TOURING     
  2021年11月23日(火) JOYツーリング(前半)
 6:47 ツーリングの朝は

 久しぶり。

 今年は地方への中期出張が多い上、新型コロナウイルス感染症が流行していることもあって、ツーリングに出かけられる機会が少ないです。

 前回のツーリングは、非常事態宣言が明けそうなタイミングで9月の末でした。

 なので、2ヶ月ぶり。


 今日は、毎年恒例になっている勤労感謝の日のツーリングです。
 
 例年であれば、泊まりで企画するんですが、今年は23日が火曜日と言うことで、
前日に休みが取りづらいカレンダー。
 なので、日帰りツーリングです。
 
 出発は社宅から。

 まずはハイエースからGSX-Rを下ろして出発の準備をします。
 6:47 出発

 走り初めの距離計は 31,026 km

 集合場所は北関東自動車道の友部インターを下りたところ。

 集合時間は8時です。

 それでは、出発します。
 6:52 加平インターから

 社宅のある足立区の西綾瀬を出発して、加平インターから首都高速に上がります。

 友部インターまでは 90kmちょっとの距離。

 高速で1時間くらいの道程だね。

 7:01 渋滞

 「うわぁっっ。 混んでた。」 ( ̄。 ̄;)

 10月から全国各地で非常事態宣言が解除されて、だんだんと人の流れが戻ってきた感じがありますね。

 紅葉にはちょっと遅いのかも知れないけど、常磐道を北上してどっか出かけようって人が多いんだろうね。

 コロナ慣れして、渋滞するなんて予想してませんでした。
 7:11 三郷本線料金所

 渋滞の中、首都高速を北上して、常磐自動車道のスタートになる三郷の本線料金所までやってきました。

 ようやく少し流れ始めた感じ。

 集合時間に遅れちゃうかな。
 でも、安全運転でいきましょう。
 7:16 茨城県に

 常磐道に入り、利根川を越えて茨城県に入ります。

 流れてきましたね。

 ちょっとペースを上げます。


 空に雲はありますが、すぐに降り出すような雲じゃ無いし、天気予報では今日は大丈夫って言ってました。
 7:50 友部JCT

 常磐道を北上し、友部JCTまでやってきました。

 ここで北関東道に入り宇都宮方面を目指して西走します。

 時間が迫ってきました。(ーー;)
 7:54 北関東道に

 北関東道に入り西走中。

 真っ直ぐなこのルートはいつも空いてますね。

 最高速を試したくなります。 以前であれば・・・・・。 (^_^;)
 7:56 友部インターまで

 北関東道の友部インターに到着です。

 待ち合わせ場所は、インターを下りたところにあるファミリーマートです。
 7:58 待ち合わせ場所に

 待ち合わせ場所のファミマに到着。

 他の参加者はすでに到着済です。
 今回は全部で4名様です。

 アーカイブを確認したらK2Y主催のツーリングに参加するのは、去年勤労感謝の日ツーリング以来1年ぶりでした。

 参加者はおおむね変わっていませんが、バイクが変わりましたね。
 7:58 新型

 新型のGSX-Rが2台。

 電制システム満載のやつです。(汗)
 8:27 新しいルートで

 みんなで集合したら、出発します。

 今日の行き先は福島県のいわき市ね。
 タイトルにもあるように、ここ数年勤労感謝の日に訪れている”JOY”まで。

 ルートはいつものパターンじゃなくて、新しいルートらしい。

 これまでの笠間の市街地を抜けていくルートじゃなくて、バイパスがができたのかな。
 よくわからんので着いていきます。
 8:42 笠間でガソリン

 笠間警察署近く、国道50号線沿いにあるアポロ ステーションで今日1回目のガソリンを給油。

 前はshell だったスタンドだけど、アポロ ステーションに変更が進んでますね。
 9:15 栃木県へ

 笠間の市街地でガソリンを給油したあと、広域農道のビーフラインに入り、北東にバイクを走らせます。

 ビーフラインを途中で右に曲がり、初めてのルートを走り、途中から茨城県道・栃木県道51号水戸茂木線に入り北上。

 県道は茨城県から栃木県に入りました。

 県道51号線は、ツインリンク モテギに行くときに使うルートですね。

 どこをどう走っているのか良くわかりませんが、ここにつながるのね。(笑)
 9:25 御前山(ごぜんやま)ダム

 県道51号線をツインリンクモテギに到達する前に途中で右折して離脱。

 またおニューのルートを走り御前山ダムまでやってきました。

 ちょっと休憩。

 なんて言うのか知らないけど、ダムの水があふれ出しているところが面白い形してます。
 
 10:38 ここはどこ

 御前山ダムで休憩した後、知ってる道とか知らない道を取り混ぜて、よくわからないところまでやってきました。(笑)

 ちょっと休憩。

 まあ、福島県に入っているかな。

 今回のルートだと、袋田の滝とか常陸大子の市街地を通らないので、紅葉時期の渋滞に巻き込まれずにすみます。

 なかなか走ってみて楽しいルートだけど、ルートがわからないので、一人じゃ来られない。(笑)
 11:15 どこかでじゃんけん。

 さて、どこだったかな。

 ジュースジャンケンしました。

 たぶん、茨城県高萩市の小山(こやま)ダム。
 
 勝ってるね。(笑)
 11:16 たぶん

 負けたのはたぶんこの人、 I さん。(笑)
 わかりやすい。

 ご馳走様です。

 11:46 北茨城インターから

 小山ダムでジュースジャンケンをした後、県道22号北茨城大子線を東進。

 その後どっかで曲がって、常磐自動車道の北茨城ICまでやってきました。

 お昼の時間も近いし、いわき市の市街地の移動はちょっと退屈なので、高速を使ってワープしちゃいます。
 11:51 寒くはない

 高速使ってショートカット。

 天気良くなりましたね。

 今日はそれほど寒くないですね。

 勤労感謝の日は、寒いときは寒いし、それほどでもないときもあって、結構バラついて何を着ていくか迷います。
 毎週の様にバイクに乗っていると、大体何を着ていけば正解かわかるんですが、2箇月近くもバイクに乗らないと、わからなくなります。
 11:53 いわき勿来インターで

 シャッターのタイミングが悪くて、ゴメンね。(笑)

 常磐道に上がって北上して、インターひとつだけ移動。

 いわき勿来インターまでやってきました。

 ”勿来”読めないよねぇ〜。(笑) ”なこそ”と読むでござる。

 ここで下道におります。
 12:11 いつもと違うJOY

 いわき勿来インターで下道に下りた後、国道289号線を太平洋側に東進。

 その後国道6号線に入って北上。 するかと思いきや南下。

 「JOYは北上ですよ〜。」

 なんて思いながら走っていると、到着しました。

 JOY勿来海岸店。

 いつものJOY植田店に行くのかと思ってたら、違いました。

 では今日の昼はここにします。


 (つづく)
 前半の道程:足立区西綾瀬〜友部IC〜いわき市 : 254.02 km
       JOYでお昼。