OTHERS(Travel)
 タイに行ってきました。
 2012年9月25日(火)  滞在4日目
 8:38 4日目の朝は

タイ滞在4日目の朝は、昨日に引き続いてホアヒンに滞在中。

昨日の朝と同様、自分ひとり朝の散歩を満喫中。 (´。`)

まだ、朝早いのでプールサイドにも人は居ません。

ホアヒンでの休暇も今日まで。

午後にはバンコクに戻ります。

ホテルのチェックアウトが1時までなので、朝食の後はせっかくなので、プールに入ろうと思っています。

9:39 朝食へ

朝の散歩から1時間、朝食をやっているレストランが10時半までなので、嫁さんを起こして朝食を食べに行くことにします。

部屋を出て、レストランに行くまでの道すがら、さっき通ったプールサイドを歩いていくと、何人かのお客さんがプールを楽しんでいました。

広いプールにまばらな人、優雅だね。

9:40 今日のALEXは

昨日は朝食の後に遊びましたが、今日は朝食の前にALEXにご挨拶。

でも今日は昨日とは違い機嫌が悪いらしく、相手にしてくれません。

ALEXって結構気分屋。(笑)

9:49 朝食は

今日も朝食は、洋食をベースにチョイス。

ソーセージやハム類が充実していて、昔行ったドイツを思い出して懐かしいですね。

そして、今日も生野菜不足を朝食で補います。

9:58 黒パン

そして、黒パン。

ライ麦から作られている黒パンは、ちょっとクセがあり、これが好みです。

でもこのクセは好みが分かれるところなので、日本で売っている黒パンはあんまりクセがないのが多いですね。

酸味のある黒パン、自分はビールのつまみにもしたりします。

今回は黒パンを満喫。 (^O^)

10:45 泳ぐ

プール付きのホテルに泊まっているのに、まだ泳いでいませんでした。

朝食の後はホテルのプールで泳ぐことにします。

ここAnantaraは、チェックアウト時間が1時。

朝食を食べた後も、泳ぐ時間がたっぷりあります。

チェックアウト時間が1時というのは、ホテル側としては大変だと思いますが、宿泊している側からすればとても便利です。
 ホアヒンがバンコクから2時間〜3時間と近いこともあり、普通に10時チェックアウトだと、そのままバンコクに戻るには早過ぎます。
 チェックアウトが1時までだったらホテルのレストランで昼食を食べて行こうか。なんて考えたりするのでレストランの利用率が上がるのでホテルとしても、メリットはあるんでしょうね。。
 箱根あたりのホテルでも、1時チェックアウトとかあれば、出発前に温泉ゆっくり入って帰れたりするので、そういうのやってくれると良いんですが。

13:02 チェックアウト

プールで泳いだ後、1時になってチェックアウト。

流石に朝食を食べたのが10時近かったので、ホテルで昼食は食べすにバンコクに戻ります。

13:44 バンコクに

帰りもバンコクの市街地に入るまでは自分が運転。

バンコク〜ホアヒン間は比較的道路が整備されていて走りやすい区間です。

13:44 スピードは

で、ふとスピードメータを見ると、140km。

このスピードで気持ち良く走ることができます。(^_^)v

けど、たまにベンツとかが追いついてきます。
 彼らは、180kmぐらいで走ってる感じですね。

この速度で巡航できる交通環境は、正直うらやましいですね。

14:54 積み上げられた

ホアヒンを出て2時間、バンコクの市街地が近づいてきました。

車を走らせながら、ふと右を見ると、結構な高さに何か積み上げられたものが・・・。

ドラム缶

よく見ると、ドラム缶!

積み上げられている高さが半端じゃない。(汗)

どうやって積み上げたの?

そして、崩れないのか?

14:59 渋滞が

なんて、走っているうちに渋滞が始まりました。

『運転、代わっておくれ!』

渋滞は退屈なので、運転代わって欲しいのですが、車を駐める路肩がナシで、運転を代わることができず。(>_<)

16:37 繁華街へ

途中でようやく嫁さんに運転を交代。

車はバンコク繁華街へと。

相変わらず高速道路は大渋滞。
 と言うより、縦列駐車状態です。
 かれこれ、渋滞に巻き込まれて1時間半。

毎日のようにこの渋滞の中を走っている人がいるわけで、時間とガソリンの無駄なこと、この上ないね。

16:39 下道も

高速から見た下道も、やっぱ縦列駐車状態の強烈な大渋滞。

この渋滞を見ると出かけたくなくなりますが、他の交通手段がないので、移動するときは覚悟を決めて諦めるしか無いんですね。 (-_-;)

18:00 足裏マッサージ

渋滞に巻き込まれて疲れたので、今日は足裏マッサージに。

経営は中国系だね。

強烈に痛かった!(T-T)

後で嫁さんに話したら、『言ってくれれば、普通の強さにしてもらったのに! 』って。

マッサージ慣れしている嫁さんは、『二人とも強め!』で、お願いしたらしい。

嫁さんに少し殺意を感じる。(-_-;)

20:36 BTSで

足裏マッサージで痛さを我慢して、逆に疲れてしまった。(汗)

マッサージの後は、ChitLom(チットロム)にある嫁さん御用達の Central (デパート)の駐車場に車を駐めて、バンコクの高架鉄道BTS(スカイトレイン)で移動。

ChitLomからSiam(サイアム)まで移動します。

SOMTAM

BTSでSiamに移動し、夕食を食べるため歩いてSiam Square にあるレストラン、SOMTAM(ソムタム)に。

ここで、嫁さんの好物の青パパイヤのサラダ、店の名前にもなっているソムタムとガヤーンを注文。

店は流行っていて、1階と2階のフロアーはお客さんで一杯。

しばらくして、ソムタムとガヤーンそして、ビア・シンハーが運ばれてきました。

ソムタムは赤トウガラシ・青トウガラシが日本人の自分からすると考えられないぐらい入っていて、強烈に辛い! (>_<)
 でも、旨い。(^o^)
 ビア・シンハーがすすみます。

”ガヤーン”は自分の耳には”ガヤーン”と聞こえるし、そう発音すれば通じるんだけど、正確には”ガイ・ヤーン”
 ”ガイ”は鶏肉で、”ヤーン”は調理方法で”焼いた”の意味、なので単純に”焼き鳥”のこと。
 ガヤーンは、肉に醤油ベースの下味が付けてあって香ばしくて美味い。

ソムタムもガヤーンも元々はタイの東北部イサーン地方の食べ物らしい。

21:06 何だっけ?

そして、・・・ 今となっては忘れてしまった。

何だったっけ? (^_^;)

でも、左手前に見える赤トウガラシ、細かく刻まれた青トウガラシにスライスしたタマネギ、そして上にちらされたパクチーの葉が、間違いなくタイ料理だと言うことを物語っています。

パクチーが嫌いな人。 辛いのが苦手な人。は完全にアウト。

でも、パクチー好きで、辛いのが好物の人には、タイ料理は最高ですよね。

21:26 完食

バクバク食べて、辛さで汗が噴き出す中、完食!

ソムタムの旨さは、皿に残ったカニの足にあります。

ソムタムのタレを作るときに、たぶん生のカニを丸ごと石臼で叩き潰して入れてあります。
 このカニの旨味が、ソムタムの秘密だね。

けど、生のカニなので「食中毒大丈夫か?」と思うけど、たくさんの人が食べてるし、トウガラシの強烈な辛味がきっと殺菌作用があるんだ。と言い聞かせて食べてます。(笑)
 でも、今ウィキってみたら、”生のカニには寄生虫(ジストマ)がいる場合があるので注意が必要である。”と書いてあった。(汗)

『もう、食べちゃったもん。 しかもこのレポを書いているのは、3ヶ月も経った12月25日。(滝汗)

ご馳走様でした。 <(_ _)>

本日はこれまでです。