午前中の走行  from Circuit      
   2019年5月16日(木) エビスサーキット走行会(模擬レース)
       
 11:14 模擬レース

 エビスサーキット走行会。
 お昼休みの前に、模擬レースやります。

 11時過ぎに、サーキット走行は一旦切り上げて、みんなピットに戻ります。

 自分もピットに戻って、ピットインまでの間にガソリンを入れて、気休めにタイヤウォーマーを巻いてタイヤを暖めておきます。

 11:25 グリッドに

 ピットロードに模擬レースの参加者がなんとな〜く全員そろったところで、サイティング ラップを兼ねてコースイン。
 
 各ライダーがグリッドに着きました。 参加者は全部で8台。

 自分は今日は3番グリッド。

 エビナさんは定番のポール ポジション。
 前回2番手だった中川さん(白いCBR1000ね)は、なぜか2列目6番グリッド。
 
 他のみんなが、前傾姿勢を取ってやる気を出しているところで、自分はなぜかボーッと直立。 普段から結構ボーッと生きてます。(笑)

 間もなくレース スタートですよ。
 
 11:25 間もなくスタート

 間もなくレース、スタートです。

 コントロールタワーのレッド シグナルまずは点灯。
 その後、消灯して、スタートの合図になります。


 模擬レースは5周です。
 11:25 スタート、まだ?

 間もなくレース、スタートです。

 レッド シグナルが点灯しません。 ずーっと消灯。
 壊れてるみたい・・・。 結構、オンボロ。 (-_-;)

 待たされます。 結構、待たされてます。

 自分のCBR600はラジエータに電動ファンとか付いてません。
 (サーキット専用の競技用に改造されているから)
 待っている間にどんどん水温が上がります。
 どんどん上がって、110℃を越えて、まだ上がります。
 「エンジン壊れちゃう〜。」

 ので、一旦エンジン止めます。
 11:26 フラッグ スタート

 レッド シグナルが点灯しないので、急遽フラッグスタートになりました。

 スタート合図のグリーン フラッグが出された時点でエンジンを再スタート。

 
 11:26 レース スタート

 グリーン フラッグが振り下ろされ、今レーススタートです。

 ”ブォン!”

 アクセルを開けて、クラッチ ミーーーート!

 で、スカッッッ!

 ギヤ 入れるの忘れてました。 (゚o゚;)
 ボーッとしてました。(汗)

 オーバーヒートしそうなので、エンジンを止めるときにニュートラルに入れたの忘れてました。(爆)
  11:26 置いてきぼり

 「えーーー。やっちまった〜」っと思って、ギヤを1速に入れ直し。

 てる間に、ほぼ最下位。

 前回に引き続き、今回もスタート失敗しちゃいましたぁ。 (−_−;)
 11:27 1周目

 スタート直後の1コーナー。

 とりあえず1コーナーまでに、600ccの排気量にものを言わせて、250ccとか400ccのバイクより前に。

 1コーナーに入る時には、トップが中川さん、2番手にエビナさん、3番手にage8844さん、4番手に monster のKさんを置いて、自分はどうにか5番手。

 模擬レースは5周で争われます。行われます。
 (”模擬”レースですから、基本争いません。 たぶん。)
 11:28 2周目

 2周目、1コーナーの立ち上がり。

 1周目で monster のKさんと、BMW S1000R のage8844さんを抜いて3番手に浮上。

 前を行くCBR1000の中川さんとドカ1098のエビナさんを追いかけます。

 11:29 3周目

 1周グルッと回ってきて3周目。

 エビナさんペースを上げて中川さんの後方に迫ってますね。

 自分は、中川さんと同じくらいのペースかな。
 11:29 トップ入替

 エビナさんが中川さんを抜いてトップに。

 抜くときにちょっとタイムをロスしたかな。

 3番手を走る自分と2番手の中川さんとの間隔が縮まってきました。

 中川さんには届きたいですね。
 11:30 4周目 

 4周目、1コーナーの立ち上がり。

 トップのエビナさんには完全に離されましたね。

 2番手の中川さんにも追いつきそうもない感じ。

 11:30 ちょっと無理

 4周目かな? 左ヘアピンの立ち上がり。

 ちょっと離れちゃいましたね。 前がミスしないかぎり追いつくの無理かな。

 この後、最終コーナーでちょっと無理したら、滑るねタイヤ。

 減ってることは減ってるんだよね。
 忘れて走ってると、転んじゃうよ。

 11:35 レース終了

 スタート失敗して、前を追いかけている内に、5周回の模擬レースは終了。

 エビナさんがトップチェッカーでした。

 
 結果

 レース終了後、結果発表。

 ご覧のとおり 3位でした。

 レース中のベストラップは 1分4秒860。 4秒台に入りましたね。 4秒台は2016年の10月以来2年半ぶり。
 中古タイヤでパッと乗ってタイムが出るんですから、バイクが速いんでしょうね。(笑)

 11:48 お昼です

 レースが終わったら、お昼です。

 昨年の秋に引き続き、サーキットの外に食べに行きます。
 age8844さんのクルマに同乗。


(つづく)
       
       お昼を食べにく