午前のツーリングに戻る  EATING     
  2019年9月1日(日) 白布温泉でお昼。【そば処吾妻軒】 
 11:22 福島県ツーリングのお昼は

 今日は行きつけのバイク屋さんK2Y主催のツーリングで福島県の県境を越えて山形県の白布(しらぶ))温泉までやってきました。
 白布温泉は四半世紀前以上、ツーリングで東屋に泊まったことがあります。
 その時分の東屋は茅葺き屋根の建屋で、湯治場のおもむきでした。
 残念ですが、その東屋の茅葺きの建屋は平成12年3月の火災で焼失してしまいました。

 さて、ここから先の道は米沢の市街地に向かうだけなのツーリングにはイマイチ、往路はここまで。
 ちょっと早いですが、この辺りでお昼にすることにします。

 訪れたのは、白布温泉の集落で飲食店はここだけっぽい、そば処吾妻軒。

 早速入店することにしましょう。

 
 11:39 お品書きを

 定番のお品書きにプラスして、”季節のおすすめの品”。

 注文は何にしましょうかね。

 「朝もそばだったんだよねぇ〜。」 と思いつつ
 かと言って、そば屋で冷し中華って言うのもねぇ〜。

 とわがままを思ったりする。

 ご飯(お米)は、1日3度食べても文句言わないのに、蕎麦は2回続いたら文句言うのか? と素朴な疑問を抱きつつ、頼んだのは そば。

 注文したのは、”季節の・・・”の一番上にあった・・・・、読めない。
 ビニールが反射して読めない。
 撮った写真に自分のいい加減な正確が現れている。
 11:42 夏そば

 しばらくして運ばれてきたのは”夏そば”と命名されたぶっかけそば。

 上に載っているのは、ニシン、揚げナスそれにオクラ。
 薬味のミョウガが清涼感を感じます。


 11:43 いただきます

 それでは、「いただきます。」

 そばは標準的な太さ。

 ぶっかけなので、そばの香りはあまり感じられませんが、夏の時期なので過度に期待してもね。

 そばにこだわるのも良いけど、そばにこだわらないのもよろし。
 口の中でホロホロと崩れるニシンの煮付けや、ほどよく油が染みこんだナスなど、冷えたそば汁と一緒にいただくと美味しいです。 夏を感じます。
 これは、メインが蕎麦だから良い。 これが、うどんだとするとちょっとイメージ出来ないんですよね。

 なので、夏のそばはぶっかけがイイ。
 
 11:52 ご馳走様です。

 言わずもがな(完食です)。

 「ご馳走様でした。」
 「美味しかったです。」

 
 でも、ちょっともの足らない。
 やっぱり、ちょっとご飯ものが欲しいです。
 
 カツ丼とかのどんぶり物じゃないくてもいいけど、茶碗に軽く炊き込みゴハンとか、おいなりさんとかね。 贅沢を言ってみる。

 
 それでは、お昼を食べたので帰路に着くことにしましょう。


(つづく)
 
 午後のツーリングへ