2014年4月27日(日) 山陰海岸〜能登半島ツーリング(2日目:午後)
 13:10 網野から

ツーリング2日目の昼食は、丹後半島の左付け根にある網野で名物の”ばらずし”を食べました。

お腹も一杯になりましたので、午後もツーリングを続けます。

「それでは、出発!」

13:19 琴引浜(ことひきはま)

網野の市街地で昼食を食べた後、国道178号線で丹後半島を時計回りに走ります。

途中、琴引浜の看板を見かけたので脇道に入り、琴引浜の駐車場までやってきました。

琴引浜は鳴き砂で有名な砂浜ですね。

13:39 丹後半島を快走

琴引浜を後にし、国道178号線を快走中。

右手前方には丹後半島の最北端に位置する経ヶ崎が見えてきました。

経ヶ先を過ぎると、その先は若狭湾、国道大きく右にカーブし南下を始めます。

丹後半島の国道178号線は全線片側1車線対面交通の国道です。
 海岸線に沿って走る国道は中速コーナーを直線が結び、リッターバイクを気持ち良く安心させ走らせることができるお薦めのコースです。

14:41 天橋立

丹後半島を時計回りにグルッと周遊し、右側の根元にある天橋立に到着しました。

有料駐車場で300円を払いバイクを駐車、歩いて散策します。

網野から天橋立まだ予想以上に時間がかかり、1時間半ほどかかってしまいました。( ̄。 ̄;)

14:47 どこだ?

宮島、松島とならび日本三景に挙げられる天橋立ですが、海水面付近から見てもその景観を実感することはできません。
 その景観全体を見るためには、それぞれの付け根にある山の上から眺めないと見ることができません。

古い記憶を掘り返すと、自分が社会人1年目だったとき、8ヶ月神戸に居たことがあり、そのときにツーリングで訪れました。
 そのときには全景を見た記憶は残っているのですが、山の上に登った記憶がありません。 人間(自分の)の記憶なんてそんなもんです。

今回はまだまだ先があるので、今回は登りません。

写真に撮ってもこれだと天橋立だとわかりませんが、写真を撮って次に移動します。

次の目的地は、三方五湖です。
 15:50 ルートを見直し

天橋立を観光(?)した後、ふたたび国道178号線に入り東進を続け、舞鶴市内で国道175号線から国道27号線に入り東進を続けます。

舞鶴市内に入ってからは交通量が増えペースが落ちます。

ここで国道27号線の途中にあるファミリーマートでちと休憩しながら、ルートを確認することにします。

ツーリングバックからナビを取り出し、今夜の宿福井市までの距離を確認すると140kmあまり。

夜暗くなってまだツーリングを続けたくないので、7時前には宿に入りたいところです。
 そう考えると、のんびりと下道を走っている余裕が無くなっていました。

「仕様がない。 高速を使おう!」

16:12 給油

比較的近くに高速の入口、舞鶴東ICがあるので、そこから舞鶴若狭自動車道経由で福井市に向かうことにします。

福井市まで140kmあまり、ガソリンが保ちそうもないので、インターの近くで今日2回目の給油をします。

本当は福井県に入って、小浜市から国道162号線で三方五湖に行きたかったのですが今回はパスします。
 三方五湖も天橋立と同じように、25年ほど前にツーリングで訪れた場所で、再訪してみたかったんですけどね。

16:45 小浜IC

ガソリンを給油後、舞鶴東ICで舞鶴若狭自動車道に上がり東進、そのまま北陸自動車道で福井市に向かおうと考えていました。

が、舞鶴自動車道って、北陸自動車道につながってなかったのね。(>_<)

暫定終点の小浜ICで下道に下ろされます。

ロングツーリングに行くときは、最新のツーリングマップルを準備しようね。(-_-;)
 自分のは2007年版だ!(笑)

ちなみに、ネットを見ると小浜ICと北陸道の敦賀JCTは2014年度中に開通するらしい。

17:17 国道27号線で

小浜ICからはふたたび国道27号線に入り東進して敦賀ICを目指します。

国道27号線は比較的交通量がありハイペースで流れてはいますが、バイクツーリングとしてはリエゾン区間と考えてていた方がいい路線です。

17:38 敦賀IC

小浜インターから50km弱をおよそ小一時間、北陸自動車道の敦賀ICに到着しました。

今日、浜坂から福井市まで全線下道で行けると計画していたんですが、甘かったですね。(笑)

ここから北陸自動車道に上がり、北上して福井市を目指します。

17:53 杉津PA

北陸自動車道に上がり福井市を目指して北上。

途中にある杉津PAでトイレ休憩。

日が西に傾きはじめ、敦賀湾が黄金色に輝いて綺麗です。

17:53 へしこ

休憩ついでにパーキングの売店をのぞいてみると、”へしこ”のおにぎりが。(\180)

へしこはこの辺りの郷土料理で”サバの粕漬け”だそうです。

小腹が空いていたこともあり、さっそくご購入。

「いただきます。」

へしこはサバだそうですが、生臭さは感じられないね。
 しょっぱさと、ちょっと酸味があるかな。
 美味しくいただきました。

18:21 福井IC

敦賀ICから40分ほど、北陸自動車道の福井ICに到着しました。

ここからは下道、福井市内にあるホテルを目指します。

18:35 ホテルに到着

福井ICから15分。

今夜の宿泊先、福井市内の繁華街、片町にあるAPAホテルに到着しました。
 APAは金沢発祥のグループホテルです。 北陸を訪れたらホテルはやっぱAPAかな(?)

18:42 本日の走行距離

兵庫県の浜坂を出発し、日本海に沿って東進・北上、福井市までの距離は