from Circuit      
   2019年10月15日(火) エビスサーキット走行会
 (おまけ、GPSラップタイマー)
       
 GPSラップタイマー

 サーキット走行の時、ラップタイムを計るのにGPSのラップタイマーを使ってます。

 エビス サーキットの場合、サーキット側でタイム計測をするトランスポンダーもあります。

 この2つの計測器を、テールカウルの上にガムテープで貼り付け。

 左のネイビーブルーのがGPSロガー(Tsi747pro)、右のオレンジ色のがトランス ポンダー。

 コース上で転倒して飛んでいっちゃったときに、見つけやすいよう傾向オレンジのテープがはってあります。

 
  走行結果

 走行会でのラップタイム。

 これは、エビスサーキットのトランスポンダのデータで公式なタイム。


 これとGPSを使ったラップタイマーと誤差の確認をしたいとおもいます。

 
 GPSのラップタイマーは、今までは”LAP+Android”って言うアプリを使ってました。
 
 ただし、LAP+Android はフリーのアプリですが、写真にある様に2週間に1回、インターネットに接続する必要があるみたいです。

 で、2週間以上経過して wifi 経由でインターネットに接続しても、アカウントが確認できないと言うことで、起動できなくなりました。

 サーキットに走りに行くのは、多くても月に1回程度。

 アプリを継続して使用するのに、2週間以内に1回ネットに接続してアプリを起動させるのは、面倒。

 
 
 と言うことで、他のフリーのアプリを探してみました。

 で、見つけたのがこれ。

 ”GPS Laps

 今回、エビス サーキットの走行会で使ってみました。
  
 GPS Laps の使用中の画面は左の通り。
 (画面はネットからパクりました)

 右上に今の回の BEST LAP。 
 一番下は、前の周のラップタイム。
 ピンク色で表示されているのが、ベストからのタイム差。

 遅いときはピンク色で表示されます。


 これが、走行中にスマホの画面に表示されます。
 
 で、走行後。

 走行のログが記録されています。

 GPSのデータは巻頭のロガー(Tsi747pro)で計測。
 一般的にスマホのGPSは1Hz程度らしいのですが、このGPSロガーは5Hzでデータを収集。
 測定したGPSデータは、ブルートゥースでこのスマホと接続して、GPS Lapsに記録されます。


 
 LAPタイムを見ると、ちゃんと記録されていました。
 
 そして、エビスサーキットのトランスポンダとGPS Laps の記録を比較してみたのが、左の表。

 左側のブルーの表に書いてあるのが ポンダーの記録、右側の黒の表に書いてあるのがGPS Lapsの記録。

 差違を見ると、アウト ラップはスタート ラインを切ってないこともあるので、誤差が大きいです。
 他のところの差違は、”-0.015秒〜 0.015秒。

 大きくても 100分の2秒以下なので、実用上問題ないですね。

 て言うことで、これからもこのアプリを使っていこうと思います。


(おわり)