NS1クラスの決勝に戻る

2009年6月27日(土) 筑波ツーリストトロフィー in June
 (ハルナ海坊主 参戦記) ※敬称略

 NMクラス決勝

13:56 NMクラススタート進行

 NS1のレース後、筑波サーキット名物(?)のモツ煮定食を食べました。(いつものように写真は撮り忘れ!)

 13:55からNM(ノーマルミドル)クラスのスタート進行が始まりました。

 パドックでスタート前チェックの準備をします。

 スタート前チェックは14:09までにチェックを受ければOKなので、焦る必要はありません。 

14:04 まずはパドックに

 スタート前チェックを済ませて、パドックにマシンを並べます。

 (予選1番手だったのを見せたくて、ここでは使わないサインボードを持ってきている?)
14:11 グリッド1番

 グリッド1番。

 当然最前列、アウト側。

 レースをやっている人間だったら、この場所は最高の景色だ!
14:12 もっと近い

 入江選手の4番グリッドも近かったが、ハルナ海坊主選手の1番グリッドは、当然もっと近い。
14:12

 個人的には、こっちの女の子が好み。です。ハイ!
14:13 それでは、ガンバレ!


14:17 決勝スタート

 日章旗が振り下ろされ、決勝スタートです!

 スタート良く、1コーナにトップで入っていきます。

 NMクラスも決勝は12周回で争われます。
14:19 トップです。

 スタートの後ダッシュして、毎度の1ヘアのスタンドまできました。

 ハルナ海坊主選手1周目から、2位に2秒の差を付けてホームストレートに戻り周回を続けます。
14:21 単独走行

 2位以下は3~4台のダンゴ状態。

 1位のハルナ海坊主選手、ブッチギリで逃げる逃げる。

 それにしても、よく寝てますね。
 コーナーリングスピードが速いのがピレリの特徴でもあるみたいです。
14:21 ライン外れてますが

 1ヘアピンの立ち上がり。

 ST600のラインからかなりアウト側に外れているみたいですが、お構いなしにアクセルを開けていきます。
14:22 ペースアップ

 途中、暑さのためバテてか、若干ペースが落ち気味に。

 後続との間隔が若干縮まります。

 が、”P UP”(ペースアップ)のサインボードを見て、ペースアップ。
 10周目にレース中のベスト、4秒0を更新!

 ペースアップのサインボードを見て、ペースを上げられるライダーは、他にケニーロバーツ(シニア)とロッシくらいしか自分は知らない。(爆)
14:22 練習走行?

 完全に引き離しちゃったので、”カラミ”がなくて、写真を見る限り練習走行みたいになっちゃてます。(笑)

 見る側としては、少し絡んでもらった方が、盛り上がるんだが・・・(汗)
14:24 最終コーナ入口

 1ヘアピンのスタンドから後ろを振り返って、最終コーナー入口の写真を撮ってみました。

 自分から見た限り、コーナー入り口での旋回性がイマイチの様に見えましたが・・・よくわからん。
 
14:30 フィニッシュ

 ファイナルラップ、最終コーナーを立ち上がって、

 堂々の1位フィニッシュ!
14:30

 見事!ポール トゥ ウィン! (^^)/ (^^)/ (^^)/


 スゲーェ!

 3週間前に一緒に筑波選手権を走った仲としては、うらやましいぜ! ジェラシィ~ってね。 
14:30 ピットクルー冥利

 ピットクルーも嬉しそう。

 紹介が遅れましたが、ストップウォッチを持っているのは、今日ヘルパーにきてくれた”永野くん”。
 入江くんのお友達です。

 自分がヘルパーをしているライダーが優勝すること。それがヘルパー冥利(みょうり)につきますね。


14:30

 気温の上昇にともない、路面温度も50℃くらいまで上がっていた様なので、ベストは4秒0と、予選より伸びませんでしたが、それは他のライダーも同じこと。

 下のP(Position)に””と書いてあったんですが、写真のフレームの外になっちゃいました。すまん!
14:32 暫定表彰

 
1位~6位のマシンはグランドスタンド前の芝生に整列。
14:33 帽子をゲット

 まずは、ピレリタイヤのサービスの人と。

 ピレリの帽子ゲットしました。
 イェイ。
14:34

 ハルナさんのマシンをのぞき込んでいるのはBSのタイヤサービス。

 タイヤの摩耗を見て、
 『ふむ、ふむ』

 
14:34 チャンピオンTシャツ

 1位の選手には筑波サーキット特製のチャンピンTシャツがもらえます。
 
 レースクィーンの姉さんが、Tシャツを着せてくれます。
 (すんごい、ウラヤマシイ。自分は奥さんにさえ服を着せてもらったことがありません。(泣))
14:35 シャンパンファイト

 1位~3位の人はシャンパンファイト!


 4位以下の人にはありません。
 4位のチーム名「酒は男の子守歌-土佐鶴より引用」の選手が欲しそうに見ているぞ~。(笑)
 でも、このシャンパンはノンアルコール。
 
14:36 ヒーローインタビュー

 続いて、ヒーローインタビュー。

 何しゃべったか、覚えている?かな。
14:38 突然の発表!

 お立ち台に上がった6選手のタイヤメーカの内訳は、ピレリ1、BS2、DUNLOP3台でした。

 今年、ピレリが良いと言う評判が上がっていますが、表彰台に上がっているのを見る限り、一概にどこが良いとは言い切れないみたい。

 なんてことを考えていたら、6位の選手がいきなり、『表彰台に上がったら、結婚してくれ!とプロポーズしてました』とヒーローインタビューで突然発表!
14:39

 ピットクルーをしていた彼女が出てきて、『表彰台って3位までだと思ってました』

 と、彼氏はガッカリ。

 
14:39

 結局、6位でも表彰台に上がったから、と言うことでプロポーズを受けちゃったみたいです。

 おめでとさんね。

14:40 両手に・・・

 いいなぁ。


 肘でツンツンしちゃダメよ!
14:44 車両保管

 仮表彰の後、1位~3位までのマシンは、騒音チェックをして、車両保管です。

 車両保管の間、他からクレームが出れば、中を確認するためにバラすことも・・・まずない。
14:58 やっぱ、ジューじゃんでしょ。

 暑かったので一日中冷たいもんを飲み続けて、胃がタプンタプンですが、最後の〆はやっぱジューじゃんでしょ。
14:58 1回くらい

 う~ん。負けたみたいだね。

 4名様 × 130円 = 520円也


 まあ、せっかくなので1回くらいは写真に出ておこう!
 顔真っ赤だけど、酒飲んでないよ。
 ただの日焼けです。


 永野くん、「このオヤジ1人で何やってるんだろう?」って後ろで微妙にうけてるねぇ~。(笑)
15:42 終了

 レース終了しました。

 最終的に、2位に6秒の差をつけて、ブッチ切りの優勝です。


 いやいや、見ているとホント走りたくなります。
 うらやましいぞ、ハルナ!
 
 正式なリザルトは下記のURLで

 http://www.jasc.or.jp/result/2009/2/090627_r.html
21:11 K2Yに戻って

 レース終了後、K2Yに戻って。

 アイスエイジさんは外出中で、藤巻さんと一緒に記念撮影。
 左手に持つ1位のたてが輝いちゃってます。


 優勝、おめでとう!
 
 お疲れ様でした。

 ハルナさんの次戦は、8月1日(土)
 筑波選手権第3戦 TC600 参戦です。
 
 きっと、また活躍してくれることを期待して、みんなで応援に行こう!
 (次回、自分はお休みです)