筑波までくる。  CIRCUIT RUN    
   2017年4月15日(土) 筑波サーキット練習走行(60発目)
       
 7:55 筑波サーキットに到着

 今日は今シーズン初めての(筑波)サーキット練習走行です。

 筑波の走行も何と今回で60回目。
 よくもまあ、飽きもせず通っているもんです。

 走行は朝一番の8時からの枠もあったんですが、寒いとイヤなので、予約を入れたのは2走行目の9時40分から。

 2時間前の7時40分到着が目標だったんですが、ちょっと遅れて55分の到着です。

 朝一番はまだ寒いかな。と思ったけど、今日辺りはもう寒くないですね。

 それでは、さっそく1コーナー下の地下トンネルを通りインフィールドに入って、ハイエースを駐めましょう。

 7:58 インフィールドは一杯!

 トンネルをくぐって、インフィールドへ。

 今日はいつもに増して、お客さんが多いですね。
 (来週、筑波ツーリスト・トロフィが開催されるので、みんな練習にきているみたいです。)

 一番奥の芝生広場まで行ったんだけど、ほぼほぼ一杯だったので、コースの外に駐めることにします。

 まだ車検場のところが工事していて、駐められないのも、一杯になっちゃう理由の一つかな。

 7:59 ”SEE YOU AGAIN”って言われてもね

 地下トンネルを通ってインフィールドを出ます。

 ”SEE YOU AGAIN”って言われてもね。

 「まだ、帰らないよ!」(笑)
 8:00 噴水広場跡に

 インフィールドを出て、以前噴水があった広場、今は潰して駐車スペースになったところにハイエースを駐めます。

 ここならインフィールドの芝生広場よりコースインゲートまでは近そうですね。
 8:11 チェーン調整

 恒例の行事。

 まずは、ハイエースに積んである状態でチェーンの調整。

 しつこく書いておくと、CBRをハイエースに積むと、CBRがちょっとだけ長くて、リヤゲートにタイヤが当たってゲートが閉まらない。
 チェーンアジャスターを緩めてリヤタイヤを一番前に移動するとギリギリ入る。
 なので、ハイエースに積むたびに、チェーンアジャスターをずらして、リヤタイヤをずらしているんです。
 バイクに乗らない人には、なかなか伝わりにくい作業なんです。(笑)

 さて、老眼が進んでノギスの目盛りが読みにくくなりデジタル・ノギスを買ってから、調整するのに難儀しなくなったので、以前ほど面倒くささはなくなりました。 ( ̄。 ̄;)
 8:13 まずは暖機

 CBR600RRをハイエースから下ろしたら、いの一番にエンジンの暖機。

 なぜって、以前のブログに書いたけど、まずはオイル交換をしたいから。

 
 今こうしてホムペを書いていて履歴をざっと見てみたけど、去年オイル交換して無いんだね。
 去年のシーズンインは清水メカに整備してもらったから、乗り始めはオイル交換してあったんだけど。

 履歴を見ると、去年は筑波に走りにきたのが6回、エビスサーキットの走行会に1回行っています。
 筑波は1回でだいたい2走行、1走行20周しないから、多くても20周と考えて、20周×2km×2本×6回 で 480 km。
 エビスは、60周弱しているみたいだから、60周×2kmで 120 km。
 合計で600kmかぁ。
 まあ、1年間無交換だから、交換時期なことは確か。
 8:21 オイル交換

 エンジンの暖機が終わったら、オイル抜きます。

 前回は清水メカに交換してもらっていると言うことは、入っていたオイルは高級オイルのMOTUL V300だね。

 去年のエビスの走行会の後、交換したかったんだけど。

 次の走行が12月に入っちゃったもんだから、シーズン明けてから・・・。

 なんて、思っていたんで、延び延びになって、やっと交換できたので、すっきり。 (^o^)

  8:24 でルーティンの

 で、オイルを抜いている間にルーティンの走行準備をば、やっちいましょう。
 走行前にやることは
 @ タイヤが冷えてる状態でエアー圧を確認。
 A タイヤを暖める。(タイヤウオーマーをかける)
 B 走行券とガソリンを買ってくる。
 C ガソリンの給油
 D コンディションの確認
 E エンジン暖機
 F セッティングの確認
 G ラップタイマーの準備
 H 緩み等の確認などなど 

 備忘録なので、メモは今日もコピペする。( ̄。 ̄;)

 まずは、冷間でのタイヤのエアーのチェック。
 8:26 タイヤは

 ユーズドのリヤタイヤはこんな感じ。

 6〜7分山と言ったところでしょうかね。

 今日を含めて、あと3回くらい、練習には使えそうです。 (^_^;)
 8:28 タイヤウォーマー

 タイヤの状態を確認したら、ウォーマー巻いちゃいます。

 今日の走行1本目が9時40分からなので、1時間ちょっと前。

 まあ、今日あたりは暖かいので、1時間前ですが大丈夫でしょう。


 駐車場は広々!(笑)
 8:30 ドレンボルトを 

 オイルが一通り抜けたら、ドレンボルトを締めて、トルクレンチを使って締め付け。

 写真に撮るのは備忘録。

 トルクレンチで締める作業も、締め忘れないため。

 これをやっておかないと、走っている最中に、ふと、「オイルのドレンボルト、締めたっけ?」なんて思い出したら、不安で不安で。(笑)

 
 8:32 暖かい

 今の気温は、22.8℃。

 ハイエースの荷室での温度だけど、開けっ放しの日陰なんで、まあまあ、正しいのかな。

 今日は暖かいです。

 これなら、1本目の8時スタートの回に走っても、良かったかな。

 ↓ たぶん、口癖。(笑)
 逆に、次回5月になったら朝1番スタートの方が暑くなくていいかもしれませんね。
 8:42 オイルレベルをチェック

 ドレンボルトを締めたら、オイルを注入。

 オイルはHiroko(広島高潤)のRACING 10W-30。

 在庫も残り1本(1リットル)となりました。
 次は何を入れよう。

 オイルを入れたら、アイドリングしてオイルレベルをチェック。

 ちょっと入れすぎた。かな。(ーー;)

 
 8:44 ドレンボルトをワイヤ-ロック

 オイルレベルを確認したら、ドレンボルトをワイヤロック。

 で、ピント合ってなかったね。 <(_ _)>

 8:47 フィラーキャップも

 ドレンボルトをワイヤリングしたら、フィラーキャップも同じ様にワイヤーロック。

 昔は、このワイヤーツイスター(工具)で、クルクルって、ワイヤーをより線にするのにあこがれたけど。
 そんな感覚、わっかんないだろうなぁ〜。(笑)

 8:47 ワイヤーロック完了

 ワイヤーロック完了。


 8:56 走行券を

 オイル交換も終わって、一通り走る準備が出来たので、走行券を買いに行きます。

 ライセンスを交換した時に、早期更新の特典でもらった走行割引券。
 1走行当たり、¥1,200引き。

 さっそく使っちゃいましょう。

 9:02 コンディション

 走行券を買ったら、コントロールタワー下に行って、走行前のコンディションの確認。

 8時半の時点で気温 18.4℃、路面温度は 23.8℃。
 
 この気温なら走っても暑くないし、良いコンディションですね。 (^_^)v

  9:03 定点観察

 コンディションを確認したら、いつもの場所で空模様を定点観察。

 写真に写すと、晴れて見えますが、実際は湿気が多いのか視界は少し曇ってました。

 9:04 ガソリンを購入

 バイクに戻る途中、ガソリンを購入。

 2走行分、12リットル。

 土曜日は1走行20分なので、これで足ります。
 平日だと1走行25分なので、1走行1リットルずつ足して、14リットル買います。

 リッター145円で 145×12 = 1,740円也。

 9:09 9時40分から

 今日の1本目の走行は9時40分からです。


 1,200円の割引券があったので、1走行あたり\1,400円。

 財布に優しい。(笑)


 この後、走行前にバイクのセッティングの確認をしておきます。

 9:22 走行前

 バイクのセッティングを確認した後は、ラップタイマーの準備。

 15分前の9時20分になったら、着替えをしましょう。

 9:40〜10:00 B2

 コースの外に居て移動に時間がかかるので、走行3分前に移動。
 9時40分前にはコースインゲートに並びます。

 9字40分になり、B2 クラスの走行が開始です。

 今シーズン初、3ヶ月半ぶりの走行なので、まずは慣熟走行。 無理せずに行きましょう!

 でも、コンディション良くて、他のライダーは結構いいペースでコースインして行きます。
 自分も無理はしないけど、それに続いていきます。

 前走がちょうどいいペース。 と言うか自分にはちょっと速いぐらい。
 何周か走って、ふとラップタイマーを見ると、

 ベストタイムが、”1分4秒5!

 「えっっ! 速すぎるじゃん。」 (゜o゜;)

 自分として全然攻めている気は無いんですが、タイムを見たら自己ベストに近い、4秒台。
 転倒後、去年1年間、1回も出していないタイムです。

 ちょっとビックリ。 否、かなりビックリ。

 
 しばらく周回していると、引っ張られていたバイクが先に行っちゃって、一人旅状態に。

 で、タイムが平凡に戻りました。(笑)

 なんて、グルグル回っていると、10周目を過ぎて、今度はちと遅いグルー分い引っかかっちゃいました。

 しばらく後ろ走っていましたが、抜くのに無理はしたくないので、14周目に裏のストレートでラインを外して、ペースダウン。
 前とのギャップを作って、もう一回ペースを上げます。

 で、最後17周目に、とりあえず6秒台。

 3周目の4秒5は、たぶんマグレか、計測エラーか。(笑)
 10:11 1本目走行終了

 1本目の走行が終わって、ハイエースのところに戻ってきました。

 3ヶ月半の走行はまだ自分ペースが出来てないですね。

 無事に戻ってこられてよかった。

 でも、ペースが出来ていないときこそ、タイムアップのチャンスと言えばチャンスなんでしょうけどね。
 タイムの壁を作っちゃうのは、自分自身なんだろうね。

 と、妙な理屈を付けて、わからないことを考えて書いてみたりする。

 10:11 走行後のタイヤ

 走行後のリヤタイヤ。

 まあ、こんなもんでしょう。

 4秒台が出たかもしれないけど、マグレの1発。 基本7秒台ですからね。

 平均のラップから3秒も違うのなんて、あり得ない。
 ラップタイムのグラフを見ていると、やっぱり計測ミスっぽいね。 (ーー;)

 10:11 駐車場は広いのに

 この広い駐車場、辺りは空いているのにわざわざ隣に駐めたのは誰だ?

 「荷物の積み卸しとか、着替えの時に邪魔じゃなんですけどぉ。」

 と文句があるなら直接言えばいいのに、あえてネットに書いてみる。
 (まあ、文句を言うほどじゃなくて、ネタにしたかっただけです。(笑))

 駐めていたのは、筑波のライセンスを取りにきていた人みたい。

 走行にきている人の手伝いなら、近くに駐めるとちと邪魔なのはわかっているはずだからね。 と空いた時間に雑談。
 10:27 パッドをチェック

 1本目の走行前にブレーキパッドが残り少なかったので、空いた時間にチャック。

 減っていたら、エビスの走行会用にキープしておこうと思ったけど、それほどでもないね。

 このまま使っちゃいます。
 10:32 2本目

 2本目の走行は11時20分から。

 まだちょっと時間があります。

 10:32 オイルレベル

 1本走行して、オイルのレベルを確認したら・・・・・。

 アッパーレベルより上までいっちゃった。 (゜o゜;)


 温度がきっちり上がった後なので、オイルの粘度が落ちて、きっちりオイルが下がってきましたね。

 抜かなくても、大丈夫かな? ( ̄。 ̄;)
 11:20〜11:40 B3

 2分ほど遅れて、11時22分から、今日2本目の走行がスタート。

 今日は天候もいいので、寒くてタイヤがグリップしないとか、暑すぎてたれるとかの心配はいりません。
 走るのに集中出来る、良いコンディションですね。

 1本目に4秒台なんて出ちゃったもんだから、気分的には結構ウキウキ。
 逆にやり過ぎないことに注意して走ります。

 
 コースインして、いつもの感じで、ペースアップ。

 1本目の走行で、ポンとタイムが出たので、その再現を期待したいところですが、相変わらずタイムが出る走り方がわかりません。 (-_-;)
 エビスサーキットとかだと、ガンバレばタイムが出るんだけど、どこまでが頑張れるか。みたいなところがあるんですが・・・・。
 筑波はリズムだ。って言われます。
 頑張っちゃうと、突っ込み過ぎたりして、全然タイム出ないんです。
 スムーズに走ると良いらしいですが、それだとやっぱりタイムがでない。
 強い走りをしないと、みたいなんですけどね。 強い走りって?
 まあ、自分、リズム感が悪いんでしょう。


 なんて、グルグル周回していますが、周りのバイクに引っかかったり、ちょっと引っ張られたり、いつものパターンでちょっとずつタイムアップ。

 ダンロップ下の右コーナーとか、ちょっと攻めすぎかな。
 中盤、バンクが少なくなるところで、フロントタイヤがザラザラした感触。
 すべりはじめの前兆の感じ。 タイヤが減ってきたからかな。
 やり過ぎると、フロントから行っちゃいそうなので、ダンロップ下は無理するのはこの辺までで止めておいた方が良さそうです。

 10周を過ぎた頃には、疲れが出てきて、バイクを押さえるのがしんどくなってきました。
 なんて、乗っているときは思ってたんですが、終わってタイムを見ると12周目がこの走行のベスト。
 後半、特に右肩がしんどくなってきて、やっぱりちゃんと筋トレしないとダメみたいですね。
 疲れたので、途中でピットインしようかと思ったけど、考えることはみんな一緒みたいで、コース上が空いてきたので、そのまま走行を続けます。
 右肩が疲れてくると、やっぱり asiaコーナーの切り返しがワンテンポ遅れちゃいますね。

 なんて、グルグル回って17周回目にチェッカー。

 で、最後の最後も5秒台に入る、この走行の2番目に良いタイム。

 やっぱり、走り方が(未だ)わかりません。 (>_<)
 
 11:53 走行後のリヤタイヤ

 2本目の走行が終わって、ハイエースのところに戻ってきました。

 走行後のリヤタイヤ。 相変わらず、きれい。

 開け方が足りないですね。


 今シーズンの乗り始め、4秒はマグレだとしても、5秒台スタートです。

 昨シーズンの終わりが5秒台までタイムを戻して、終わっているので、それを考えると、好調なスタートなんでしょうね。

 今シーズンは、自己ベストの4秒台までは持っていきたいところです。

 11:53 走行後のフロントタイヤ

 ボケボケじゃん。 (>_<)


 フロントもきれい。

 ダンロップ・コーナーのところで無理してる感があたけど、タイヤ的には大丈夫みたいですね。

 11:55 なんじゃこりゃ!

 1本目の走行前、つなぎを着ようと思ったら、腰の辺りに違和感が・・・・・。

 何だろうと思ったら、背中のコブの中に入っているスポンジが取れちゃって、腰の辺りまで落ちちゃってました。 (笑)

 
 後で、ステージレザー(ツナギ屋さん)に行って修理してもらわないとね。

 
 ステージレザーは埼玉県の三郷にあるんだけど、4月から単身赴任している葛飾区の金町とは隣町なんですね。
 修理に持っていくのは便利になりました。
 (そんなに、修理に出すような状況は不味いと思うんだが・・・・・。)

 ※ 4月25日(火)、仕事が終わった後、直しに行ってきました。
   その場で、すぐ直してもらいました。
 12:28 積み込み完了

 今日の練習が終わったので、ちゃっちゃと積み込み。

 12:32 雲は多い

 積み込みが終わったら、パドックに戻って、定点観測。

 雲が多かったです。


 写真だと自動で補正がかかって、青空っぽく写っていますが、肉眼だと、もっと曇っている様に見えます。

 12:33 コンディション

 そして、コースインゲート脇にあるボードで、今日のコンディションを確認。

 1本目の 9:40〜10:00 の気温は 21℃前後。
 路面温度は 32℃くらい。
 良いコンディションでしたね。
 
 2本目の 11:20〜11:30 で気温が 23℃くらい。
 路面温度が 37℃くらい。
 曇っていたので、それほど上がりませんでした。
 2本目も良いコンディションでしたね。
 
 これから、夏に向かってだんだんとコンディションは悪くなっていきます。
 暑くなって、エンジンも走らなくなるんで、バイク頼みだとタイムが出なくなります。(笑)
 12:54 今日のメイン

 今日一番の目的は練習走行じゃなくて、定番の筑波のモツ定。

 12月末の練習のときは食べなかったので、12月初旬?、4ヶ月ぶりですね。

 練習走行で汗をかいた後、この塩っぱさが、旨い。


 一味ちょっとかけ過ぎました。(笑)
 13:14 撤収します

 それでは、撤収しま〜す。
 (今日はシーズンはじめにいきなり4秒台が出たので、かなり上機嫌)

 それでは、旧噴水広場に置いてあるハイエースのところに戻って、帰ることにしましょう。

 『お疲れ様でした!』



 と、思ったら・・・・・
  13:18 腕章を

 腕章を返却するの忘れてました。(汗)

 ハイエースのところまで戻って、腕章を持って、ふたたびインフィールドのコントロールタワー脇まで来て、腕章を返却。

 インフィールドとコース外とを行ったりきたり。

 『疲れるぜよ!』

 13:19 パドックは

 今日は午後も2輪の練習枠があるようで、パドックは相変わらずトランポで一杯。

 イベントがあるのかな?

 タイヤサービスも来てましたね。

 13:24 帰ります。

 それでは、腕章も返したし、帰ることにしましょう。

 帰りにK2Yに寄って、アドレスV100 の自賠責保険の手続きして、すり減ったのでグリップを注文しておいたので、それを引取ります。

 『お疲れ様でした!』


 次回は、5月にエビスサーキットの走行会だね。