昼食食べた?   STAY     
  2018年4月29日(日) フェリーに泊まる。【GWツーリング:1日目】
 15:27 乗船開始

 ゴールデンウィーク ツーリングの初日は大阪南港からフェリーで鹿児島県の志布志に向かいます。

 まもなく、乗船の予定時刻15時30。

 係員がバイクの誘導を始めました。

 
 あれはなんて言うのかね。

 タラップ?

 で、船内に入り、スロープを下って2つ下のフロアーへ。
 たぶんここは水面下ですね。

 バイクを駐めたフロアーはご覧の通りバイクだらけ。

 やっぱり先入れ先出しじゃなくて、これだと後から入ってきたバイクが先に出ることになりますね。

 航行中は、このフロアーは立ち入り禁止になるので、必要な荷物は全部持って客室に向かいます。
 16:36 泊まったのは

 客室に到着したら、まずいの一番にやることは、風呂じゃ!
 理由は単純。 混むから。
 クルマ(4輪)の連中が乗船してくる前に風呂に入っちゃいます。
 荷物の片付けは後回しです。

 で、風呂から戻ってきました。 缶ビールを片手に。(笑)
 
 そして、これが今夜の寝床。
 ツーリスト・ベットと言うクラスで、2段ベットです。 今回は下段。
 占有スペースは、このベットの上だけです。

 これよりも安いのではツーリストと言う大部屋もあります。
 が、混んでる時期は結構キツキツで、お隣に大イビキの人なんかに当たったら目も当てられませんので。
 空いている時は、大部屋の方が楽ですよ。
 17:10 出航です

 荷物を片付けていると、わずかな揺れを感じました。
 予定時刻の17時ちょうどに大阪南港を出航です。

 荷物の片付けが終わり、甲板に出てみると船はちょうど港を出るところでした。
 風呂で暖まった体に海風が気持ちいいです。

 フェリーを使ったツーリングが好きです。
 何となく遠くに(実際に)旅している感が感じられて、旅情を味わうことができます。
 
 この船は明日の朝8時55分に志布志港に到着する予定です。

 17:14 並ぶんです。

 甲板から船内に戻ると、並んでいます。

 並んでいるのは、夕食のレストランがオープンするのを待っている人たち。
 (船が満席なら、当然レストランも混みます。)

 自分も列の後ろに並びます。

 時間はたっぷりあるので、暇つぶしにちょうどイイんです。

 17:30 レストラン オープン

 時間より早くオープンして、レストランの入り口付近まで列が進みました。

 レストランは、朝、夕ともバイキング。 って書いてあります。
 (ただし、飲物は別)

 入り口にある券売機で食券を買います。
 料金は夕食で¥1,540

 17:45 料理を取って

 ようやく列も進み店内へ。

 ブッフェスタイルで自分で好きな料理を取っていきます。

 意外に品数もあって、まあ¥1,540ならOKかな。 と言うより、船内とは思えない充実っぷりです。

 17:54 夕食です。

 料理を取って、テーブルに。

 夕日に照らされ琥珀色に輝く液体は、別料金500円です。(笑)

 それでは、「いただきます。」

 料理も色々あって、ちょうど旬をむかえるカツオのたたきとか、鹿児島の名物キビナゴの唐揚げとかあって楽しいです。

 でも、ちょっとお腹が減ってません。
 考えたら昼食食べたの、ほんの3時間ほど前の午後3時前ですもんね。
 今回の昼食は完全に失敗しました。 (ーー;)
 18:10 2杯目?

 昼食が遅かったので食事は思うほど進まず、でも琥珀色の液体だけは順調に2杯目に突入。
 風呂上がりに缶ビールも飲んだので、実質3杯目か。(笑)

 結構イイ気分になってきました。

 18:26 〆に

 もう既にお腹いっぱいですが食べます。

 〆にカレーライスとみそ汁。

 いや~。(加齢のせいで)食べられなくなったのを実感しますね。
 2年前と比べても、食べられなくなった気がします。
 (気のせいです)

 根が貧乏性なもので、バイキングとか行くと「元を取らなきゃ損しちゃう。」と思い、ついつい食べ過ぎてしまいます。

 18:31 ご馳走様でした。

 「ごちそうさまでした。」

 お腹いっぱいです。 

 元は取れたでしょう。


 船内では、出港前にコンビニでお弁当を買ってきて食べたりする人もいますが、自分は帰りも船内のレストランで食べるつもりです。
 帰りは、もっと元が取れるように、お腹を空かせた状態で乗船することにしましょう。(笑)
 18:33 ほろ酔い気分で

 ほろ酔い気分で甲板に出ると、風が気持ちいいです。

 出航から1時間半ほどで、もう大阪の街は見えません。
 時速は大体40km/hほどなので、一時間半で60kmほど走っている計算になります。

 写真だと明るく写っちゃってますが、日暮れ間近です。
 18:34 日没

 日没です。

 単純にきれいですね。

 18:40 充電しておく

 日没を過ぎたので、ベットに戻ってきました。

 枕元の蛍光灯にはコンセントが一つ。

 スマホと携帯電話とデジカメのバッテリーを充電しておきます。


 
 「寝ます。」

 えっ!

 早すぎ。(笑)

 (-_-)゜zzz…

 
朝、早かったしね。 ビール飲んじゃったし、お腹一杯になっちゃたしね。
 

 で、一眠りしたら、夜中に目が覚めましたよ。
 ジジイだね。(笑)
 「わかるかな? わかんねぇだろうなぁ。 若者には。(爆)」
 2018年4月30日(月) 6:17 夜が明けてました。

 朝が来ました。

 ベットのあるところには窓が一切ないので、夜が明けたかどうだかわかりません。

 トイレに行ったついでに甲板に出てみると、既に日が昇っていました。

 6:41 陸地が

 もう少し、船が進むと薄ぼんやりと陸地が見えてきました。

 昨日までの天気予報だと、今日は天気が良いはずなんだけど、イマイチなんですけど。

 8:08 天気予報をチェック

 陸地が近くなったので、スマホの電波もあります。

 沖に出ちゃうと圏外になります。
 soft bank だけ艦内でwifiが使えるみたいですが、自分は DoCoMo なので、使えませんでした。
 
 で、電波が使えるので、天気予報をチェック!

 午前中の降水確率が30%まで上がっていますが、30%なら降られることは無いでしょう。 と思う。

 8:34 志布志港に

 志布志港に近づいてきました。

 定刻通り8時55分に入港の予定です。

 空がどんよりして、天気イマイチだなぁ。
 8:45 まもなく接岸

 まもなく接岸です。

 船の到着時刻って、どのタイミングなんだろうね。

 動きが遅いので、どのタイミングだか、よくわかりませんね。

 接岸した時が、到着なのかな?

 8:52 タラップを

 接岸して、タラップ(?)を下ろします。
 タラップが着いた時が、到着なのかな?

 トレーラーヘッドが、乗り込みを待っています。

 下船は、仕事優先、お得意様のトラックが先です。

 で、船底に駐めてあるバイクは後の方。

 なので、バイクは下船案内ももうしばらく後になります。
 8:53 乗り込んできたのは

 タラップが下りると、船尾の方のタラップからおばちゃんがズカズカ乗り込んできます。(笑)

 きっと、部屋とか掃除するスタッフさんたちみたいです。

 下船から、次のお客さんが乗り込んで来るまでに、ベットメイキングとかの準備をするんですね。


 8:56 下船開始

 トレーラーの下船が始まりました。

 それでは、自分のベットに戻って、下船案内を待つことにします。

 9:18 下船します

 自分のベットに戻り、しばらくするとバイクの下船案内がありました。

 荷物を持って、バイクを駐めてあるフロアーへ。

 やっぱり、後から入ったバイクが先に出られるんだね。

 荷物を積んで、下船の準備をしましょう。

      上陸する