2011年11月12日(土) 福島ツーリング(1日目:午前中)
5:36 ピンぼけ

朝、起きるとようやく空が少しだけ明るくなってきました。

それでも、デジカメで写真を撮るには、光量が少なすぎて、ピントがぼんやりとずれてしまいました。(と言い訳)

この文章を作成しているのは、2012年の2月3日です。

昨年の11月中旬から12月にかけて、ちょっと忙しく時間がなかなか取れずなかったためホームページの更新がスローペースになっていました。
 (単にお酒を飲んで怠けていただけと言ううわさありますが・・・。(^_^;))

ようやく、少し時間が取れる様になったので、去年の11月に行った福島ツーリングのレポートを作成することにします。

6:04 まずはハイエースで

ツーリングには6時に出発する予定で、まずはハイエースにR1を積み込みます。
 R1をハイエースに積み込むと言うことは、K2Yに集合と言うことですね。

今年は、仕事の関係で8月は静岡県の富士市、9月は愛知県の常滑、10月は名古屋とジプシー生活を送っていました。
 それはそれで楽しいんですが、ツーリングに行く時間が取れないのには閉口しました。

11月の初旬にはジプシー生活も終わったこともあり、K2Yのアイスエイジさんに声をかけて、泊まりのツーリングに行くことにしました。

今年前半は東日本大震災の影響もあってか、後半はジプシー生活で、気がつけば泊まりのツーリングに一回も行っていませんでした。
 (ただし、全日本の國川くんの手伝いで、レースの時はたくさん泊まりました)
6:07 出発

それでは、K2Yに向けて出発!

って、メータ見たらもう走ってるじゃん!

ハイエースも、もう走行153,000km越だ。

8:11 到着

で、K2Yに到着。 (実際は2時間ほどかかってます)

すでに、アイスエイジさんも、岩井さんも到着済。
 って言うか、集合時間8時なので、当たり前と言えば当たり前。

ハイエースからR1を下ろして、ツーリングの準備をします。

本日の参加人数は3名様。 以上です。(^^ゞ

8:26 最初の

本日最初のジャンケン。

で、パーで負け。

岩井さんがチョキを出しているのは分かるが、アイスエイジさんは今まさにチョキを出そうと・・・。

『後出しだろう!』
 決定的瞬間を捕らえている!

後から写真を見て、判明。(爆)

8:35 ぼちぼち

ジュースジャンケンも終わって、ぼちぼち出発します。

まずは、お向かいのガソリンスタンドに行って、給油。

8:46 給油中

ハイ!
 お向かいのガソリンスタンドにやってきました。

時間はすでに8時46分。

集合時間の8時から46分が経過している。
 歳とともに、腰が重くなってきている様な気がするのは、気のせいだろうか? (-_-;)

8:49 おっと!

『おっと!忘れるところでした』

走り始めの距離、

26,426km。

9:00 走行中

K2Yを出発して、国道16号線から、県道61号船橋印西線へ。

11月になり、気温も下がり空気が澄んで青空がきれいだね。

今日の行く先は、タイトルにもある様に、福島県です。

最初の予定では、今年の2月に四輪車で行った富山県の宇奈月温泉に「バイクで行こう!」と計画していましたが、宿が予約で一杯。
 と言うか、ぎりぎりまで予約しないで前々日ぐらいに電話したら一杯でした。(汗)
 なので、宿を予約したのは、実は今さっき。 ( ̄。 ̄;)

何度か訪れたことのある福島県の檜原湖にある”おんせんロッジ こはん”。
 通称”ご飯”です。
9:57 常磐道を

K2Yから常磐自動車道の土浦北ICまでは下道で。

そこから、常磐道に上がり、磐城方面を目指して北上。

免許の点数の無い(少ない)自分は、前にアイスエイジさん、後ろに岩井さんを従えて、サンドイッチ走行です。(笑)

10:01 友部SA

土浦北ICで常磐自動車道に上がり、友部のサービスエリアまで来て、チクと休憩。

『じゃんけん、する?』

『いやいや、ちっと早すぎでしょう』

と言うことで、トイレ休憩ですぐに出発。

今日は3台そろって赤・黄・青の”信号機色トリオ”で参ります。

10:28 友部、友部って

友部SAでプチ休憩をしたあと、友部JCTで北関東自動車道にスイッチ。

北関東自動車道を宇都宮方面に向かい西走、友部インターまでやってきました。
 (友部、友部ってしつこいですね)

10:28 気づかれる

アイスエイジさんのBMWは今回はETC車載器なし。

アイスエイジさんが現金払いのゲートで料金を払っている間に岩井さんのバックショットをとデジカメを構えたら・・・、気づかれました。(汗)

10:41 ちょっと早めの

高速を下りたら、この先山間部に入ってしまうため笠間市内でちょっと早めの給油です。

出発してから2時間経っているので、ちょっと早めですが・・・。

10:47 ジュースジャンケン

ツーレポのネタに困ったらジュースジャンケン! (^_^;)

テレ東系列で放映している”もやもやサマーズ”でやっている”撮れ高サイコロ”と同じだね。
 とかなりマニアックなフリを書いてみる。(汗)

本日2回目。

10:47 背中で

哀愁を帯びた背中で、負けを語れる様になったら、もう一人前のジャンケン師(?)だね。(笑)

『ごちそうさまです。 (^_^)V』

12:01 二進も三進も

ガソリンスタンドで給油・水分補給をしたあと、広域農道ビーフラインで北上。

紅葉のこの時期、袋田の滝周辺は大渋滞するので、表通りの国道118号線からは逃げて、裏道になる龍神大吊橋のある県道33号常陸太田大子線を北上します。

途中国道461号線に合流する区間は道幅が狭く、乗用車の離合がやっとこさ。
 狭い箇所で大型バスが鉢合わせすると、二進も三進も(にっちもさっちも)行かなくなるので、紅葉のこの時期は、ガードマンを立てて片側交互通行を行っています。

この時間が結構長い!(汗)

で、ガードマンさんとお話するわけだ。
 で、今年は福島第一原発事故の影響もあってか、人出は去年より少ないとのことです。(今となっては情報遅すぎ!)
 12:40 もう少し先に

袋田の滝を裏道でやり過ごし、西走して栃木県の黒羽付近までやってきました。

ぼちぼち昼食にしたいところですが、裏道に入っているので、このあたりに食事をするような場所はないので、もう少し先に進みます。

12:52 3回目

食事の前にちょっと休憩。 「トイレ!」

で・・・。 今日3回目。(汗)

読んでいる方も飽きてくるよね。

でも、今日は3人だから、1回負けると3回やらないと、元が取れない。

12:55 健康志向

で、負けちゃうのね。

負けの上塗り。

あと、3回勝ち続けないと、元が取れなくなりましたぁ。 (´。`)

で、実際ジュースはもうあんまり飲みたくないみたいで。

野菜ジュース。(汗)
 と、健康志向に走る!

のどが渇いて、本当に水分補給したいときは、意外と野菜ジュースとか飲まないよね。 (-_-;)

13:24 白河関の森公園

国道294号線にあるセブンイレブンで休憩した後、県道76号坂本白河線で県境を越えて栃木県から福島県に入ります。

県道76号線の途中にある”白河関の森公園”を通過すると”そば”の幟(のぼり)を発見!