、公称85PSしかないBMW R1150Rの速さにビックリ。
と言うより、ドイツ製耕運機愛好家さんが速いのね。
12:03 国道1号線をくだり

林道を終点まで進み、国道1号線に出て、三島方面に下ります。

今日の行き先はタイトルにもあるとおり、”沼津港”です。

沼津港に海鮮を食べに行きます。
12:39 沼津港に到着

お昼を過ぎて、ちょっと出遅れた感が強いですが、沼津港に到着しました。

沼津港は漁港ですが、そこで揚がった魚などを食べさせる飲食店街があり、それを目当てにたくさんの観光客が訪れます。

自分は2年ぶりくらいの訪問になります。
12:39 大盛況

沼津港の代表的なお店”丸天”

3連休のお昼時、時間も時間なので大盛況。

自分たちはとても並んで食べる気はないので、他の店に行くことにします。

※ 興味のある方は、インターネットで検索すると口コミが一杯出ているので、そちらを参考にしてね。
12:54 注文は

結局、どの店も混んでいたので、比較的空いていた”千本一”というお店へ。

注文は”磯御膳”にしました。
13:04 昼食

しばらく待って、料理が運ばれてきました。

「う〜ん」

自分、注文間違ってますね。
 理屈っぽくなっちゃいますが、今気が付きました。

こうゆう、何でもありのセット料理は、お店としては当たりさわりなく、当たり前のものを及第点を狙って作ると思います。
 自分が食べたいのは、”すっごく美味しいもの”
 で、あれば、駿河湾で捕れる”桜エビ”とか”生シラス”とか”金目鯛”とか、あと鯵とかでも良いけど、地で捕れるものを、”一品狙い”しないと

次からは、そうします。m(_ _)m
13:28 ご馳走さまでした。

とか、なんとか理屈っぽいこと書きましたが、結局、完食。^^;

誤解しないでいただきたいのですが、決して悪くはありません。
 ¥2,310でこの内容は立派!

ちゃんと、ご飯もお代わりしてるし。

ただし、驚くようなものはありませんでしたが、お刺身の横にのっかていた”海苔”が美味しかった。

ご馳走様でした。
15:29 同じ経路で

昼食の後、どこを通って帰ろうか迷ったのですが、行きと同じルートを取って帰ることにしました。

沼津港から、国道1号線で箱根方面に向かい、途中から箱根の林道へ。

流石に、この林道を往復するとヘトヘトになります。

林道を抜けたら、コンビニで休憩。

今日1回目のジュースジャンケン。

で、お支払いは自分。
16:49 2回目

林道を抜け、御殿場に出てから、小山町まで戻り、金太郎富士見ラインを通り、南足柄広域農道経由で、小田原ICから西湘バイパスに上がり、西湘パーキングまで戻ってきました。

ここで、今日2回目のジュースジャンケン。

勝ったね。

一勝一敗。

帰り町が行きと同じ道だと、途中の写真を撮る気がイマイチおきなくて、手抜きをしています。(^_^;)
17:08 流れ解散

ここから先は、渋滞している海沿いの国道134号線をひたすらすり抜けで帰るだけ。

横浜に住んでいるドイツ製耕運機愛好家さんとは途中からルートが別になるのでここで流れ解散とします。
17:14 追いついた

休憩所からはドイツ製耕運機愛好家さん一足先に出発。

自分は一生懸命アクセルを開けていたら、ドイツ製耕運機愛好家さんに追いつきました。
17:15 お疲れ様です。

追い抜きざまに写真を一枚。

下の方は切れてるし、ブレブレです。

お疲れ様です。

また、一緒に走りましょう。
18:21 自宅に帰着

国道134号線は途中、江ノ島〜逗子海岸の間でいつものように渋滞していました。
 西湘のパーキングから、一時間ちょっとかかって自宅に帰着

本日の走行距離

12,219 − 11,887 = 332km

タイトコーナーが続く、コースでハードな一日でした。
18:54 タイヤが・・・

気が付けばリヤタイヤが無いです。
 スリップマークが出てきました。
 2分山くらい?

前回のタイヤ交換の履歴を調べてみたら、9,873kmで交換していました。

と言うことは、・・・

2,400km弱しか走ってません。(-_-;)
 オイル交換のサイクルより短いじゃあ〜りませんか?

もう、日帰りツーリング1回位で無くなりそうです。(T_T)