EATING     
  2020年2月23日(日) 多治見でジンギスカン 【きたひつじ】
 11:30 多治見に泊まる
 
 2月の中旬から愛知県の春日井市で仕事をしています。

 この間、春日井と東京の事務所を行ったり来たり。

 春日井の駅周辺にはビジネスホテルはありますが、食事事情があまりよくありません。
 (繁華街は駅から少し離れた場所にあるようです。)

 多治見は仕事仲間が逗留していて、仕事場までクルマ移動で20分ほどとのこと。
 意外に不便はしないとのことなので、お隣の岐阜県多治見に宿泊することにしました。

 泊まったのは、お得意のホテル ルートイン

 多治見は2015年1月以来の逗留になります。
 
 11:34 きたひつじ

 昨晩(土曜の夜)軽く焼き鳥で飲みに行っての帰り道、ホテルから歩いて行けるところにジンギスカンを食べさせてくれるお店を発見。

 ジンギスカン、好物なんですけど、なかなか食べる機会がなくてね。

 調べてみると土日祝日はランチタイムも営業している様。
 今日、日曜日のお昼に訪れてみました。


 お店の名前は”きたひつじ”。

 さっそく入店します。
 11:38 注文は

 店内に入り、L字型のカウンターへ。

 4人がけのテーブル席もあります。

 お昼は11時半下からの営業開始で、口切りで一番乗り。

 その後も新型コロナウィルスの影響でしょう、お客さんは訪れず。 (ーー;)
 小売店の人は参っちゃうだろう。

 
 注文は、ランチの”ジンギスカン定食”を注文。
 11:46 ジンギスカン定食

 まずは炭火の七輪が運ばれ、その上にジンギスカン鍋がセットされました。

 ほどなくして、ジンギスカン定食のラム肉と野菜の盛り合わせが運ばれてきました。

 ラム肉は漬け込んだものではなく、(たぶん)軽く塩コショウがしてあるもの。


 その後にご飯とみそ汁。
 11:50 ロースターで

 それでは、焼いていきます。

 焼き方は、お店のご主人が教えてくれました。

 まずは、ラム肉の隣に添えてあった脂をジンギスカン鍋のてっぺんにおきます。
 熱せられた脂が溶けて、ジンギスカン鍋の周囲に向かって溶け落ちていきます。
 脂が溶け始めたら、野菜とラム肉を焼いていきますが、ご主人の話だと焼きすぎないでミディアム レアーぐらいが美味しいそうです。

 それでは、「いただきます」

 「美味しい!」 やっぱりラム肉は旨いですねぇ。

 タレをつけないで食べても、肉の旨味が楽しめて、美味しいです。
 12:15 お替わり

 ランチ定食のラムは全部食べてしまったので、肉をお替わり。

 昼食を食べていたら、年上の知り合いから電話がかかってきちゃってね。
 途中でなかなか電話を切れなくて、途中の写真が抜けちゃいました。
 ダメだね。 食事中に電話に出るの。 お客さんが居なかったからって言っても、お店の人に失礼だよね。

 話を戻して、肉のお替わり。

 特上ラム肉と上ラム肉の両方が味わえるミックスにしておきました。
 12:15 ミックスで

 ミックスが運ばれてきました。

 写真が上手く取れて無いのでわかりにくいですが、右手と左手が違う部位。 らしい。
 どっちが肩ロースで、どっちがショルダーだったか、忘れちゃったけど。
 今、こうして記事を書いて気付いたけど、”ショルダー → 肩” だよね。(笑)

 まあ、脂身が多い方が良いか、あまり無い方が良いかは、好みだよね。


 もう一つ、今こうして記事を書いて気付いたけど、肉を追加注文するんだったら、ランチのジンギスカン定食をもう一つ頼んだ方が安かったりして・・・。 (^_^;)

 12:25 完食

 完食だね。

 まるで、最初から何も盛り付けてなかった様な、見事な食べっぷり。(笑)

 ちなみに、ジンギスカン定食はライス、みそ汁はお替わり自由です。
 自分は、ライスだけ軽くお替わり。

 久しぶりのジンギスカン、美味しかったです。

 ジンギスカンの羊肉は事前にタレに漬け込んだのもあるけど、匂いの少ないラム肉だったら、自分は塩コショウだけの方が好みだと思いましたね。
 12:28  ごちそうさまでした。

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しかったです。」 <(_ _)>

 また、多治見に何日か滞在する機会があれば、訪れたいお店ですね。