午前中に戻る    EATING    
  2013年5月19日(日) 富士宮ツーリング(昼食:富士宮焼きそば まごころ)
 11:19 昼食は

 富士宮ツーリングの昼食は白糸スピードランドの近くにある富士宮やきそばのお店”まごころ”に入りました。

 今日のツーリングは参加台数が3台と言うこともあり、ペースが良く、お昼までまだ時間がありますが、少し早めの昼食です。

 
 それでは、さっそく入店!

 11:28 静岡おでん

 このまごころでは、ご当地グルメの静岡おでんもあり、店内におでんの鍋が置いてあります。

 焼きそばができるまで、そこから好みのネタを取って食べることにします。

 自分がチョイスしたのは、牛すじ黒はんぺん大根

 黒はんぺんは静岡の郷土食で、一般的な鰯のつみれに似た食べ物ですが、原料は鰯だったり、アジだったり、サバだったりするそうです。

 そして、おでんの汁は濃い口醤油から作った真っ黒けの汁。

 おでんのネタは1つずつ竹串に刺してあって、気軽につまめます。

 おでんのネタには、削り節と青のりがかかっている(場合もある)のも特徴の一つかな。

 ツーリングじゃなきゃ、ビールが飲みたいところです。(笑)
 11:42 富士宮やきそば

 静岡おでんをつまみつつ、雑談をしていると、富士宮やきそばが出来上がってきました。

 それでは、さっそく『いただきます!』

 太めのドライな感じの麺が富士宮やきそばです。

 仕上げにかけた、削り粉の風味がイイですね。(^_-)

 量的にはちょっと少なめですが、静岡おでんをつまんだので、ちょうどいい感じです。

 合わせて880円也!
 12:05 ご馳走さまでした

 朝の天気予報では、早いところでは夕方には南関東で雨が降り出す予報です。

 入店した時刻も早かったこともあり、12時過ぎには出発して、帰路に付くことにします。

 
 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』


 富士宮やきそばと静岡おでんを一緒に食べられるお店は少ないと思うので、そう言った意味で貴重ですね。


      帰る