EATING    
  2013年5月1日(水) 山陽・山陰ツーリング(2日目 昼食は岩国寿司)
 13:00 岩国名物

 山陽・山陰ツーリング2日目の昼は山口県の南東端にある岩国市までやってきました。

 岩国では、写真にある錦帯橋を観光。 見ただけですが・・・。(^_^;)

 お昼も過ぎて、お腹が空いてきたので、ここで昼食を食べることにします。

 
 さて、岩国の名物は、錦帯橋の近くにある案内所でもらったパンフレットには、”岩国寿司”と言う物があるらしい。
 と言うか、錦帯橋の近くの食事処には"岩国寿司”の幟を見かけますよ。
 パンフレットには錦帯橋の周辺で十数件の食事処で”岩国寿司”を提供しているようです。

 それでは、良さげなお店を探して入ってみることにします。
 13:03 お店は

 狙ったお店は、”パンサー(?)”。

 この地にあって、ずいぶんと大胆なネーミングですね。(爆)

 本当は他のお店に行ったのですが、満席で入れず。
 開き直って、店先に安っぽい(失礼)4人がけのテーブルが1つだけ置いてあって空いていたので、このパンサーにしちゃいました。

 さっそく、入ってみることにします。
 
 なんてことはありません。
 他のお店は食道ですが、ここパンサーは弁当屋さんでした。(^_^;)
 メニューには、幕の内弁当やハンバーグ弁当、カラアゲ弁当などもありました。
 店内に1つだけ置いてあるテーブルで食べていってもOKとのことなので、 ”岩国寿司”をおねがい。
 
 13:08 岩国寿司

 注文してから、作っているのかなと思いつつ、しばし待ちます。

 その間も、地元の人らしき人が何人か来ては、カラアゲ弁当やら焼肉弁当を買っていきます。
 地元に愛されてるんですね。 (^^;)

 5分ほどして、パックに詰めされた岩国寿司(¥500)が出てきました。

 「出来合いじゃん!」

 どうやら、(永谷園の松茸の味風の)お吸い物を作ってくれていたようです。(^_^;)

 それでは、『いただきます。』

 13:08 ちらし寿司の押し寿司?

 500円で安いな。と思ったら、大きさも大きさでした。 (^_^;)
 食事処などでは、これを2つで1,000円くらいで提供しているみたいでした。

 岩国寿司は、ちらし寿司を押し寿司にした様なものですね。

 具には岩国特産のレンコンが入っていて、噛むとシャクシャクして口の中が楽しい。
 また、甘辛く煮たシイタケもいい味を出していますね。


 もともと地元で食べられていた押し寿司を、観光客向けに”岩国寿司”と命名して売っているようです。
 13:15 ご馳走様でした。

 『ご馳走様でした。 (普通に)美味かったです.。』

 まあ、当然これで足りる訳ありません。

 幟にあった、”焼さば寿司”を追加で頼もうかと迷いましたが、焼さば寿司だったら、他の地方でも食べられそうだったので、止めておきました。
 (後で調べると、岩国の焼さば寿司には、やはり岩国特産のレンコンが入っていて、食感が良い。とありました。 食べておけば良かったかな。)


 きっと、この先におやつ代わりの美味しいものがあるさ。

 13:22 出発します

 ちょっと かなり物足りませんが、一応昼食を食べたので、出発することにします。