予選に戻る       
   2012年7月1日(日) 筑波ツーリスト・トロフィー JULY NMクラス参戦(決勝) 
       
 14:33 ポツポツ

 決勝のスタート進行は15:10から。

 お昼を食べた後、時間があったので、ハイエースで惰眠。
 30分ほど寝たら、自然に目が覚めました。
 朝早かったとはいえ昨晩はホテルで寝たので、睡眠不足感はありません。

 目を覚ますと、雨がスクリーンにポツポツと! (^_^;)

 微妙な時間にポツポツ。 しかも、写真に写らない程度の微小な量。

 実際のレースは1時間後なので、どうなるかわからない。(´。`)


 見なかったことにしよう。(笑)

   15:14 スタート進行開始

 15:10からスタート進行が始まりました。

 決勝の準備をして、パドックまでやってきました。


 P1の駐車場からパドックまでが遠い、遠い。

 バイクは蛯名さんに押してもらいましたが、皮つなぎを着て、タイヤウォーマーに発電機、前後のスタンドを台車に乗せ、ヘルメットを持って歩いてきたら、湿度が高いこともあって、汗だく。

 もともとくせっ毛の髪が、寝起きのサリーちゃんのパパみたいになっちゃったね。(笑)

 本人はそれに気づかず、カッコつけてるつもりで写真に写ってる。

 後から見て、自分でも結構笑える写真だ。(爆)

 15:23 グリッドに

 スタート進行が始まり、パドックからグリッドに。


 全日本や筑波選手権では、マシンはピットロードからスタートしてコースイン。
 1周のサイティングラップを行って、グリッドに着きます。

 けれど、筑波TTの場合、コースを1周しないで、パドックからマシンを押してグリッドに着きます。


 予選9番手、決勝のグリッドは3列目イン側。


 3列目とかなると、スタートの1コーナーでごちゃごちゃになるので、イン側はイマイチやだなぁ〜。とこの時点では思っています。

 でも、予選タイムを見ると、予選4番手までは1分3秒台。
 5番手以降は1分4秒1なので、自己ベストで届く範囲。

 とりあえずの目標は、自己ベストの1分4秒切り。 
 で、筑波TT卒業。(NMクラスは1分4秒を切ったら卒業のルールです)
 で6番手までに入れば、お立ち台!

 なんて、レース前にタヌキの皮算用をしている訳です・・・。

 まあ、他のライダーも同じこと考えているわけだから、そう簡単に上手く行くわけはないわけで。
 

 レーススタート

 グリッド上で選手紹介が行われた後1周のウォーミングアップラン。

 グリッドに戻り、日章旗の合図でレーススタート。
 10周のレースのスタートが切られました。

 グリッド9番手スタートで、2〜3台に抜いたり、抜かれたり、1コーナーもトラブル無く通過で、1ヘアピンまでやってきました。

 1ヘアピンでは、順位変わらず9番手で通過。






 ※ 蛯名さんが動画を撮ってくれたので、YOU TUBEにアップ。
   写真をクリックするとYOU TUBEにリンクします。

 2周目 1ヘアピン

 1周目のホームストレートを9番手で通過。

 1コーナーを回って、インフィールドに入り、1ヘアピンの入り口で前を行く#76のマシンのイン側へ。

 で、後ろからリヤを、うにょ〜って押される。

 『おい!押すな! (^_^;) 』
 
 で、もう一度押され、たまらず転倒! (`_´)

 で、後ろで”ガシャーン!”

 『あっ。後ろ転んだ。 滑ってきて当たるなよ!』

 でも、すでに自分も滑走中。 (T_T)

 ※ 画像をクリックでYOU TUBEへ。
 ラインオフエリアで

 転倒したマシンと一緒にラインオフエリアまで滑って停止。

 「マシンの下に脚が挟まって取れません。(汗)」

 後から、マシンが転倒して滑ってこないか、結構びびる。


 オフィシャルが助けにきたけど、元気そうにしてるんで、放っておかれて、他のマシンを助けに行こうと・・・。

 『お〜い。脚が挟まって動けねぇよ!』

 で、救出。


 手前で転倒してるライダーはシールドを自分で開けたから、まあ意識はあるみたい。

 15:37 ポストで

 転倒後は避難して1ヘアピンのポストへ。

 レース終了まで、ポストで待機して、レース終了後歩いてパドックへ。

 挟まった左足のふくらはぎが痛いけど、まあ打撲で骨折とかじゃ無いからたいしたことないな。
 (1週間ぐらいで痛みは引いた)


 『あ〜あっ。レース終わっちゃった。』

 上位入賞はやっぱタヌキの皮算用に終わったか。(^_^;)



 16:26 駐車場へ

 レース終了後、マシンとともに駐車場に戻ってきました。


 レース終了後、雨が降ってきました。
 
 まあ、ドライでレースができてよかった・・・・。 って1周しかしてないよ!


 マシンはそんなにダメージが無かった様で・・・。

 って、駐車場に戻り、アンダーカウルを外すと、オイルが漏れてる。(゜o゜;)

 16:27 シートカウルは

 角っこがちょっと削れてます。(汗)

 せっかく、まるえさんに塗装してもらったのに。(ToT)

 16:27 短命なエンジン2次カバー

 先週装着したばっかりのエンジン2次カバー。

 短命でした。 (;。;)


 16:27 シフトペダルは

 シフトペダルは、曲がっただけだったんだけど。

 無理矢理、直そうとしたら・・・・

 『ポキッって、ポキだって、折れちゃったよ!』 (´。`)


 まあ、外観的にはこんなところで。

 転倒した割には、被害は少なかった。(今の段階では)

 なんせ、自分が下になって滑っていったからね。(爆)

 でも、自分も膝のスライディングパッドが上手いこと当たってくれて、皮つなぎも思ったほど逝ってはいなかったね。

 まあ、1周でレース終わっちゃいましたが、ここで撤収します。

 20:19 自宅に帰着

 筑波サーキットを後にして、K2Yには寄らず自宅に直帰。

 まあ、脚が痛いのもあるけど、明日も普通に仕事。

 今の仕事場の伊豆に行くので、朝6時出発なので、寄り道せずに帰ってきました。


 7月2日(月)18:04

 翌日、『きたない足ですみません。』

 転倒してバイクと路面の間に挟まったのは左足。

 ”照明の関係”で、左足が2割増しくらい太く見えます。(笑)

 じゃなくて、ほんとに腫れてパンパン! (-_-;)

   
 18:04 左ヒザも

 も、打ったらしく、青あざに。

 ふくらはぎが一番痛くて、転倒した直後は、膝を打っているのは気づかなかったよ。

 まあ、1週間くらいは痛いんでしょうね。
 (まあ、1週間くらい痛かったです(笑))
    直すに進む