午後のツーリングに戻る。    TOURING     
  2016年4月30日(土) 鹿屋に泊まる(九州1泊目)
 18:47 お世話になります。

 今年のゴールデンウィークは九州ツーリングです。

 上陸初日は、朝フェリーで志布志港に到着し、大隅半島をグルッと1周。

 九州1泊目は鹿屋市にある親戚の家にお世話になります。

 この親戚宅には2006年の九州ツーリングのときにも泊まらせてもらい、お世話になりっぱなしです。 m(_ _)m

 親戚宅には5時半頃に到着。

 ひとっ風呂浴びたので、これからみんな飲みに出かけます! \(^o^)/

 18:57 串やき藤

 訪れたお店は、鹿屋市の串良町にある”串やき藤”。

 新しくてきれいなお店ですね。

 それでは、さっそく入店。


 店に入ると、左手がカウンターで、右手が座敷になっていて、結構大きなお店ですね。

 今、レポを書きながらググってみると、小汚い(失礼)赤提灯の居酒屋の写真が出てきますが、新しく建て直した様です。


 19:13 キビナゴとか

 店名が”串やき藤”になっていますが、料理は串焼きを初めとする居酒屋メニューがそろっています。

 注文は親戚にお任せ。
 お刺身は、関東から自分が行くので、前もって頼んでおいてもらったみたいです。

 運ばれてきたお刺身は、キビナゴアジサバの光りものの盛り合わせ。
 アジ、サバは関東でも良く食しますが、暖かい海で捕れるキビナゴはあまり出回らないサカナですね。
 キビナゴは酢味噌だれであらかじめ味が付けられています。
 酢味噌だれで食べるのは、鹿児島の薩摩料理の一つとして有名です。

 酢味噌を付けるのは臭み消しの役割らしいですが、特に臭みもなく、さっぱりした味わいのキビナゴは美味しいです。

 19:18 地鶏

 そのほかに、鶏刺し。

 薩摩地鶏ですね。

 最近、鹿児島は黒豚が有名ですが、鹿児島では地鶏は昔から飼われて食べられてきた食材です。

 これも、クセがなく味が濃くて美味しいですね。

 その他に、串焼きなど色々と食べましたが、ブログ用に写真ばかり撮っているのは失礼ですし粋ではありませんのでこれくらいに、久しぶりに会う親戚との会話が優先です。 <(_ _)>

 
 21:11 地元の芋焼酎です。

 食事のお供は、鹿児島ならやっぱり芋焼酎。

 親戚がキープしていたものをいただきました。

 ”一番雫”と言う銘柄で、地元鹿屋市の大海酒造が造っている芋焼酎です。

 飲み口さっぱりで、すごく飲みやすい。

 芋焼酎ぽさがありません。 地元の人は普段呑みするから、クセが強いあんまり芋っぽいのは選ばないのかな。

 飲みやすいので、ロックでガンガン行っちゃいます。 呑んじゃいました。
 ヘ(^o^)/

 21:46 ご馳走様でした。

 なんだかんだで、懐かしい話しに会話が弾んで、気が付けば長っ尻で3時間。

 すっかりご機嫌になっちゃいました。


 ボチボチ帰ることにします。

 『ご馳走様でした。 美味しかったです。 』 <(_ _)>













 親戚宅に戻ってからも、飲みは続きました。(^_^;)

 気が付けば、12時を過ぎちゃってました。


 明日に差し支えるので、今日はこの辺でお開き。


 『お休みなさい。』 <(_ _)>


 (-_-)゜zzz… 
 2016年5月1日(日) 8:28 

 朝、スッキリとは目が覚めませんでした。

 が昨晩のお酒が残っているほどではありません。 ちょっとダルイ程度です。
 昨晩は楽しいお酒を飲むことが出来ました。


 さて、今日はフェリーで薩摩半島に渡る計画で、9時には根占のフェリー埠頭に行くため、8時には親戚宅を出発する予定でした。

 けど、ちょっとダルイ程度でしたので、ちょっと遅れました。(^_^;)

 でも、ちゃんと朝ご飯は食べられましたよ。 (笑)


 それでは、九州2日目のツーリング、スタートしましょう。

      ツーリングスタート!