TOURING     
  2014年4月28日(月) 山陰海岸〜能登半島ツーリング(3日目:昼食)
 11:26 ちょっと早めの昼食

 ツーリング3日目は福井市を出発し、東尋坊に寄ってきました。
 東尋坊を出発し、国道305号線に戻る加戸の交差点で信号待ち。

 ふと、左側を見ると”天おろしそば”の幟が。

 「福井に来たら、おろしそばを食べんとはいかんばい。」
 (と頭の中で訳のわからない方言でつぶやいて)
 
 11時半前でちょっと早いですが、店先には営業中の看板が出ていたので、今日の昼はここで食べることにしました。

 お店の名前は”そば処あおき

 まだだれも停まっていない駐車場にバイクを駐めて、さっそくお店に入ります。
 
 店内は5〜6席のカウンターと4人がけのテーブルが4卓ぐらいだったかな。
 お店は夫婦でやっているようです。
 11:35 天おろしそば

 注文はお薦めの”天おろしそば”(\1,100)
 後で別のところでおやつを食べようと思っているので、あえて普通盛りにしました。(笑)
 
 天ぷらを別に食べたかったので、『別盛りで!』とお願いしたら、そば汁が別に出てきました。
 もともと、そばと天ぷらは別盛りで、汁をぶっかけで食べられるよう供されているようです。
 が、自分が”別盛りで”と言ったのを汁を別にと思われたみたいで、ご覧の様な盛りになってしまいました。
 『あはっ!』 (〜0〜;)

 まあ、大した問題じゃありません。
 「自分はちょっと蕎麦にはうるさいんだぞ」とプリテンドしたい助平心に自嘲。(^_^;)

 それではさっそく、『いただきます!』
 11:46 ごちそうさまでした。

 そばは細からず太からず標準的な太さで、甘皮まで挽き混んだやや色が黒い田舎そば風で、味がしっかりしています。
 そば自体は、〆すぎていない嫋やかさが残る優しい感じです。
 (自分で作ると、どうしても〆過ぎてしまうんですよね)

 そば汁は前もって大根おろしが混ぜられたもので、さっぱりしていて美味しいです。
 普通市販の(青首)大根だけだと、甘みが強すぎる傾向になるんですが、それはないですね。

 天ぷらは奥さんが揚げていましたが、軽めに揚がっていてサックリして旨いです。

 サックリ完食。


 11:48 出発

 実は昨晩軽く呑んだ後、そば屋さんがあったので”おろしそば”を食べようと入店しようとしたら、ちょうど9時半でオーダーストップ、食べ損ねてしまっていました。

 ちょっと心残りだったので、とっても満足!

 『美味しかったです。』

 『ごちそうさまでした。<(_ _)>』


 それでは、午後のツーリングを続けることにします。

     ツーリングを続ける