サッポロビール園に戻る  STAY     
  2019年8月14日(水) 札幌に泊まる。
 17:11 サッポロビール園を去る

 ちょっと早めの夕食? かなりボリューミーな3時のおやつ? を食べてお腹一杯。

 イイ時間になったので、宿に向かうことにします。
 17:21 宿泊先に到着

 サッポロビール園からバイクを走らせること10分弱。

 札幌駅北口に隣接している今夜の宿に到着。

 3泊目の宿もルートイン。 とワンパターン。 (^_^;)

 お盆期間中、観光旅館はお一人様枠がほとんど無くて、予約するのは結構困難。
 大枚はたけばあるんだろうけど、はたけるほどの大枚は持ち合わせていないわけで。 ( ̄。 ̄;)

 今回のツーリングは、なるべく走って納沙布岬まで行く。ってえのがメインテーマ。 なので、宿は二の次。
 と言うことで、お一人様でも予約が取りやすいビジネス ホテル中心。
 
 ビジネス ホテル中心だと、どうしても大都市中心になっちゃいます。

 ビジネス ホテルと言っても、せっかくなので、ちょっと贅沢して大浴場付き。
 なんて、考えていたら選ぶの面倒になって、今日まで3日連続ルートインのホームページから予約しちゃいました。 ( ̄。 ̄;)
 17:27 駐車場の隅に

 ホテルに到着して、バイクを駐められそうなところが無いので、受付けで質問。
 裏の立体駐車場の隅に駐めて下さい。 って・・・。

 ”有料!
 
 この言葉は嫌いです。(笑)

 こんなところでも、お金取っちゃうのね。
 流石、北海道と言えど、札幌駅の北口から100mもないところに立地しているだけのことはある。

 1泊500円也。
 本日の走行距離

 本日の走行距離は

 17,975 - 17.524 = 451km

 でした。

 一般道だけだったら、どんなに条件が良くても、最短で

 451km ÷ 60km/h = 7時間30分の所要時間

 小樽から高速使ったから、時間短縮ができましたね。(笑)



 ※ メータの写真は、翌朝に撮影したものです。
 17:40 チェックイン

 バイクを有料駐輪場に駐めたら、チェックイン。

 部屋に入ります。

 おっと、この部屋のレイアウトは L字型。

 部屋に入った瞬間、ベットが見えなくて 「寝る場所がない!」なんて一瞬思ったかどうだか。
 
 17:40 ベット スペース 

 ベット スペースは両側を壁に挟まれてタイト。

 狭いところが好きなので、落ち着きますが。(笑)
 17:41 内外共にタイト

 窓の外もルートイン。

 自分が泊まっているのは2号館で、窓の外は1号館。

 部屋の中もタイトなら、外もタイト。(笑)
 19:25 逝った

 部屋に入り、まずは荷物を片付け。

 今日は旅程の真ん中の日なので、洗濯日。
 ホテルのコインランドリーで洗濯します。

 自分の場合、ある程度の旅行の時は、3日分の下着とかを準備します。
 着ている分を含めると、4日分。
 なので、3泊目には洗濯日。
 後は、明日は根室泊、明後日はフェリー泊 でその翌日には自宅に戻るので、途中の洗濯は1回で済みます。(無事に戻れればねぇ~)

 で、写真だけど、AC100VからUSBの電源に変換するやつ。
 壊れました。(-_-;)
 ホテルに入って、充電しようと携帯を接続したら、”ピッ”て充電開始の合図。
 しばらくして、”ピッ!”。 また、しばらくして”ピッ!”
 充電と停止を繰り返してます。

 たぶん、保護回路が働いて、給電が落ちちゃうんだろうね。

 旅先で故障なんて、困ったもんだ。
 20:10 買ってきた

 今夜の宿が札幌の中心地で助かりました。

 スマホで調べたら、200mほどのところにヨドバシ カメラがありました。
 営業時間が8時までだと閉まっちゃうので、急いで買ってきました。
 便利な時代になりましたね。

 買ってきたアダプターは、今までのがUSB2口だったけど、今度のは4口。

 USBのバックアップ バッテリー、スマホ、ガラケー、GPSロガーの4つが一度に充電できるので便利。 (^_^)v



 ※ ヨドバシ カメラの実際の営業時間は22時まででした。
 嫌がらせか!

 充電が無事できる様になり、落ち着いたところで ”台風チェック!”

 「おおおおおっ! 嫌がらせか?」

 朝、チェックしたときには(左下の写真)そのまま素直にオホーツク方面に抜ける様な感じだったけど。
 いきなり右に曲がって進路は真東に。
 ”右曲がりのダンディー”じゃ無いんだから、やめて欲しいよね。

 「(台風)来ちゃうじゃん。」  (゚o゚;)

 でも、でもですよ。
 台風が北海道に上陸するのは、おそらく17日になってから、自分は16日の夕方に北海道を離れるので、たぶん大丈夫。 きっと大丈夫。

   運行状況は

 と言うことで、かなり動揺しながらフェリーの運航状況を調べてみた。

 今の時点だと、前日の15日(木)の夕方便までは定刻運行。

 自分が乗る予定の16日(金)の夕方便は、今のところ”未定”だって。

 そりゃ、そうだよね。

 この時点で発表できるとしたら、運休だもんね。
 決して、この状況で”定刻運行”とは書けないよね。

 
 で、ふと嫌な考えが浮かんでしまった。(滝汗)

 この自分が乗るフェリー航路って、苫小牧と大洗の間を2隻で行ったり来たりしているんだけど。
 1隻が苫小牧港にいるときは、もう1隻は大洗港にいて、1隻が大洗に向けて航海するときは、他の1隻は苫小牧に向けて航海するわけで。

 と言うことは、自分が乗る予定のフェリーが大洗に向けて出港できたとしても、もう1隻のフェリーが苫小牧に向けて航海できないとすると、両方欠航になるんだよね?
 
 「やばいです!」 自分と反対のフェリーは17日に苫小牧に到着予定。
 そのとき、台風は思いっきり北海道に。

 欠航になっちゃうんじゃないの?


 と、慌てて、欠航になった場合に次に乗れるフェリーをスマホで探します。

 「あったね。 最短で19日の夕方便に空きがありました。」
 
 19日は月曜日で、フェリーが大洗に到着するのは20日の火曜日。

 1お盆休み明けの19日から、新しい仕事が始まっての初日。
 穴を開けるわけには・・・・。

 やらかしちまった感、満載。 (-_-;)
 
 まあ、とりあえず20日(月)の夕方便の予約を入れて、一安心?
 「最悪、火曜日には関東に帰れますわ。 わっはっは。」
 と壊れかけて、寝ます。

 (-_-)゜zzz…


 あっ、ちなみに夜中にお腹空くとイヤなので、セイコマートのおにぎり食べましたよ。
 夕方にジンギスカンしか食べてないからね。

 そして、アルコール入りのビールも。
 定番のサッポロ クラッシックをね。
 やっぱり、アルコール入りだよね。
 
 6:25 早く目が覚めた

 昨晩早く寝てしまったので、早く目が覚めました。
 決して加齢のせいではありません。 たぶん。
 
 あれ? 昨日も同じ文章を書いた様な・・・。
 決して、ボケたわけではありません。 たぶん。

 窓ガラスに頬を擦りつけて上を見ると、ホテルとホテルの間からわずかに空が見えます。

 青空だね。 (^_^)v

 
 
 そして、スマホで”台風チェック!”

 「あれ? 昨晩の台風直撃の天気図が、以前のものに戻ってる?

 台風の進路に一喜一憂。

 進路の5日間予報が無くなっちゃって、3日間予想だけに。
 3日後には熱帯低気圧に格落ちしちゃう予報になりました。

 と言っても、最大風速がおおよそ17m/sec以下になるだけなんだけどね。
 6:49 朝食です

 ルートインは基本朝食付き。

 台風チェックが終わったら、朝食を食べます。

 おかずに、スープカレーがあったので取ってきました。
 一昨日の昼、函館で食べたスープカレーが美味しかったんでね。

 ルートインのスープカレーは普通。(笑)

 スープカレー全体が美味しいじゃなくて、函館のお店が特に美味しかったんだね。
 7:54 出発

 朝食を食べて、荷造りをしたら、出発です。

 今日は、今回のツーリングの目的地、納沙布岬に向かいます。


 「う~ん。 今回の記事は実に中身が無かったね。」  <(_ _)>
      4日目に進む。