2016年11月26日(土) 西伊豆ツーリング(午前の部)
 9:26 ツーリングの朝は

日が昇って、温かくなってから出発準備。
 (前日の呑みすぎて、起きるのが遅くなったのはナイショの話です。)

今週水曜日の23日は勤労感謝の日でしたが、関東地方では初雪、東京では11月として54年ぶりの初雪が観測されました。

さて、自分の方は仕事が一段落して、11月5、6日に全日本のレースを観戦しに行って以来、久しぶりの土日連休。

10月にツーリングに行って以来、久しぶりにツーリングに出かけたいと思います。
 と言っても、日帰り。

この時期、もう遠出はしません。

目的地は、比較的温暖な伊豆にしておきます。
 9:36 出発

YZF-R1をガレージから出して、出発する前に始業点検。

ガソリンが満タンじゃなかったので、CBRからとか、携行缶から寄せ集めてR1のタンクに。
 でも、満タンにはならないや。

タイヤのエアー圧も、寒くなってきたのでちょっと下がり気味。
 ちょっとエアーを足しておきます。

走り初めの距離計は、

47,989 km です。

エンジンを軽く暖機して、

『それでは出発!』
 10:30 西湘バイパス

自宅のある横須賀を出発し、湘南の海沿いを走る国道134号線に入り、まずは西走。

その後、西湘バイパスに上がり、箱根方面を目指し西走を続けます。

天気予報では、今週末の天気は快晴ですが、標高の高いところは残雪が凍結しているかが心配なところです。

10:36 西湘パーキング

自宅を出発してちょうど1時間。

西湘バイパスの中程にある西湘パーキングに到着しました。

10:44 ちょっとコーヒータイム

ここでちょっと休憩、コーヒータイム。 缶コーヒーだけどね。(笑)

温かい缶コーヒーが美味しい季節になりました。

向こうに見える箱根の山、上の方はちょこっと白いところ(残雪)が残ってます。

雪が降った23,24日は例年以上に寒かったけど、今日は例年並みの寒さ。
 今は10℃ちょっとぐらいかな。

10:55 箱根新道で

西湘パーキングで休憩した後は、西湘道路を西走し箱根口の出口まで進み、そのまま国道1号線の箱根新道に直結。

まあ、10℃以上ありますし、交通量の多い箱根新道はバイクでも大丈夫でしょう。
 11:08 残雪

箱根新道を標高を上げるにつれ、道端に残雪が。

道路には、溶けた雪が流れ出てウエット、そして融雪用の塩カルがまかれていて白っぽい。

まあ、箱根新道はバイクで走り込む季節は終わりましたね。

11:15 笹原山中バイパス

箱根新道を登り切り箱根峠を越えたら、そのまま国道1号線で三島市方面に下ります。
 箱根峠を通過すると、国道1号線は基本南斜面、残雪はありませんでした。

ここは、最近新しくバイパス化された区間。
 (笹原山中バイパスの山中地区と言うそうな。)
 カーブが無くなり走りやすくなりましたが、その分バイクで走るには退屈になりました。

この先、ちょっと下がると日本で一番長い歩行者用吊り橋の三島スカイウォークがあります。
 2015年に開業した新しい吊り橋で、先々の事はわかりませんが、現状は渡りきっても先に抜けられないようです。
 なので、一度渡ったら、戻ってこなければならないような構成になっています。 今のところ、完全に観光用ですね。(入場料が1,000円かかります)
 三島スカイウォークにアクセス出来る駐車場がありますが、こちらは無料。
 駐車場は”道の駅”っぽい作りになっていて、食事やお土産を売る店舗が並んでいます。
 11:27 伊豆フルーツパークで

国道1号線を三島方面に下り、伊豆縦貫自動車道と交差する直前にある、伊豆フルーツパークまでやってきました。
 バックに写る富士山は下の方が雲に隠れちゃてますね。

ここで、ちょっと休憩。

実は昨晩、大量の水を摂取しましてねぇ。 もちろん、日が暮れていたのでアルコールが添加されている水ですが・・・・。 (^_^;)
 結果、体の水分量がかなり多くなってしまいまして、調整しながら走っているんですよ。(笑)

11:36 伊豆縦貫道で

伊豆フルーツパークで休憩した後、三島塚原インターから伊豆縦貫自動車道に入り函南・下田方面を目指し南下します。

伊豆縦貫自動車道は、東名、新東名と接続する沼津からこの先函南まで無料区間です。

函南インターから先は、有料の伊豆中央道に接続します。

いつもは、通行料をケチるため、ここで一般道に下りて国道136号線経由で伊豆の西海岸を目指します。
 けど昨晩、料金を調べたらバイクなら160円と気にするほどの金額じゃなかったこともあり、通ってみようと思いお初で直進してみます。

道を間違える。

地図で見ると、右上から伊豆縦貫道を進んで来ました。

そのまま地図の下の方にある”長岡北インター”まで伊豆中央道を使おうと思ったんですが・・・・。

途中で、つい貧乏根性が出てしまい狩野川の手前で一般道へ。

有料道路を下りて渡った川が口野放水路につながる川だと思い、川に沿って西走。
 途中で、「なんか違うな。」と思い西側にルートを取って、ようやく海沿いの国道414号線に出て南下して、口野放水路のある交差点に行き着きました。

結局、貧乏根性を出したら、道を間違えてってことです。 (-_-;)

沼津から口野放水路に向かう国道414号線は、道は狭いし、クルマは多いので、バイクで走るのには全然良くありません。

教訓として、大きな地図で記事にしておこう。 (実際に走っているときは、まさかこんなルートで走っているとはツユ思いませんでした。)
 12:12 県道17号沼津土肥線(ぬまづといせん)

道に迷って、国道414号線を南下し、口野放水路の交差点からは、予定したルートの県道17号沼津土肥線に入り、駿河湾に沿って南西に進みます。

県道17号線に入るとすぐに交通量は減って、快適にバイクを走らせることができます。
 これじゃなきゃ、伊豆まで来る価値がありません。

12:22 県道127号船原西浦高原線(ふなはらにしうらこうげんせん)

口野放水路からは県道17号線でいつものルート。

県道17号線で大瀬崎に向かって走り、途中で左折して内陸に向かい県道127号船原西浦高原線に入り南下をします。

県道127号線は大瀬崎をパスするバイパス的なルートで交通量は極少なワインディングで快適な路線です。

県道127号線の中間地点にある真城峠(さなぎとうげ)までやってきました。

景色は良くないけど、ちょっと停まって写真を一枚。

今日は天気が良くて、絶好のツーリング日和ですね。

12:24 県道18号修善寺戸田線

県道127号線で真城峠から南下し、県道18号修善寺戸田線(しゅぜんじへだせん)に突き当たりました。

ここを右折して、戸田(へだ)方面を目指します。

12:27 急峻な地形

県道18号線に入り西走します。

走り始めるとすぐに眼下に戸田港が見えます。

この先の県道18号線は、急峻な山肌をスキーのタイトターンの様な感覚でつづら折りの低速コーナーで下りて行きます。

12:34 道の駅くるら戸田

県道18号線を下り、戸田の集落に入りしばらく走ると、左手に道の駅が見えてきます。
 ここで、多くなっている体内の水分量を調整します。
 1時間毎に水分調整してますね。(笑)
 周りに迷惑をかけないソロツーリングでよかったです。 ( ̄。 ̄;)

停まった道の駅は”くるら戸田”。

まだ新しくて、日帰り温泉が併設されているんですね。

ちょっとネットで見てみると2015年4月にオープンして、温泉は近隣から移ってきたもので源泉掛け流し、入浴料は500円とリーズナブル。
 今度寄ってみようか。

お腹が空きましたね。 今日は先を急ぎましょう。
 12:57 燃料ランプ点灯

戸田の道の駅からは、ふたたび県道17号沼津土肥線(ぬまづ とい せん)に入り土肥の市街地まで南下。

土肥の市街地から、今度は国道136号線に入り南下を続けましたが、途中で燃料ランプが点灯しました

R1のガソリンタンクは小さいです。
 燃料ランプが点灯してからガス欠するまで走れる距離は飛ばしていると45km程度と結構短い。

一旦停まって、目的地とスタンドまでの距離をスマホのgoogole map で確認。

距離的には、全然問題ありませんでした。

今までのペースをキープして目的地に直行します。
 13:22 さくらに到着

土肥からの国道136号線を南下し、松崎町の市街地を抜けて、本日の目的地食事処の”さくら”に到着しました。

さくらは西伊豆に来ると昼食を食べる率が高いお店です。

それでは、さっそく入店しましょう。