万葉うどんを食べる。   TOURING
  2020年5月31日(日) 神奈川県内ツーリング。(午後の部)
 11:53 午後

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の外出自粛がちょっとだけ解除された5月の下旬、GROM で神奈川県内ツーリング。
 南足柄市の地蔵堂近くにある万葉うどんでお昼を食べました。

お腹がちょっとこなれたところで、ツーリングを続けます。

12:03 県境でUターン

万葉うどんから神奈川県道78号御殿場大井線を足柄峠を目指して西走。

静岡県との県境に到着しました。

このちょっと先に足柄峠がありますが、今日はここまでよ。

ここでUターンします。

さて、このままUターンして、自宅に戻るにはちょっと早いです。

ので、ヤビツ峠を抜けて、宮ヶ瀬の方に行ってみようかな。
 12:40 給油

県境から戻って、県道78号御殿場大井線を東進。

その後、県道726号矢倉沢山北線から県道721号東山北停車場線を経由して国道246号線に入り東進を続けます。

東進を続け、秦野市内に入り、ガソリンがちょっと寂しくなったので、とりあえず給油します。

12:40 好燃費

とは言っても、入った量は 2.63リットル。(笑)

今日ここまで走った距離は 110.4kmだけど、前回の給油から 148.4km。

燃費は 148.4 ÷ 2.63 = 56.4 km/リットル

と、相変わらずの財布に優しい好燃費。
 12:44 国道246号線を離れる

秦野の市街地でガソリンを給油したあと国道246号線をちょっと東進し、Google mapのナビにしたがい、左折して菩提方面に進みます。

写真のとおり国道264号線は退屈な幹線道だったので、ナビにしたがって曲がったけど、特に面白い道じゃ無かった。(笑)

後で走行軌跡を確認したけど、あんまりショートカットにならなかったみたいね。(笑)
 13:02 神奈川県道70号秦野清川線(はだの きよかわ せん)

国道246号線から裏道でショートカット(?)し、宮ヶ瀬湖に接続する県道70号秦野清川線に入りました。

とっ、道路脇に通行止めの案内。

ヤビツ峠から先が通行止めらしい。

今日はツーリングマップル持ってきてないので、別のルートが調べられない。
 ので、とりあえず行けるところまで行ってみましょう。
 通行止めでもバイクは通れたりするかもしれないからね。

13:14 ヤビツ峠

県道70号線を北上し、ヤビツ峠までやってきました。

ちと休憩。

ヤビツ峠は丹沢登山やハイキングの基地になっている場所です。

特に何があるというわけではありません。
 小さな売店が一軒あるだけ。

この路線は、自転車でツーリングのルートにするチャリダーも多くいます。

13:17 どこまで行けるかな。

トイレ休憩した後、宮ヶ瀬湖方面に向け北上を続けましょう。

ヤビツ峠を出るとすぐに、またまた通行止め看板。

行けるとこまで行く。

13:29 通行止め

ヤビツ峠から北上すること10分あまり、しっかり通行止めのバリケードが設置されていました。(汗)

「バリケードの隙間から入って・・・。」 なんてことはまったく出来ないように、しっかりとバリケードが設置されてました。

「ダメじゃん。」
 13:29 被災状況

バリケードに掲示してある道路の被災状況の写真。
 これじゃ通行止めも致し方無いでしょ。と納得してもらうよう。(笑)

去年(2019年)の台風19号により被災して、道路はボコボコに陥没したり、土砂崩れによって道路が埋まっていたり・・・。

「凄いな。」

これじゃ無理だね。 (゚o゚;)

と、ご納得。
 13:29 当分無理

のり面も崩落してるし・・・・・。

こりゃ、当分復旧しないね。

特に今年は、COVID-19 によって国の予算使い切っちゃったはずだから、災害復旧に予算は回せないんじゃないかな。

バリケードにちょっとでも隙間があるとハイカーが進入しちゃうからね。

あの、しっかり感に納得。

13:40 引き返す

と、納得したところで、引き返します。

さて、県道70号線は、秦野市から神奈川県唯一の清川村の宮ヶ瀬湖までをつなぐ対面通行の県道です。 (今はつながってませんが・・・。)
 県道は一部片側1車線の区間がありますが、そのほとんどはセンターラインの無い1.5車線の区間が続きます。
 途中にあるヤビツ峠を最高地点として、秦野市側、宮ヶ瀬湖側に向かい下っています。
 全線でタイトなコーナーが続き、1000ccのスポーツバイクでは、ジムカーナをやっているような、ちょっと狭すぎ感があります。
 GROMでちょこちょこ走るには楽しいです。

13:56 秦野盆地は

ヤビツ峠を越え南下を続けると、眼下に秦野盆地が広がります。

秦野は昔は、たばこの葉の生産が盛んでした。 と小学校の社会の時間(1970年代)に勉強しました。(笑)

今はたばこの葉の生産はなく、東京のベッドタウンとして住宅がみっちり並んでいます。
 14:24 おやつ!

ラーメン食べてます。 (ーー;)

「いやね。 宮ヶ瀬湖辺りまで行ったら、売店で何かおやつでも食べようかと考えていたんですが・・・。」
 宮ヶ瀬湖まで行けなかったし。 ヤビツ峠の売店はおやつになりそうなのなかったし。

道70号を南下して秦野の市街地を走っていたらラーメン屋があったもんで、ついつい。 (^_^;)

おやつとしては、食べ過ぎだね。 もう若くはない。

「あ〜、ラーメン美味しい。」

15:34 アイス獲られた

秦野でおやつ(?)を食べた後、県道71号秦野二宮線(はだの にのみや せん)を南下し、国道1号線に接続、東進して国道134号線に入り東進を続け、江ノ島が見えるセブンイレブンまでやってきました。
 お尻が痛いので、ちょっと休憩します。 (痔じゃありませんよ)

GROMのシートは長い時間乗っていると、お尻が痛くなるのよね。

セブンイレブンでアイスを買って食べていると・・・・。

”ふわっ!”

「あれ? アイスが無い!」
 今まで手に持っていたアイスがありません。
 トンビにやられました。 (゚Д゚)
 この辺り、食べ物をトンビに獲られることで有名な地域です。

トンビにアイス獲られちゃいました。(笑)

トンビ、凄いね。 絶妙だ。
 16:14 帰着

トンビにアイスを獲られた後、引き続き国道134号線を東進。

横須賀の自宅に帰着しました。

16:14 本日の走行距離

本日の走行距離は

1,300 −1,090 = 210 km でした。

もっと遠くに行きたい!

午後の道程:足柄峠→ヤビツ峠→Uターン→大磯→横須賀(自宅)