EATING    
  2021年11月14日(日) 札幌へ向かう途中、帯広で豚丼。【はなとかち】
 9:11 釧路を離れる 

 走り始めてから写真を撮ってないのに気づきました。
 いつもであれば、走り始める前にクルマの写真を撮って、メータの写真を撮るのがルーティンです。
 でも、メータの距離計を見ると、昨日ホテルに戻ってから1kmも走ってないですね。 すぐに気づいたみたい。

 さて、当初4週間の予定で北海道に来ましたが、順調に仕事が進んで3週間で終わりました。

 今日は釧路を離れて、札幌に向かいます。
 
 走り始めの距離計は、

 43,380 km。

 と言うことで、札幌に向けて出発!
 9:33 釧路湿原

 釧路のホテルから西走して市街地を抜け、もよりの北海道横断自動車道の阿寒ICを目指して国道240号線を北西にクルマを走らせます。

 今日は曇ってます。
 周囲は荒涼とした釧路湿原。
 前方にうっすら見えるのは、雌阿寒岳を最高峰とする阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖などがある周辺の山々です。


 今回の仕事はおとといの金曜日に終わりました。

 金曜日に確実に終わるのがわかっていれば昨日の土曜の夕方のフェリーを予約することも出来ましたが、終わるかどうか微妙だったので。
 (ほんとは納沙布岬に行きたかった。(笑))
 日曜日はフェリーはお休み。
 なので、明日月曜日の夕方発のフェリーで首都圏に戻ります。
 9:49 阿寒ICから

 国道240号線を北西に走り道東道の阿寒ICまでやってきました。

 ここから道東道に上がって、札幌方面に向かいます。


 月曜日の夕方に苫小牧からフェリーに乗ればいいので、月曜日の昼間は今回の仕事の取引先がある札幌に行って、お礼の挨拶をしてから帰ろうと。
 と仕事先に説明して、今夜は札幌に泊まります。
 (本当は個人的に札幌に行きたかった。(笑))
 10:04 落葉しました

 道東道に上がりクルマを西に走らせます。

 来るときは紅葉していた木々もすっかり落葉しちゃいました。

 雲が切れてちょっと晴れ間が出てきました。
 10:49 池田本線料金所に

 道東道を阿寒ICから西走すること1時間余り、池田本線料金所までやってきました。

 その手前の本別ICまでは無料ってことか。
 阿寒ICから本別ICまでは50km程度の距離なので お得ですね。

 11:06 うっすら冠雪

 池田本線料金所から、さらに西走を続けます。

 遠方には、北海道で唯一の山脈、日高山脈がうっすらと見えています。
 上の方は、冠雪していますね。

 道東道はときどき追い越し区間が現れますが、ほぼ全線片側1車線です。

 1車線の区間の制限速度は70km。
 制限速度70kmですが、捕まらない程度の速度では走っているんですけどね。
 しばらくすると前を走っているクルマは離れていって、ご覧の様に前方のクルマは見えなくなっちゃいます。
 その代わりバックミラーを見ると車列。(汗)
 
 後列のクルマにはいい迷惑だと思いますが、仕事の最中に速度超過で捕まることほどアホなことは無いんでね。
 捕まらない速度で走らせてもらいますよ。
 
 時々現れる追い越し区間になると、後続のクルマは自分が乗っているトラックを目の敵のような勢いで抜いていきます。(笑)
 11:11 帯広で

 道東道を西走して、音更帯広(おとふけ おびひろ)ICまでやってきました。

 おります。

 釧路から札幌に向かっていますが、その距離は300km越え。
 ノンストップで移動しても、約4時間半の道程です。

 なので、途中でお昼を食べようと。

 で、思いついたのが帯広。 と言うよりも先に豚丼。

 帯広発祥の豚丼をお昼に寄って食べようと言うアイデア。
 11:20 帯広の街は

 音更帯広ICで道東道を下りて、道道75号帯広新得線(おびひろ しんとく せん)を南下して十勝川に架かるすずらん大橋を渡ります。

 左手前方に市街地が見えてきました。
 ナビで確認すると帯広の市街地の様です。
 地方都市としては、それなりの高い建物があって思っていたよりも大きいですね。
 帯広は釧路よりも栄えていない街だと決め込んでいました。

 wiki ってみると、どちらの市も人口17万人程度の街で規模はほぼ同じなんですね。
 11:32 あまかった!

 帯広の豚丼は発祥の店として”ぱんちょう”が考案したと言われています。

 閑散期の今時分であれば、12時前に行けばすんなり入店できるだろうと思ってやってきました。
 
 (O_O;

 あまかった。 

 後から確認したら開店時間は11時からだったけど、11時半の時点でこの行列。 
 ダメだこりゃ。

 みんな並ぶんだねぇ。
 並ぶの苦手なので、並びません。
 11:38 豚丼食べたし

 「豚丼は食べたし、列には並びたくなし」

 スマホ、便利ですね。
 こんなとき、すぐに調べられる。

 で、google 先生に紹介されたのが、ここ”はなとかち”。

 行列も出来てないし、中の席も空いてますし。 ましてやお店の駐車場も空いてます。

 さっそく、入店するなり。
 11:46 半バラ豚丼で

 注文は、言わずもがな”豚丼”。

 普通の豚丼はロース肉。

 で、もう少し脂っ気が欲しい人のために、バラ肉を使った豚丼もあります。

 自分は正統なロース肉の豚丼を頼もうと思っていたんですが、お店の人に「ロース肉とバラ肉の両方が食べられる半バラ豚丼がオススメですよ〜。」 って言われて、逆らう理由はありません。

 半バラ豚丼が運ばれてきました。

 それでは、さっそくいただきましょう。
 11:47 山ワサビがいい仕事

 豚丼の豚肉は醤油ベースの甘辛いタレにからめられています。

 豚肉の甘味もあって、美味しい。
 でも、ちょっと甘め。
 そんな時は丼の中央に鎮座している山ワサビをちょっとつけて食べると、ツーンとした辛味でリフレッシュ。

 山ワサビはナイス アイデアですね。

 豚肉自体は網焼きされているので、適度に脂分が落ちてしつこくはありません。
 11:54 ご馳走様

 サクッと食べちゃいました。

 初めてのお店で量がわからなかったので”並”を頼みましたが、”中盛”でも良かったですね。

 以前であれば、迷わず中盛とか大盛を頼んでいましたが、最近はね、後で物足りなかったら他の場所で買い食いしよう。とか考えるようになりました。(笑)
 でも、実際は以前ほどの食欲が無いのが現実。

 「ご馳走様でした。」

 「美味しかったです。」

 はなとかちは十分に美味しかったので、他のお店も食べ歩きしたくなりましたね。 
 12:22 道東道に上がる

 帯広で発祥の豚丼を食べた後、音更帯広ICまで戻ってきました。

 だいたい1時間ちょっとかかりましたね。

 ここから道東道に上がり西走して今度こそ札幌を目指します。
 12:43 相変わらず

 道東道に上がり西走中。

 相変わらず前はガラ空き、後ろは数珠つなぎ。

 これでも制限速度+αで走ってはいるんですけどね。

 ”足立”ナンバーのトラックが迷惑をおかけしています。(笑)


 雲がちょっと濃くなってきました。

 天気予報だと、明日辺りから道内では雪が降り始めるみたいです。

 ギリギリ、雪が降る前に北海道を脱出できそうです。

 13:08 トマムの

 前方にトマムのツインタワーが見えてきました。

 標高1,200m超のトマム山、その山腹に作られたスキー場の上の方はうっすらと雪化粧をしています。

 冬はもう間近ですね。
 14:49千歳恵庭(ちとせ えにわ)JCT

 トマムから道東道の西走を続け、起点となる千歳恵庭JCTまでやってきました。

 JCTでルートを右に取って道央道に入り札幌方面を目指します。

 15:10 札幌南本線料金所

 千歳恵庭JCTから道央道に入り北上すること20分あまり、札幌南本線料金所までやってきました。

 この先は週末の夕方と言うこともあり、ちょっと混んでいるみたいです。

 google mapのルート案内に従って、札幌の市街地まで進まず、この先の大谷地ICで道央道を下ります。

 その先は下道で、今夜の予約した宿に向かいました。

 15:47 宿に到着

 今夜の宿に到着。

 到着時に写真を撮り忘れ。(汗)
 夕食を食べに出かけたときに撮った写真で誤魔化します。
 着いたのが4時前なのに、写真が真っ暗なのは、それが理由。(笑)

 宿泊先は北海道大学植物園の近く札幌北四条にあるホテルに泊まりました。
 これも取り忘れ

 到着時のODOメータも取り忘れ。

 翌日に撮った写真で勘弁。

 到着時の距離計は 44,070 kmぐらい。

 本日の走行距離は

 44,070 − 43,729 = 341 km でした。
 本日の道程: 釧路〜阿寒IC〜音更帯広IC〜帯広市街地(昼食)〜音更帯広IC〜千歳恵庭JCT〜大谷地IC〜札幌市街地
     札幌で夕食。