TOURING
  2020年8月30日(日) 桧原湖ツーリング(午前)
 4:59 ツーリングの朝は

早い。 今朝は結構早い。

今日は久しぶりのグループ ツーリングです。

新型コロナウィルス感染症の流行がある程度ピークを越えたのか、自粛が緩和されてきたこともあり、約1年ぶりにグループ ツーリングに行くことにしました。

集合場所は、常磐自動車道の友部サービスエリアです。

タンクバックを取り付けて出発の準備をします。
 4:59 まだ暗い

8月も下旬になって夏至から2ヶ月、明るくなる時間が少し遅くなってきているのを感じます。

少し明るくなった東の空を見上げると雲はありません。
 今日は予報でも天気は大丈夫そうです。

暑さも少しピークを越えたかな。

4:59 走り始めの

出発の準備が出来たら、ご近所の迷惑にならないよう、ガレージの中でエンジンをかけます。
 あんまり長い時間アイドリングしていると、酸欠で倒れます。(笑)

走り始めの距離は

24,228 km

友部サービスエリアまでは、1時間半くらいの距離ですね。

それでは、出発します。
 5:10 釜利谷(かまりや)ジャンクション

自宅を出発して、すぐに横須賀インターから横浜横須賀道路に上がり北上を続け、釜利谷JCTまでやってきました。

ここでルートを左に取って、首都高湾岸線方面を目指します。

5:17 朝焼け

横横から首都高速湾岸線に入り、根岸の工場地帯を右手に見ながら北上を続けます。

朝日が昇って、東の空がオレンジ色に焼けています。
 5:21 ベイブリッジ

オレンジ色の朝焼けから、空が青く変わるころ、横浜ベイブリッジを渡ります。

空に浮かぶ雲も、真夏の雲と言うより、高度の高い少し秋を感じる雲に変わってきています。

一人のツーリングだと、この時間に動き出すことはまずないので、こうした風景が見られるのも早起きした恩恵ですね。
 5:51 三郷本線料金所

首都高速から常磐道に接続し、三郷本線料金所までやってきました。

新型コロナウィルス感染症が流行し始めた、春先から夏前にかけてはクルマの量はかなり減りましたが、また少し増えた様な気がしますね。

それでは、料金所を通って、一気に友部サーービスエリアまで向かいます。

6:19 ペースカーと

三郷本線料金所を通過すると、脇のランプウェイからペースカーが合流。

タイミング的にこっちが前に出ちゃったんですが、後ろにペースカーを引き連れて走るのも、走りづらいですね。(汗)

地味ぃ〜に、地味ぃ〜に、少しずつ、少しずつ離れていって、見えなくなったら自分のペースで走ります?

気が付けば、左手に見えていた筑波山もかなり後ろの方になっていました。

6:27 みんな集合

6時半の集合時間、直前に友部のサービスエリアに到着しました。

他のメンバーは既に到着済みでした。

「遅刻しなくて、良かった!」

今日は、密にならないよう上限(?)の5台です。
 6:36 北関東道を

友部サービスエリアで集合して出発。

友部ジャンクションで北関東道に入り、西走します。

北関東道はいつ走っても、交通量が少なくて気持が良いですね。

この時間だとそれほど暑くなくて、天気が良くて気持良いです。
 6:39 友部で

友部JCTから北関東道を西走して一つ目の友部インターで高速を下ります。

ここからは、下道。

この後、国道355号線に入り北西にバイクを走らせ、笠間の駅前を通過。
 そのまま北上して、国道50号線との交差点にあるいつものENEOSでガソリンを給油しようと思ったら、まだ開いてなかった。(ーー;)

ので、近くにある国道50号線沿いにある shell で給油しました。
 トイレ行ったり、バタバタしていて写真撮り忘れてるし。(笑)
 8:19 伊王野(いおうの)のセブンイレブンで

笠間のshell で給油した後、ビーフラインを走ったり、グリーンふるさとラインを走ったり、国道461号線を北上したりして、常陸大子へ。

常陸大子の駅前に停まるかと思ったら、止まらなかったよ。

そのまま走り続けて、栃木県の那須町にある伊王野までやってきて、セブンイレブンで休憩です。

ここで、今日1回目のジュースじゃんけん。

「負けたよ!」

悔しいので写真は載せない。(笑)
 9:45 福島県道235号羽鳥福良線(はとり ふくら せん)は

伊王野のセブンイレブンで休憩した後、またしばらく止まらない。

伊王野からは、栃木県から福島県に入り白河関を通過し、白河の市街地へ。
 その後、羽鳥湖まで北上して、県道235号羽鳥福良線に入り猪苗代湖の湖南を目指します。

が、途中通行止め。 (>_<)

国道118号線からの曲がり角に通行止めの看板あったかな?

3kmぐらい進んでから、いきなり通行止めって看板出されてもねぇ〜。
 9:56 休憩する

で、いきなりの通行止め看板で集中力が切れたので、道ばたで休憩。

道ばたにバイクを広げていても、ほとんどだれも来ないから大丈夫。

すっかりくつろいでいます。

唯一、ジュースの販売機がないのが難点だが・・・・・。(笑)

10:43 走り出す

道ばたで休憩、何もないところで30分くらい休憩(?)してましたよ。

休憩の後、来た道を取って帰り、国道118号線を東進、その後国道294号線を経由して、福島県道9号猪苗代湖南線(いなわしろ こなんせん)に入り北上を続けます。

久しぶりに走行中の写真。

交通量も少ないし、アップダウンもカーブも少ないので、手首の負担は少なめです。
 でも、今日は無理をせずに、最後尾で大人しくね。(笑)
 10:57 2回目の給油

県道9号線を北上し、猪苗代湖に近づいたところで県道234号線の交差点で9号線は右に折れます。

交差点近くにあるJAのSSで、今日2回目の給油をします。

笠間で給油してから200km以上走ってます。

ドカ はギリギリだったみたい。
 10:57 ジュースじゃんけん

さあ、ここでジュースじゃんけんだ。

2回目だよ。

真剣な顔つきだね。(笑)
 10:57 勝ち抜け

勝ち抜けで嬉しそうだ。 I井さん。

自分もここで、勝ち抜けだ。

2連敗するわけにいかなもんね。

10:58 あと4回

ジャンケンは1対1の刺しの勝負に。

で、負けたのはアイスエイジさん。

「ゴチになります。」

あと、4回勝ち続ければ元が取れます。(笑)

ジュースじゃんけんをして水分を補給したら、猪苗代湖(いなわしろこ)の東岸を北上し、磐梯山(ばんだいさん)の東麓から裏磐梯へ。
 その後、北上を続け桧原湖(ひばらこ)へ。

桧原湖を反時計回りに周遊しました。
 11:47 残念、お休み

桧原湖の湖畔を県道2号米沢猪苗代湖線(よねざわ いなわしろこ せん)で北上。

桧原湖の北端まで進んだところで、今度は県道64号会津若松裏磐梯線(あいづわかまつ うらばんだい せん)に入り、左手に桧原湖を見ながら南下して、しばらく走ったところにある蕎麦屋さんまでやってきました。

閉まってました。

「ありゃま。 残念。」  (-_-;)

11:52 今日のお昼は

と言うことで、アイスエイジさんの記憶だと、さっきの蕎麦屋さんの近くに食事ができるところがあるらしい。

スマホで食事が出来るところがないか探してみんとす。

で、あった。 とっても近く 50mくらいか。

やってきたのは、”田舎のまんま屋”と書いてある”めだかのがっこ”。

”らーめん”ののれんがかかっています。

それでは、バイクを駐めて入店しましょう。

(つづく)
 往路の道程:横須賀〜友部SA〜常陸大子〜羽鳥湖〜猪苗代湖〜桧原湖 : 438.53km