筑波までくる。  CIRCUIT RUN    
   2015年12月3日(土) 筑波サーキット練習走行(58発目)
       
 8:01 筑波サーキットに到着

 前回10月15日以来、約1ヶ月半ぶりに筑波サーキットに練習走行にきました。

 今日の練習走行は10時10分からと12時40分からの2本です。


 さっそく、1コーナー下のトンネルをくぐってインフィールドに入りましょう。

 8:05 今日の駐車スペース

 今日は混んでましたね。

 パドックは一杯で一番奥の芝生スペースまで行かないと空いてませんでした。
 一番手前の、車検場脇、1コーナーの内側にスペースが空いていたので、そこにハイエースを駐めました。


 寒くなってきたので、タイヤは時間をかけてしっかり暖めておきたいところです。

 ちゃっちゃと準備して、ウォーマーをかけちゃいましょう。 (^0^)/

 
 8:08 ガソリンを購入

 と、その前にガソリンを購入。

 1コーナー裏の駐車スペースはガソリンスタンドが近くて便利ですね。

 8:18 チェーン調整

 そして、CBRをハイエースから下ろす前に、毎度のチェーン調整。

 チェーンの引き代を、ノギスで計って左右のバランスを取ってるんですが、最近老眼が進んでアナログのノギスが見え難くなくなってきました。 (汗)

 なので、致し方なく”デジタル”ノギスを購入。
8:18 大きな字

 字が大きくて、助かるわぁ。 (笑)

 
 8:27 ハイエースから下ろしました。

 ハイエースからCBRを下ろして、走行準備です。

 走行前にやることは
 @ タイヤが冷えてる状態でエアー圧を確認。
 A タイヤを暖める。(タイヤウオーマーをかける)
 B ガソリンの給油
 C 走行券を買ってくる。
 D コンディションの確認
 E エンジン暖機
 F セッティングの確認
 G ラップタイマーの準備
 H 緩み等の確認などなど 

 備忘録なので、毎回書いておくコピペする。( ̄。 ̄;)
 9:04 タイヤウォーマー

 タイヤウォーマーをかけてバイクの準備は終わりました。


 では、走行券を買いに行きましょう。
  9:06 最高の天気

 前回に引き続き、最高の天気。 (^_^)v

 雲一つない真っ青な空だ。

 今年、夏場ははっきりしない天気が多かったけど、秋以降は快晴が多い様な気がしますね。
 (もちろん天気がイイ日を狙って来てるんですけどね。)
 9:07 筑波山も

 走行券売り場のある2階に上がって、DUNLOP ブリッジの方角を見ると、筑波山。

 景色も良い。
 9:08 走行券

 走行券売り場に来ると、人が一杯。(笑)

 12月まではバイクの走行は8時からでしたが、12月に入り、早朝は寒すぎるので9時スタート。
 8時〜9時は4輪の走行会をしてました。
 寒くてグリップが少々悪くても、転倒しない4輪は強いですね。

 9時以降の走行に合わせて、みんな一斉に走行券を買いに来たみたいです。

 9:11 コンディション

 そして、走行前にコンディションの確認。

 8時半で気温7.9℃、路面温度は3.3℃と一桁台の前半かぁ。

 10時からの走行だと、もう少し温度が上がるだろうけど、ちょっと低いなぁ。

 ビビッてます。 見なきゃよかったかも。(笑)


 9:16 10時10分から

 今日の1本目の走行は10時10分から。

 走行券はコースインゲートでスムーズに渡せるよう、スクリーンにガムテで貼っておきます。

 9:32 ブリーフィング

 9時半からブリーフィング。

 今回も参加します。

 今日のアドバイザーは川島賢三郎さんです。


 今回は、路面温度が下がってきているので、それに対応した走り方を。とか、最近ストレートを極端に斜行するライダーを見かけるが、危険で速くもないので、止めるようにとか。 色々なアドバイスがありました。


 9:49 最近は

 ブリーフィングが終わって、バイクの所に戻ってきました。

 周りはリッターバイクが多いですね。

 そう言えば最近気付いたことがあって、自分がCBRで走り始めた2005年からしばらくの年代はST600クラスのバイクが多く走っていましたが、最近はST600クラスのバイクが少なくなりましたね。
 そして対して、リッタークラスのバイクが増えたような気がします。
 10:02 走行前

 走行10分前を切りました。

 すでに皮つなぎに着替えて、走行の準備は出来ています。
 10:10〜10:30 A2

 10時10分の定時になり、A2 クラスの走行が始まりました。

 早速コースインします。

 路面温度が低いので最初は慎重に・・・。 って、慎重に行きすぎでしょう。
 あまりペースが遅いと、逆にタイヤが冷えちゃいます。

 20分の走行時間の中で、5周(約6分)もノンビリ走っていたら、練習時間終わっちゃいますよね。

 6周目になってようやくペースが上がってきました。と言っても8秒台。
 寒くなってきたので、タイムアタックする様な走りは今日は無しです。

 無理しません。 良いんです。
 今日は走りを確認できれば。

 ペースが上がってきて12周目、結果的に1本目のベストの周の次の周に赤旗で中断。
 出鼻をくじかれます。

 コースがクリアーになって、15周目に再度、コースイン。

 で、4周して、1本目の走行は終了です。
 
 11:03 1本目走行終了

 1本目の走行が終了して、ハイエースの所にもどってきました。

 帰ってきて、タイムを見て、ビックリ。 (>_<)
 まあ、そんな走り方しかしてないんだけどね。

 タイヤのエアー圧とかと確認して、ガソリンの残量を確認。

 そして、次の走行に備えて、再びガソリンを入れて、タイヤウォーマーを巻いておきます。

 11:03 走行後のタイヤ

 走行後のリヤタイヤ。

 『左端、余ってますよ!』

 ダメダメじゃん、攻め切れてません。 (>_<)

 11:03 2本目は

 2本目の走行は12時40分から。

 ちょっと時間があります。

 今日の練習走行は、やりたいことがあります。

 で、次。

 11:11 リヤサスを交換

 やりたいことは、リヤサスの交換。

 前回、エビスの走行会の時にリヤサスを交換したかったんだけど、出来ませんでした。

 そのときは、交換の仕方がわからなかったんですが、後から教えてもらってシミュレーションしたので、今日は大丈夫。 なはず。 ( ̄。 ̄;)

 リヤサスの交換は、事前に自宅でも出来たんだろうけど、やっぱり交換した前後で乗り比べてみたかったこともあって、練習走行の合間にやっちゃいます。

 まずは、ステップスタンドを使って、リヤサスにかかっている荷重抜きます。

 11:21 リンクのボルトを外す

 リヤサスにかかっている荷重が抜けたら、ボルトを緩めるだけ。

 まずは、リンクのボルトを外して・・・・。

 すると、リンクのアームが下に下げられるので、下げちゃいます。

 アームを下げると、リヤサスの下端のボルト・ナットが見えるので、それを外します。

 11:23 引き抜く

 リヤサスの下端のボルトが外れたら、今度は上端。

 上端のボルトを外したら、リヤサスが外せるので、スイングアームの隙間からリヤサスを引き抜きます。

 11:24 新旧リヤサス

 抜けました。

 で、リヤサスの新旧。

 11:30 今までのリヤサス

 今まで装着されていたリヤサス。

 スプリングの外周が擦れてか、塗装が剥がれて、少しサビが浮いています。

 型番をチェックしたら、HRCの標準(レースモデル)と違うMEE-D01と言う型番のサスですした。
 見た目は、HRCの標準(レースモデル)と同じでしたが・・・・?
 11:30 今度のサス

 これから装着するサス。

 訳あって新品、ピカピカです。

 型番は当然、HRCの標準(レースモデル)のMEE-R21。


 さっそく、取り付けしちゃいましょう。


 11:46 装着

 装着できました。

 リヤサスの装着自体、上下2本のボルトで止まっているだけなので、難しくはありませんでした。

 ただ、スイングアームのスペースを通すのにギリギリなので、そーっとしないと、ボディーにキズが付いちゃいます。

 上端のボルトを取り付けたら、トルクレンチを使って締め付け。
 11:46 下端も

 リヤサスの下端のボルトも固定。

 して、その後にリンクのボルトも固定。

 リンクのボルトを固定する前に、トルクレンチを使ってリヤサス下端のボルトの締め付けトルク管理を忘れずに。

 当然、リンクのボルトも締め付け時のトルク管理は忘れずに。


 装着が終わったら、サスのセッティングを確認します。

 今までと同じセッティング(標準)になっていることを確認。
 11:51 2本目走行前

 リヤサスの交換作業は終了しました。

 走行して確認するのが楽しみです。


 リヤサスの交換を終えて時間があったので、パドックをうろついていると、
 『ブログ見てますよ!』 と見知らぬ人に声をかけていただきました。

 以前サーキット走行をしていたそうですが、途中止めていたそうです。
 自分のブログを見て、また走り始めたそうです。

 こうゆう話しは、書いている自分の方が励みになりますね。

 ありがとうございました。 m(_ _)m
 12:40〜13:00 A3

 途中のクラスで赤旗中断で走行時刻は遅れ気味です。
 12時40分を過ぎて、今日2本目のA3クラスがスタートしました。

 リヤサスを交換してまず、パドックからコースインゲートに向かうとき、跨がった瞬間に「車高が高くなった?」 、足付き性が悪くなってシートが広くなった様に感じます。
 今まで使っていたサスは(メインテナンスの履歴が解らないので)ガスが抜け気味だったかもしれません。

 実際にコースインして走り始めてしまうと、違いはそれほど感じませんが、ショックを滑らかに吸収しているようです。 違和感はありません。

 リヤのショックに神経を集中しながら走行をします。

 途中、前が詰まると、どうしても抜くのにタイムが落ちちゃいます。
 タイムが落ちても抜けると言うことは、抜いたバイクとかなりのタイム差があるんですよね。
 と言うことは、もっとスムーズに抜けばタイムを落とさなくて済むんですけど、頭では解っていて書くのは易しいですが、実際にやるのは難しいです。

 無理はしないで走行します。

 やっぱり、Aクラスだと、全体の流れが少し遅くて、前を走っているバイクのペースをモロに受けちゃってます。
 自分の腕だとタイムを上げるのが難しいですね。

 2本目も走行の前半の5周目にベスト、7秒2を記録。
 やっぱり、タイムを狙っていないとは言えタイム的には納得出来ないですね。
 今はレースに参加することはないので、がむしゃらにタイムを出すことを考えてはいないんですけど。
 やっぱりタイムは良いに越したことはないんで。

 タイムが良ければ、気持ち良く帰れるし、悪ければ、機嫌がイマイチになるわけです。
 転倒すれば、最悪ですけどね。(笑)
 13:23 走行終了

 16周したところで、チェッカーが出て、ピットイン。

 今日の練習走行も無事に終わりました。


 レースにも出ないのになんで、一生懸命サーキットをグルグル走っているのか自問してみる。

 理由は単純だと思う。
 
 もっと、上手くなりたいんだ。 まだ、年齢なりに上手くなれると思っている。
 
 そのための練習です。
 13:23 走行後のリヤタイヤ

 サラッとしてきれいなもんです。

 サーキットではなく、まるで一般道をツーリングした様。

 もっと全然攻めていじめられます。

 13:23 走行後のフロントタイヤ

 フロントタイヤもリヤと同じ。

 サラッとしてきれい。


 タイヤ的には全然余裕なので、自分はもっと攻められるか?

 13:44 積み込み完了

 走行が終わったら、今回はちゃっちゃと撤収の準備。

 積み込み完了です。


 今日は地元でプチ忘年会があるので、帰りに灯油買って、急いで帰ります。

 13:45 腕章を

 一人でサーキット走行に来たときの証(?)腕章を返却しにいきます。

 今日は”26”、MotoGPだとペドロサの全日本だと渡辺一樹のゼッケンだったね。(笑)

 13:47 ずっと

 今日は一日中、ずっと晴天、気持ち良かったです。


 13:49 コンディション

 腕章を返却したら、コースインゲート脇にあるコンディションボードを確認。

 1本目の 10:10〜10:30 は気温が 16.6〜12.7℃くらい。
 後の方が気温が下がってるんですね。 曇ったのかな。
 路面温度は 11〜15.6℃。 ちょっと低いですが、一桁じゃないので、悪くなかったです。

 
 2本目の 12;:40〜13:00 で気温が 17.7〜16.8℃くらい。
 路面温度が 23℃くらい。
 と、これは良いコンディションだったんですね。

 走る前にこのコンディションだと知っていたら、もう少し無理してたかな。
(笑)
 13:58 いつもの

 腕章を返却したら、お昼を食べて帰ります。

 おそらく、今年最後の筑波飯になるので、やっぱり定番の”モツ煮”。

 モツ煮で一年を閉める。(笑)

 
 14:20 撤収します

 モツ定を食べたので、撤収します。

 『お疲れ様でした。』


 気が付いたら、いつもの1コーナー下のトンネルの写真を撮り忘れましたね。
 地下トンネルを抜けてから気が付きました。(笑)

 
 トンネルを抜けると、以前あった噴水広場が平らにならされて駐車場に。

 今は舗装されてなくて砂利だけど、この後どうするのかな。
 このまま駐車場?
 15:13 三郷本線料金所

 筑波サーキットを後にし、谷和原インターから常磐自動車道に上がり南西に走り三郷の本線料金所まで戻ってきました。

 今晩のプチ忘年会は横浜の関内で7時からです。
 間に合うかな?


 16:59 釜利谷本線料金所

 常磐自動車道から首都高速に入り、帰りは葛西ジャンクション経由で。

 大きな渋滞もなく、ほぼ順調。

 いつもであれば、帰路は幸浦インターで首都高を下りるところですが、今日は最後まで高速を使って横浜横須賀道路で。

 首都高から横横に入り、釜利谷の本線料金所まで戻ってきました。


 辺りは暗くなりましたが、空には少しだけ明るさが残っています。

 17:13 帰着

 横横道路で横須賀インターまで南下し、自宅に帰着しました。


 本日の走行距離

 28,934 − 28,688 = 266km

 でした。


 さて、シャワー浴びて出かけることにしましょう! (^_^)v
 道程:筑波サーキット〜自宅:135.9km 
 
 18:58 関内で

 自宅でシャワーした後、電車で横浜関内へ。

 約束の時間の2分前に関内駅に到着。


 朝5時に起きて、筑波に練習に行って、戻って呑む。

 流石に、ちょっとしんどいわぁ。 (笑)