2018年4月1日(日) やっぱ西伊豆(午前の部)
 8:39 ツーリングの朝は

ちょっとだけ、ちょーとだけ、早くなってきました。(笑)

今回も西伊豆にツーリングに行きます。
 年明けから3連チャンです。
 能がないと言うか、脳がないと言うか、ワンパターンです。

でも、今日のバイクは CRF じゃなくて GSX-R。
 今シーズン、お初です。

去年のラストが、11月19日だったので、ほぼ4ヶ月ぶりになりますね。
 GSX-R は昨日スマホ・ホルダーを取付けながら、タイヤのエアーチェックとか整備をしておきました。
 8:39 出発

ほんとは、 3月中のまだ寒い時期に、泊まりで温泉に行きたかったんだけど、先週は筑波サーキットに走りに行っちゃったりしたので、時間が取れませんでした。
 今週末、もう1回泊まりで行こうと思いましたが、2~3日前に目星をつけていた宿に電話したんだけど、どこも一杯で予約できなかったんだよね。
 なので、今日は日帰り。 (ーー;)
 なので、ちょっとだけ早めの出発です。

走り始めの距離計は

6,889 km

「では、出発!」
 9:11 オレンジ色の看板の

いつもの様に自宅のある横須賀を出発して西走。
 相模湾の海沿いを走る国道134号線入り引き続き西走。

江ノ島近くにあるオレンジ色の看板のお店”吉野家”までやってきました。

ここで朝食を食べるばい。

前回、昼時に寄ったら、一杯だったので入らなかったんだよね。

「リベンジじゃ。」(笑)
 9:13 定番

わざわざ写真に載せる意味がわからん。

自分の定番、”牛丼(並)、玉子、みそ汁”、ワンコイン。

自分の場合、吉野家に寄ると、ほぼ90%このメニュー。
 偶に、牛丼を大盛りとかにしちゃったりすると、
 「バランス、わりいなぁ~。」なんて、思っちゃったりする。

松屋やすき家に行っても、ほとんど牛丼は頼まない。
 すき家の場合、カレーが多い。
 松屋に行くと、定食とかを食べることが多い。
 と、どーでもいいことで、行間を埋めていく。 <(_ _)>

9:23 サクッと

さっと入って、サクッと食べて、さっと店を出る。
 ツーリングの朝食は時間を取られてくないのよね。

10分ほどで朝食を食べて、店を出ます。

では、出発!

店の対岸には、江ノ島。 良いロケーションです。

今日は春先になって、湿度が上がり空気の透明度が下がったので富士山は見えません。
 9:54 西湘バイパス

江ノ島近くの吉牛で朝食を食した後、引き続き国道134号線を西走し花水川橋を渡ったところで、国道1号線の西湘バイパスに上がりました。

30分ほど前に吉牛を出発したばかりなので、今日は西湘パーキングはパス。

そのまま箱根方面を目指し一直線。

4月に入って寒さが緩んだ今日はバイクが多いですね。

そう言えば、今日は4月1日のエイプリール・フールだ。
 なにか、ウソをつかなければ・・・。 ( ̄。 ̄;)

10:14 箱根エコパーキング

「あれっ? 写真の縦横比が変わっちゃいましたね。」
 途中でカメラをいじってたら、縦横比を変えちゃったみたいで、自宅に戻ってPCで見てから気が付いた。
 写真が短くなった分、文章も短くて済むぞ・・・・。 (-_-;)

さて、西湘パーキングは駐まりませんでしたが、箱根新道を上り箱根峠まできたところで、ちょっと休憩。 トイレです。 トイレ近いんです。(笑)
 箱根峠近くにある”箱根エコパーキング”はジュースの自動販売機さえもなく、本当トイレしかありません。
 これならば、ちょっと先にある”三島スカイウォーク”の駐車場で休憩すればよかったですね。
 10:16 三島の下り

箱根峠で休憩した後、国道1号線を三島方面に向けて下っていきます。

箱根峠から三島市の市街地までの国道1号線は、特に逆から走る上り線がご機嫌です。
 上り線は、登坂車線が多く設置されているので、クルマの引っかかることが少なく走ることができます。
 コーナーは中速コーナーが主体で、その気になれば100km+αで走ることができるダイナミックなルートです。
 けど、結構取り締まりをしているので、気を付けないとね。
 (自分はやりませんけど。)
 ただ、下りは1車線なのでクルマに引っかかって、退屈で写真を撮って、暇を潰します。(爆)
 10:40 ガソリンを給油

国道1号線で箱根の山を下り、三島の市街地入り左折して国道136号線に入ったところで今日1回目の給油。

伊豆半島を下ると、ガソリン代が高くなりますからね。
 早めの給油です。

ここでガソリンを入れておけば、今日はもうガソリンを入れなくて大丈夫かな。

10:54 口野放水路(くちの ほうすいろ)

国道136号線でガソリンを入れた後、引き続き国道136号線を南下、国道が片側2車線から1車線になったしばらく走り、四日町の交差点から静岡県道134号静浦港韮山停車場線(しずうらこう にらやまていしゃじょう せん)に入り西走。

その後、国道414号線に入り西走して、口野放水路までやってきました。

この区間はクルマが多くて楽しくないね。

今日のルートは・・・。

その前に、目的地は松崎町まで行ってみようと思ってます。

で、ルートは、前回は山の方を走っていったので、今日は西伊豆の海側を走りました。
 10:57 シーズンは終わり

口野放水路の交差点から、県道17号沼津土肥線(ぬまづ とい せん)に入り駿河湾沿いを走ります。

冬場だとこのルートは空いていますが、暖かくなってクルマが増えてきましたね。
 クルマが増えてきたので、自分にとって西伊豆のツーリング・シーズンも終わりですね。
 淡島を通過するまでは、「クルマが多いなぁ~。」と思ったら、春休みだもんね。

11:24 さくらの

淡島を過ぎると、クルマの数はぐっと減って快走路に。

伊豆は早咲きの河津桜が有名ですが、道路脇にある八重桜(?)がちょうど見頃なのかな。
 さくらにはあまり興味がありませんが、戸田(へだ)の手前で1枚くらいは写真に収めておきましょう。
 12:18 さくらに到着

県道17号線で戸田まで進み、引き続き土肥(とい)まで南下。

土肥の市街地からは国道136号線に復帰して、南下を続け堂ヶ島を通過して、松崎町にある毎度おなじみの”さくら”に到着しました。

ちょっと到着の時間が遅くなっちゃいましたね。

それでは、お昼を食べることにしましょう。
 往路の道程:自宅~箱根峠~大瀬崎~戸田~土肥~松崎町  167.2 km