ほうとうを食べる。   TOURING     
  2019年2月24日(日) ほうとうを食べたから帰る。(帰路)
 13:23 食べたので帰る。

 ほうとう 食った。 食ったった。

 それでは、目的を達成したので満足。 帰ります。
 13:23 富士山がデカい

 道路を挟んだ反対側には富士山。

 ここから見ると流石にデカい。 写真だとはっきり見えないけどね。
 13:28 凍結は

 ほうとう屋さんを出て、国道138号線を山中湖の湖畔を反時計回りに走ります。

 昔の山中湖って冬場全面じゃないにしろ湖面が凍結して、氷に穴を開けてワカサギ釣りが出来たと記憶していますが・・・・・。

 今は全然凍結の”凍”の字もイメージできませんね。

 地球温暖化の影響なんですかねぇ。
 14:17 途中でくじける

 山中湖からは来た道を取って返り、小山町を抜けて足柄峠を過ぎ、南足柄市の矢倉沢まで戻ってきました。

 復路がちょっと退屈だったので、県道726号矢倉沢山北線(やくらざわ やまきた せん)に入りちょっと北上。

 久しぶりに丹沢湖方面まで行こうかと思ったけど、国道246号線に到着する前に途中山北町にあったファミリーマートでくじけました。(笑)
 14:51 給油

 山北町から矢倉沢まで復帰。
 その後、南足柄広域農道で南下して、小田原市内まで戻ってきました。

 山道を走ってきたせいか、燃料が自宅まで持ちそうもありません。

 行きに給油した国道1号線沿いにあるENEOSで給油。

 GPSレコーダで走った距離を確認したら 126.9km、ガソリンが 5.79リットル入ったので、燃費は21.9 km/リットル。
 250ccの単コロでアップダウンの激しい山道を飛ばすと燃費が結構悪いですね。
(^_^;)

 燃料タンクが7.7リットルだから、残り2リットル弱。
 自宅までは50kmぐらいだから、このままのペースで走っていたらガス欠してました。
 イイ堪してたね。(笑)
 15:00 橘本線料金所

 小田原市内の国道1号線でガソリンを給油した後は、小田原ICから西湘バイパスに上がり東進。

 橘本線料金所まで戻ってきました。

 この後は、ひたすら西湘バイパスと国道134号線を淡々と東進します。

 16:39 帰着

 淡々と東進して横須賀の自宅に帰着しました。

 読み物として後半盛り上がる方が面白いと思うんですが、ツーレポはどうしても前半が盛り上がるよね。
 後半はどうしても帰路になるので、盛り上がりはイマイチ。(笑)
 16:39 本日の走行距離

 本日の走行距離は

 2,986 − 2,746 = 240km でした。

 今日は2月としては暖かくて走りやすかったですね。

 こう暖かいともっと遠出をしたくなります。

 山中湖〜小山町〜足柄峠〜(西湘バイパス)〜自宅まで: 117.4 km