from Circuit      
   2019年5月16日(木) エビスサーキットに向かう。
       
 3:23 社宅から出発

 今日は春と秋、年2回恒例になっているエビスサーキット走行会に行きます。

 高速の深夜割引枠に間に合うよう、3時半前に葛飾金町の社宅近くにあるコインパーキングを出発します。

 何だかんだで、単身赴任でこの社宅暮らしも3年目に突入しちゃいましたね。


 ハイエースは昨晩の内に仕事先の駐車場から、社宅近くのコインパーキングに移動しておきました。
 このコインパーキングも夜間料金が400円から500円に値上がりしちゃいました。 これ以上値上がりしたら、もう駐めてあげない。(笑)
 
 3:25 出発時の距離計 

 出発時の距離計は

 8,432 km

 それでは、東北道の浦和の本線料金所を深夜割りが効く午前4時前に遅刻しないよう、早々に出発。
 3:36 三郷南から(通行止情報)

 葛飾金町から都道と北上し外環道の側道を走り、三郷南インターまでやってきました。

 ここから東北道の浦和本線料金所までは20kmほどの道のり。
 この時間なら15分くらいかな。


 と、思ったら情報板に”通行止情報”。

 「なぬ?」

 ハイウェイ ラジオ で確認すると、外環西行きから東北道へは工事で通行止めとのこと。 (゚o゚;)

 「東北道行けないじゃん!」
 3:44 VICS ナビで

 こうゆうとき、Google map のナビはあてにならない。
 まったくあてにならない。(笑)

 Google map の交通情報は、リアルタイムに走っているクルマのスマホから交通状況を吸い上げてるんだよね。たぶん。
 そして、クルマが走っていないと、支障があるとは判断しないで、順調に流れていると判断するんだろうね。と推測するね。
 なので、通行止めであっても、通行できると判断しちゃう。みたいだ。
 しかも、絶好調に流れていると・・・。

 こうゆう時は VICS 搭載ナビが役に立つ。
 通行止め情報を吸い上げて、迂回路を検索ルートを検索してくれるからね。

 普段はスカポンタンなハイエースの純正ナビも、”川口東インター”で下りろと指示してくれる。
 3:45 道路情報板も

 道路情報板も”東北道方面 ここで降りよ。工事通行止”と表示してある。

 ただし、ハイエースの純正ナビは到着時間を補償してくれる訳ではないけどね。(汗)


 去年川口JCTを通り過ぎちゃって、次の川口中央インターから乗り直したのを思い出した。
 「そのパターンで行くか?」
 一瞬ひらめいたんだけど、止めといた。

 こんな時間のひらめきはろくな結末を生まなそうだから。

 反対側も工事中だったらアウトだ。(笑)
 3:46 川口東インターで

 素直にハイエースの純正車載ナビと道路管理者のNEXCO東日本の言うことを聞いて、川口東インターで下りることにした。

 インターを下り側道で川口JCT方面へ。
 川口JCTまでは500mほどの距離だけど、同じ様に外環から東北道に向かうクルマの信号待ちで渋滞してます。
 嫌な汗が出ます。 (°°;)
 4時に間に合わなかったら、通行料金が3割増しになっちゃう。
 (正確には、3割増しじゃなくて、正規料金)
 
 3:54 間に合うのか?

 外環の側道で川口JCTを過ぎたら右折。
 右折したら、今度は東北道の側道を走ります。

 「東北道のインターはどこだねぇ?」

 早く(高速に)上がらないと、深夜割引の時間が過ぎちゃう。

 なんて思いながらハイエースを走らせていると、前方に高速道路の緑色の掲示板が見えてきました。
 3:55 浦和料金所に到着

 「間に合いましたねぇ〜。」 (^_^)v

 浦和の本線料金所脇にインターがありました。

 結局、ここまで側道を走らなきゃならないんだね。
 今回は、間に合ったけど、まさかの時のために、う少し余裕をもって出発した方がイイですね。

 これで、深夜割引枠で東北道に乗れたので、後は、サーキットのゲートオープンの8時までに着けばいいので楽勝ですね。
 ここ(浦和料金所)からエビスサーキットまでは約240 kmの道のり、80km平均で行っても3時間で着きますね。

 6:04 黒磯パーキングエリア

 朝、早かったのでボチボチお腹が空いてきました。

 コンビニのあるパーキングエリアに駐まって、食料を調達します。

 ヤマザキデイリーストアは店内でパンを焼いていたり、手作りパンがあったりして、美味しい。

 そして、ちょっと仮眠します。

 6:54 二本松インター

 黒磯パーキングで仮眠した後、北上して二本松インターまでやってきました。

 ここで東北道を下りて、エビスサーキットに向かいます。


 7:18 曇っています

 二本松インターを下り、いつもの様にセブンイレブンでドリンクを調達して、県道354号安達太良山線(あだたらやま せん)に入り西走します。

 エビスサーキットまではもうちょっと。

 晴れていれば、左手前方に安達太良山が見えますが、今日は曇っていて見えませんね。

 7:23 東北サファリパークに到着

 県道354号線を西走してエビスサーキットのある東北サファリパークに到着しました。

 ゲートオープンの8時にはちょっと早かったですね。

 エビスサーキットまでの道程:金町〜エビスサーキット:270.17 km
     
           走行会で走る。