OTHERS(Travel)
  2013年9月14日(土) S-GRID訪問
 19:25 足柄SA

13日の金曜日(仏滅) 5時前に成田空港での仕事が終わり
 『お疲れ様でした!』と仕事場の仲間に声をかけ、
 ハイエースに乗り込み仕事場を離れます。

成田空港からは東関東自動車道、首都高速湾岸線を経由して3号狩場線で保土ヶ谷バイパスへ。
 ここで、ハイエースから会社のETCカードを抜き取り、個人のETCカードを車載器に差し込みます。

今日はこれから修理を頼んであったCBRをS-GRIDまで取りに行きます。

S-GRIDのある金沢まで、ナビでルート検索すると、関越道経由の方が近いですが、仕事終わりに風呂に入りたかったので、東名経由で行くことにしました。

そして、立ち寄り湯のある足柄SAに到着。

ひとっ風呂浴びました。 入浴料は¥630。
 19:46 駒門PA

足柄SAでひとっ風呂浴びた後、『ぷはぁ〜 (^O^)』とビールでもやりたいところですが、運転があるので飲めません。 (-_-;)

ミネラルウォーターでも買って水を飲もうと考えたけど、ふと隣の駒門PAに行けばわき水”富士山の伏流水”がタダで飲めることを思いだし、駒門PAに移動してきました。

”駒門の水”をいただこうと思ったら、井戸設備が故障して現在は”水道水”が接続されているんだって!

『残念! (>_<)』

先を急ぎます。

ところで、ここ駒門PAは新東名との分岐がある御殿場ICより西にあるので、駒門PAに寄ると新東名には行けません。
 21:06 牧之原SA

旧東名高速を西走して牧之原SAまでやってきました。

昨日横須賀の自宅近くで燃料を給油し、成田空港から金沢まで東名高速を使った場合の道程はおおよそ800km
 ハイエースの燃料タンク容量は70リットルなので、計算上リッター11.5km以上走れば、金沢まで無給油で行けます。
 たぶん高速なので燃費が良いので大丈夫だと思うのですが・・・、怖いので給油。(笑)

周知の読者もいると思いますが、自分はSHELLのstarlexカードを使っていますので、基本給油はSHELL。

この先、金沢まで高速のサービスエリアでSHELLのスタンドがあるSAが分からない、調べるのも面倒臭いので、ここでガソリンをちょい足しします。
 保険の10リットル。

しかし、高速の燃料代は高すぎだ! リッター146円。
 千葉だと121円のスタンドも見かける。 その差25円
 50リッターも入れれば1,250円の差になる。
 その差額で旨いものが食べれる。 (”ら”抜き)
 21:30 小笠PA(下り線)

給油のあと、またまたパーキングエリアを一つ移動して小笠PAまでやってきました。
 ここでちょっと遅い夕食にします。

筆者が愛して止まないパーキングエリアの小笠PA(上り線)の食堂
 ここは、昨年(2012年4月)開通した新東名のパーキングエリアにあるテーマパーク的な軟弱なレストランとは一線を画する硬派なガテン系の食堂です。

上り線の食堂はよく利用するんですが、下り線はあまり縁がありません。

今日はネギトロ丼とかけそばがセットになった小笠丼セット(¥680)。かけそばだけじゃ寂しいので、桜エビのかき揚げ(\230)追加。
 桜エビのかき揚げはサクサクで、食べると桜エビの香りが口の中に広がって美味しい。(^o^)

21:42 食べ放題

そして、ここ小笠PA(下り線)の食堂の売りは、”カレーライス食べ放題”。
\(^O^)/

定食もしくはセットもんを頼むと、カレー&ライスが食べ放題になります。

ただし、空のお皿はもらえないので、ネギトロ丼を食べきるか、ソバを食べきってからその器を使うと言う条件が付きますが。

で、食べ過ぎなのは分かっちゃいるけど、貧乏性なもので食べずにはいられない。(笑)
 カレーは至って普通。

これをお安くしようとすれば、かけそば・うどん(¥350)に¥150プラスすれば、カレーライス食べ放題に出来ます。
 これだとワンコイン(¥500)でお勧めだね。

『お腹一杯。ごちそうさまでした。<(_ _)>』

先に進みます。

小笠PAを出発して、東名高速道路を西走。

名古屋からは名神高速で米原JCTまで進み北陸自動車道に入りました。

小笠PAを出発したころは、お腹一杯で苦しかったのですが、(そこまで食べるな!)名古屋を過ぎた頃には、流石にお腹は空きませんが、眠くなってきました。

とりあえず、急がないので、北陸自動車道まで進み、ホテルハイエースで寝ることにします。

北陸自動車道に入って一つ目のSAで駐車。

『それでは、お休みなさい。』

7:19 賤ヶ岳(しずがたけ)SA

朝、賤ヶ岳SAで目が覚めました。

実際は明るくなり始めた6時前に目が覚めていたんですが、移動するにはまだ時間が早いのと、7時にレストランが開くのを待ってました。

朝、目覚めて気がつけば、ここは滋賀県。

自分のホームページの”食べる”の”地域別インデックス”では、滋賀県で飲食した履歴がありません。

「是非滋賀県で飲食を!」

開店前にレストランのメニューを見ると、”近江牛の牛丼(¥1,500)”。

『これしかないよなぁ〜。』 と思い開店を待っていました。

が! 朝食のメニューには”近江牛の牛丼”はなし。(`Д´)

『先に行くぞ!』
 8:12 南条SA

北陸道、賤ヶ岳SAの次のサービスエリアは南条SA。

南条SAは滋賀県を過ぎて既に福井県。

滋賀県での食事はあきらめて、ここで朝食。

近江牛の牛丼は帰路に食べることにしよう!

注文は、福井の名物セットで”おろし蕎麦”と鯖寿司”もどきにナスの煮浸し。(¥830)

昨晩小笠PAで食べたカレーのダメージがまだ残っている。(笑)

9:39 金沢西ICに到着。

100km以下の燃費走行+夜間はエアコンOFFで、無事に金沢西ICに到着。

スマホで最寄りのSHELLを探して給油。

燃料計の残りの燃料は余裕のよっちゃんでした。

燃費計算をしたら、13.9km!(゜o゜;

今までのベスト。

今までは、どんなに良くても12.5kmくらいだったんで、驚きだ。

燃費走行すると、かなり違うもんだなぁ。と実感。

往路の走行距離: 成田空港〜金沢市 686.6km
 11:44 昼食はもりもり寿し

金沢西ICから清水さんのお店 S-GRIDには10時に到着。

自分のCBRの整備をしたり、話し込んでいたりしていたらお昼の時間になりました。

お昼は、お店の近くにある”もりもり寿し”へ。

もりもり寿しは、ネットで調べるとここ野々市(ののいち)が本店のようで、金沢市を中心に10店舗ほどチェーン店、フランチャイズ店展開をしている回転寿しの様です。

富山県のきときと寿しを始め、このもりもり寿しも、北陸地方の回転寿し屋さんは安くて美味しいですね。

『清水さん、ご馳走様でした。』 <(_ _)>
 12:31 CBRを積み込み

昼食を食べた後はお店に戻って、CBRを積み込み。

帰路に付くことにします。

今週末は明日の15日が日曜日で16日が敬老の日で連休です。

明日と明後日の連休を使って、MAOHさんと泊まりのツーリングを予定しています。
 行き先は能登半島!(爆)
 これから帰って、明日の朝、ふたたび石川県に戻ってくる予定です。
 (結局、週末は台風18号が本州に接近したため、ツーリングは中止になりました)

『それでは、清水さん、ありがとうございました。 失礼します。』

14:58 賤ヶ岳SA(上り線)

S-GRIDを後にし、白山ICから北陸自動車道へ。

ナビでは上信越道経由の関越道で戻った方が早いみたいですが、実際週末の夕時に都内を抜けるのは渋滞に巻き込まれる可能性が高いので、取って帰って同じ東名を使って戻ることにします。

北陸自動車道に上がり、行きしなに食べられなかった”近江牛の牛丼”を食べるため、賤ヶ岳SAに立ち寄り。

レストランに行くと、”近江牛の牛丼”が無い! (ToT)

牛丼を提供しているのは下り線のSAだけの様です。

その代わり、レストランには近江牛のステーキセットが・・・・¥4,500。

「玉砕!」

あきらめて、フードコートに行くと”近江牛すじ丼(¥850)”がありました。

『まあ、これで勘弁してやる!』

甘辛く煮込まれた牛すじじゃ近江牛の美味さはわからないよね。
 22:37 自宅に帰着

明日台風が本州に接近することが確定的になったので、明日のツーリングは延期。
 急いで自宅に戻る必要もなくなったので、途中眠くなったらPAで仮眠を繰り返し、のんびりと自宅に戻ってきました。

メータの時計は、写真を撮り忘れたので、あとから撮ったので時間が違います。
 けど、もうすぐ50,000km。
 購入してまだ1年半経ってないんですけど。 走りすぎだね。

今回のCBR引き上げ、建前では自分は成田空港で仕事をしていることになってました。(^_^;)

無事、ミッション完了です。(笑)