part1に戻る。    TOURING     
  2016年4月29日(金) Go WEST (part2)【GWツーリング】
 9:30 朝食・・・遅くなった

 小笠インターでちょっと遅めの朝食を。

 食べたら、出発します。

 ビジュアル的に良くありませんね。(笑)


 10:39 豊田ジャンクション

 小笠のパーキングで朝食を食べた後、引き続き東名高速を西走し豊田JCTを通過します。

 新東名が開通し、以前の様な渋滞は無くなりましたが、それでも岡崎付近はノロノロ運転になります。


 10:54 名港トリトン

 豊田JCTから伊勢湾岸自動車道に入り西走を続け、名古屋港に架かる3つの斜張橋 名港トリトン の一つ、名港中央大橋を渡ります。

 名港トリトン3橋はそれぞれに赤、青、白の塗装がされていますが、青い空にはこの中央大橋の白が一番映えますね。


 以前乗っていたR1の時だったら、給油のため刈谷のパーキングエリア停まるんですが、GSX-Rだと無給油のまま通過します。
 (どこまで、行くんでしょうかね?)

 
 11:49 亀山JCT

 伊勢湾岸道から新名神に入り、四日市JCTからは東名阪自動車道へ。
 そのまま南下して亀山JCTまでやってきました。

 毎度の様に、四日市JCTを過ぎた辺りから鈴鹿IC付近までノロノロの渋滞でした。
 この区間は慢性的な渋滞区間。
 この東名阪自動車道と並行して走る、新四日市JCT〜亀山西JCT間の新名神が2018年度には開通するらしいです。
 そうすると、この渋滞も緩和されることに期待。

 12:16 草津JCTに

 亀山JCTから30分弱、名神高速と合流する草津JCTまでやってきました。

 亀山JCTから草津JCTは交通量も少なく、快走区間ですね。
 

 2年前に来たときは、12時半頃だったので、時間的にあまり違いが無くなってきました。

   
 12:24 草津インター

 草津インターにピットインして、今日2回目の給油。

 shell でつなぎます。 (^_^)v

 ハイオク高いぜ。 (°°;)
 12:28 気温

 カウルに貼り付けたMoto FIZZ の時計&温度計。

 取り付けた場所が悪くて、気温が高めに出ちゃうけど、たぶん今は27〜28℃くらいかな。
 結構暑くなりました。
 12:45 第二京阪自動車道へ

 草津インターで給油した後、名神高速道路からすぐに京滋バイパスへ。

 その後、京滋バイパスの久御山(くみやま)JCTで第二京阪自動車道に入り南西にルートを取ります。

 ここから先、JCTでの分岐が続きます。

 2年前に訪れた時は、JCTの切り替わりが早く、それにナビがついて行けずにルートをロストしたんだよね。
 今回は、スマホのナビだけど大丈夫だろうか。 (^_^;)

 13:02 門真JCTからは

 久遠寺JCTから第二京阪自動車道を25kmほど進むと門真JCTに到達します。
 門真JCTからは近畿自動車道方面に進み、南下します。

 門真JCTからは、近畿自動車道に入り4kmほど南下して、東大阪JCTへ。

 東大阪JCTからは、阪神高速13号東大阪線に入り西走します。
 2年前は、この東大阪JCTでルートをロストして一般道に下りちゃったんだよね

 その後、阪神高速13号線の西走を続け8km余り、西船場JCTをそのまま直進して阪神高速16号大阪港線に入り西走を続けます。

 13:15 天保山(てんぽうざん)ジャンクションで

 阪神高速16号線で天保山JCTまで進み、今度は阪神高速4号湾岸線方面に進みます。

 天保山って名前を聞いた事はあったけど・・・
 なんで、こんな海の近くに? と思って、レポートを書きながら wiki ってみた。
 天保山って、天保時代(1830年代)に淀川を浚渫した際に出た土砂を積み上げて作った、築山(人口の山)なんだって。
 現在は標高4.53mで、頂上に測量の三角点があって、国土地理院の地図にも山の名前として記載してるらしいです。
 標高4.53mで日本一低い山かと思いきや、もっと低いのがあって標高3mの日和山って言うのが、日本一低い山らしい。
 標高3mとか4m程度で”山”って言えるのかな? (笑)

 13:17 南港北(なんこうきた)

 さて、天保JCTから阪神高速4号線に入り、ちょっとだけ走って、南港北ICでようやく高速を下ります。

 
 13:27 到着

 南港北ICで阪神高速を下り、ルート案内にしたがい、やってきました大阪南港にあるコスモ フェリーターミナル。

 バックに見えるのは、商船三井フェリーのサンフラワー。

 行き先は、看板にあるとおり鹿児島県の志布志(しぶし)です。

 そう、今年も九州、行っちゃうよ。

 本日の道程:横須賀(自宅)〜沼津インター〜伊勢湾岸道〜新名神〜京滋バイパス〜第二京阪自動車道〜阪神高速〜大阪南港 498.2km
      昼食を食べる?