牛たんを食べる。  TOURING     
  2017年8月14日(月) 2017年 夏 旅 (帰る)
 18:02 最終回です。 

 ”2017年 夏 旅”、最終日の夕食は、仙台市内にある牛たん料理の店”閣”で牛たんをたべました。
 
 それでは、自宅に向けて、帰路に着きます。

 ただただハイエースで走っているだけのレポ(笑)も今回が最終回です。
 
 18:14 仙台を離れる

 仙台市内から、東北自動車道の仙台宮城インターまで戻ってきました。

 ここで東北道に上がり、宮城県を後にします。

 でも、このまま直行すると、早すぎるんですよね。
 深夜料金が適用される深夜まで。

 18:17 また雨です。

 東北自動車道に上がり南下。

 また、雨が降り始めました。

 今回の旅では、雨とは縁が切れませんでしたね。


 国見サービスエリアで もも をゲット!

 時間が十分あるのに高速に上がった理由の一つはこれ。

 国見のサービスエリアに寄って、今が時期のももをゲット。

 バイクツーリングの時は荷物をほとんど積めないこともありお土産がありませんので、ハイエースで来ている今回は自宅へのお土産にします。
 19:09 国見インター

 国見のサービスエリアでお土産を手に入れたら、次の国見インターで高速を下ります。

 渋滞情報もあり、渋滞並んでお金(高速料金)を払うのも勿体ないので、これからしばらく下道を走ります。
 19:12 一般道で

 ここからは、google map の経路検索から、”高速道路”と”有料道路”使用を解除して、一般道を走ります。

 まずは、国道4号線に出て、福島方面を目指します。
 20:34 郡山市内で花火大会

 国道4号線で福島市を通過して、快調に南下を続け只今郡山市内へ。

 小雨が降っている中、花火大会してますよ。(汗)


 この後、ちょうど花火大会が終わって、大渋滞に巻き込まれます。
 流石の google map でも、イベントが終了して突然発生する大渋滞は予測出来なかったみたいです。(笑)

 その後、google map は、国道4号線を離れ、福島県道55号郡山矢吹線(こおりやま やぶき せん)を案内したり、国道294号線を案内したりします。
 このルート案内があまりにローカル過ぎて、運転してて笑えます。

 23:16 宇都宮上三川インター

 裏道(?)を走り、福島県南端の西白河郡の西郷村まできて、国道4号線に復帰。

 国道4号線さらに南下を続け、ぼちぼち深夜料金枠に引っかかる時間になってきたので、宇都宮上三川インターから、北関東自動車道に上がります。

 2017年8月15日(火) 0:10 浦和本線料金所

 夜の11時過ぎに北関東自動車道に上がった時点で、既に東北道の渋滞は解消してました。

 北関東道を西走し、栃木都賀ジャンクションで東北自動車道に入り南下、午前0時を過ぎて浦和の本線料金所まで戻ってきました。

 これで、ETCの深夜料金割引枠になりましたね。


 ここから自宅のある横須賀までは1時間半ほど、もう一息です。

 
 1:39 自宅に帰着

 浦和の本線料金所から、おおよそ1時間半首都高速経由で、自宅のある横須賀に帰着しました。
 夜、遅くなったけど明日も夏休みなので、のんびりできます。

 今回の(何ていうのかな)”旅”、結局バイクに一回も乗らず、ツーリング出来ませんでした。
 バイクに乗りたいのに、乗れないのは結構ストレス溜まりますね。
 それでも、青森県の八戸市から岩手県の陸前高田まで岩手県を南北に縦断する国道340号線は、十分にツーリングが楽しめる路線だと言うのが、確認できました。
 今度、ぜひ機会を作ってツーリングしたいですね。
 
 本日の走行距離は

 47,544 − 46,829 = 715 km でした。

 今回の、”2017年 夏 旅” トータルの走行距離は

 47,544 − 45,793 = 1,751 km でした。

 今回の”旅”(?)、何だったんでしょうね。(爆)
 夜の道程:仙台〜自宅:437.6km