from Circuit      
   2019年10月15日(火) エビスサーキットに向かう。
       
 3:19 社宅から出発

 サーキットに行く日の朝は早い。
 早起きは苦手だ。(笑)


 今日は年2回恒例のエビスサーキット走行会です。


 いつもの様に東北道のETC深夜割引枠に間に合うよう、3時半前に葛飾金町の社宅近くのコインパーキングを出発します。

 
 3:20 出発時の距離計 

 出発時の距離計は

 15,120 km

 それでは、出発します。
 3:34 三郷南から

 いつもの様に、ルーティンで三郷南から外環道に。

 面倒でも、毎回こうしてレポに起こしてデータにしているので、出発時間とか役に立ちます。

 電光掲示板には”通行止め情報”の表示。

 一昨日の12日(土)〜13日(日)の午前中にかけて台風19号が通過しました。
 この台風は大雨をともない、上信越道の碓氷軽井沢IC〜佐久IC、中央道の八王子IC〜大月ICが通行止めになっています。
 (この記事を書いている10月25日時点で既に復旧済)

 ここから先、自分が向かう東北道の二本松ICまでの間は、台風の被害の情報は入っていません。
 3:48 浦和料金所に到着

 外環自動車道から川口JCTで東北自動車道へ。

 順調に北上して、浦和の本線料金所までやってきました。

 後は、エビスサーキットまで約240km、時間に余裕があるのでのんびりです。

 5:17 黒磯パーキングエリア

 途中で休憩するのは黒磯パーキングだ。

 朝、3時に起きてボチボチお腹が空いてくる時間。

 コンビニのあるパーキングエリアに駐まって、食料を調達します。

 ヤマザキデイリーストアは店内でパンを焼いていたり、手作りパンがあったりして、美味しい。

 5:27 夜明け

 夜が明けて、空が明るくなってきました。

 東北道でここまで北上すると、空が広いね。

 都心だと、どうしても周りにビルがあるから。

 こうゆう景色のなかハイエースを走らせていると、自分の存在がちっぽけに思われてきます。
 (実際、ちっぽけなんだけどね。)(笑)
 6:15 安達太良で仮眠

 東北自動車道を北上して、下りるインターの二本松の手前にある安達太良サービスエリアに到着しました。

 ここでちょっと仮眠するなり。

 7:20 二本松インター

 安達太良SAで仮眠して、7時にアラームをかけて起床。

 ちょこっと北上して二本松インターまでやってきました。

 東北道はここまで、ここからは下道でエビスサーキットに向かいます。

 7:22 ガソリンを調達

 安達太良SAで仮眠していた理由はこれ。

 バイク用のガソリンを購入して、携行缶に。

 今年の7月に起こった京アニ放火事件以降、携行缶でガソリンを買うのが不便になりました。
 今回もいつも買っている葛飾のガソリンスタンドで購入しようとしたら、ダメだって。 (そこのスタンドは)夜間は販売できないらしい。
 携行缶にガソリンを販売することを規制したら、放火事件は減少するのか?
 あまりに短絡的な対処だと思うのだが・・・。

 と言うことで、二本松まで来て、たぶん朝7時から開いているとおもい、7時を過ぎてやってきました。
 まあ、ハイオク20リットルは購入できたので、ヨシとします。

 地方は、農機具に燃料を入れることもあって、携行缶での購入が日常ですよね。
 7:44 東北サファリパークに到着

 二本松インター近くにあるJAのスタンドでガソリンを購入した後、コンビニに寄ってから、エビスサーキットのある東北サファリパークにやってきました。

 すでに到着済みの連中もいますね。

 ゲートオープンまで、今ひととき待つことにします。。

 エビスサーキットまでの道程:金町〜エビスサーキット:270.7 km
     
           走行会で走る。