TOYAMA    
   
 富山に逗留 【2022年4月3日(日)〜4月22日(金)】
 
 2022年 年度初めての中期出張は富山県の射水市でした。

 富山には4月3日の日曜日に移動。

 仕事先は射水市ですが、宿泊先は宿と周辺が充実している富山市内に逗留しました。

 富山で食べたものとか訪れた場所を取りまとめてみました。
 
 2022年4月3日(日) 富山市に移動  

 2022年、平成4年度最初の仕事は射水市でした。
 
 4日の月曜日、朝から仕事が始まるので、3日の日曜日に移動しました。

 2022年4月4日(月) 麺家いろは(昼食)  
 
 射水市での仕事の初日。

 お昼は、富山ブラックラーメンを全国に知らしめたと言われるお店、射水市にある”麺家いろは”を訪れました。

 食べたのは、もちろん”富山ブラックラーメン”、味玉入りで。

 色から想像するほどは塩っぱくはありませんが、やはり醤油が立ったスープが基調になります。

 久しぶりに食べた富山ブラックラーメンは美味しかったです。

 2022年4月5日(火) チャンピオンカレー(昼食)  
 
 仕事2日目の昼は、北陸を代表するB級グルメのチャンピオン カレー。

 チャンピオン カレーとゴーゴーカレーが2分する金沢カレーですが、チャンピオンカレーのお店が近くにあったもんでね。

 食べたのは、代表的なLカツカレー。

 やや薄めのカツにキャベツの千切りがのったカレー、定番の旨さです。
 2022年4月6日(水) 昭和食堂(昼食)  

 3日目になりました。
 
 3日目のお昼は、お客さんと。
 
 昼時、店の前を走っていると駐車場にはたくさんのクルマが駐まっていて人気店の様です。

 食べたのは、またしてもブラックラーメン。

 店により多少の違いはあるものの、大方ブラックラーメン。

 ラーメンを頼むと、麦とろ飯もしくはおにぎりがサービスで付きます。
 お得感があります。
 2022年4月8日(金) 吟チロリ(夕食)  
 
 仕事の初期は、ホテルに戻ってから色々とやることがあり、外に食べに行く時間がなかなか取れず、スーパーの弁当やお惣菜で済ませていました。

 1週目の週末は、取引先のお客さんへのお礼を込めて会食。

 訪れたのは、繁華街から離れた場所にある”吟チロリ”。

 最初、繁華街にある本店かなと思われる”吟魚”に連絡をしましたが、一杯で予約できず。
 吟魚に姉妹店と言うことで紹介してもらって予約しました。

 供される富山の魚が美味いです。

 隠れ家的なお店で、個人的にかなり気に入りました。
 2022年4月10日(日) 国宝瑞龍寺&新湊  
 
 富山での仕事の最初の週末です。

 ホテルの部屋で仕事の整理をしなければなりませんが、ルームクリーニングの時間、昼食を含めてちょっと外出しました。

 訪れたのは、お隣の高岡市にある国宝 瑞龍寺。

 その後、お昼の時間にはちょっと早いので新湊にも寄ってみました。
 2022年4月10日(日) 富山ブラックラーメンを食べる【秀光】(昼食  
 
 宿のある富山市と仕事場の射水市を通勤するときに通る道沿いにあるお店。

 幟(のぼり)が上がっているので気になっていました。

 休日の今日、昼時に通ったので立ち寄ってみました。

 写真の通り大きな叉焼がインパクトがあります。

 お品書きには”あっさり”とありましたが、個人的にはちょっと脂が濃いめ。
 若い頃だったら大喜びでしたが、最近はこの手の脂を食べると消化に時間がかかるようになってしまいました。(残念)
 夕食のときまでお腹が空きませんでした。
 2022年4月10日(日) 鯛家(夕食)  
 
 富山市は過去ツーリングで何度か訪れ、富山湾の美味しい海の幸が食べられる街として認識していました。
 今回の仕事で射水市ではなく富山市に宿を取ったのも、理由の一つです。

 ただし、実際に3週間弱続けて宿泊してみるとちょっと不便。

 多くのお店が観光のお客さん向けで、普段使いできるお店を周辺で見つけることができませんでした。

 さて、ホテルの部屋でスーパーの惣菜や弁当ばかり食べるのも飽きました。
 今晩は優待券をもらったホテルに併設されている和食屋さんで夕食。
 
 優待券にあった刺身定食をいただきました。

 追加で頼んだ旬の”たけのこ蕗味噌 木の芽焼き”が美味しかったです。
 2022年4月11日(月) ラーメンの味楽(昼食)  

 今日のお昼は、またまた富山ブラック。
 射水市内で。

 昨日のお昼も富山ブラックだったのにね。(汗)

 ホントは、地元の人に教えてもらった別のお店を訪れたんですが、月曜定休だったので、急遽飛び込みました。 (-_-;)

 今日の富山ブラックこそ脂強めで、もはや消化できないレベル。

 一緒に行った仕事先のお客さんも消化不良を訴えてました。
 笑えないけど。(笑) 
 2022年4月11日(月) 廻転とやま鮨(夕食)  
 
 せっかく海産物が美味しい富山市に滞在しているんだから、美味しい海の幸をいただかないと勿体ない。 と、昨日の夜夕食を食べた時に思いました。

 と言うことで、夕食にJR富山駅近くにある回転寿司の”廻転とやま鮨”を訪問しました。

 やっぱり富山の海の幸は美味しい。

 けど、以前はお安く食べることができた回転寿司ですが、北陸新幹線が開通した後は観光化が加速して、もう安くなくてお得感がなくなりましたね。
 2022年4月13日(水)辛子家(夕食  
 
 この日の夕食はホテルに併設されている焼肉屋さんを訪れました。
 今回もホテルの優待券で。

 ホテルに入っている焼肉屋さんとしては、値段は廉価に設定されていると思いました。
 まあ、一皿の量も少なめですが、それを考慮しても廉価。

 一皿の量が少なめなので、一人で訪れても色々と食べられて良いですね。

 ただ、昨年三重県出張が続いて、松阪牛の焼肉を結構食べて舌が肥えちゃったのかな。
 肉質に関しては、もうひと頑張りして欲しい感じでした。
 (個人的な感想です)
 ちょっと厳しかったかな。
 2022年4月14日(木)洋食亭いしくろ  
 
 昼食です。

 連日、富山ブラックって訳にもいきませんし、ネタに困ります。

 こんな時はネットに頼って。(笑)

 訪れたのは、洋食亭いしくろ。
 平日の昼時でしたが、地元の人で賑わっていました。


 洋食屋さんですが、今日のランチで”塩サバ焼き”。

 何だかんだで、こうゆうメニューが一番落ち着きます。
 2022年4月15日(金) 新湊でお昼。【女子部食堂】  
 
 今日のお昼は比較的時間に余裕があったので、新湊まで足を延ばしました。

 訪れたのは、新湊の端にある”女子部食堂”。

 先週の日曜日に店の前を通ったんですが、店名を見て「えっ、女性専用の食堂?」って思っちゃいましたけど、勘違い。(笑)

 地元のお母さんらしき人たちが運営しているお店です。

 注文したのは、お刺身定食だったかな。
 ちょっとリーズナブルで美味しかった。
  
 
 そう言えば、昔は”女子”と言ったら、学生の女の子を指していたと記憶していますが、いつからエイジレスになったんですかね。(笑)
 エイジレスって言っても、保存剤のエージレスじゃありませんよ。
 
 2022年4月16日(土) お昼はオムライス【プロバンス】  
 
 今日のお昼もネット頼み。

 訪れたのは、フランス料理屋の”プロバンス”。

 フランス料理と言っても、敷居は高くありませんでした。

 東京23区内でフレンチと言うと、ランチライムでも、作業服で入店するのは躊躇してしまいますよね。

 注文したのは、オムライス。

 写真の通り、タマゴがはち切れんばかりのオムライスの量。
 これで普通盛りです。

 たいがい量的に満足できない場合が多いですが、ここのオムライスには満足できました。
 2022年4月16日(土) よっちゃん(夕食)  
 
 週末の夕食は、ホテルの近くにある”居酒屋よっちゃん”へ。

 SSブログでよくコメントをくれる”さる1号”さんがお気に入りの日本酒をいただける”醍醐”の向かいにあります。

 醍醐を訪れてみようかと思いましたが、明日は立山黒部アルペンルートに行くので深酒は禁物。
 日本酒好きなんですが、最近は翌日に残るようになっちゃいましてね。
 飲む機会が少なくなりました。

 そんなわけで、無難な居酒屋さん。
 無難にちょっとだけ飲んで終了。
 2022年4月17日(日) 立山黒部アルペンルートに  

 すでに記事にもとりあげましたが、4月15日(金)に今シーズン開通した立山黒部アルペンルートを訪れました。

 立山黒部アルペンルートと言えば、両側を雪の壁に挟まれた”雪の大谷”が有名で、毎年この時期になるとテレビのニュースで取り上げられているので、ご存じの人も多いでしょう。

 今年は、例年になく大雪で、雪の大谷の高さはなんと18mになっていました。

 当日は雲一つない晴天で、絵はがきのような景色を楽しむことができました。
 
 2022年4月18日(月) チャンピオンカレー  

 今日は仕事がバタバタしていたので、サクッとチャンカレ。

 今回2回目の訪問です。

 食べたのは、定番のLカツカレー。
 
 2022年4月18日(月) かまど料理とお酒 くろべ  

 昼間バタバタしていた仕事も収まりました。

 今日の夕食も、ホテルに併設されている食事処の”くろべ”で。

 これで3店舗併設されているお店、すべてコンプリートです。

 食べたのは、これも優待券にあった”アジのフライ定食”
 肉厚で美味しい。

 追加で”すりみ揚げ”を注文しました。
 すり身揚げは、名前のとおり魚肉をすり身にして揚げたもので、さつま揚げに似ています。
 これも、魚の味がしっかり出ていて美味しかったです。

 2022年4月19日(火) 吟チロリ  
 
 吟チロリ、再訪です。

 取引先の部長が今回の射水の仕事先に表敬訪問すると言うことで、会食をしました。
 富山駅前にある定番の居酒屋さんじゃ間違いはありませんが、面白味がありませんからね。

 今回も富山湾の美味しい魚介類と富山のお酒を楽しむことができました。
 否、楽しんでいただけたと思います。

 会社のお金で飲食していますが、意外にリーズナブルなので、財布に優しいです。
 
 2022年4月20日(水) 麺家いろは  
 
 今回の射水での仕事も明日21日の木曜日に終わる目処が立ちました。

 今日の昼は、原点に戻って麺家いろは。

 食べたのは、富山ブラックラーメンではなく、富山湾の宝石と言われる白エビのラーメン。

 さっぱりした塩味で旨いです。
 2022年4月21日(木) さかなやさん  
 
 射水での仕事最終日のお昼は、やっぱり海鮮で締めます。

 訪れたのは、”さかなやさん”と言う名前のお寿司屋さん。

 注文したのは、海鮮丼。

 3月から解禁になったホタルイカはホテルの朝食にも出るので、毎日の様に食べましたが、やっぱり美味しいです。

 海鮮丼の地元の魚を中心に盛られていて美味しかったです。
 2022年4月22日(金) 富山を去る  
 
 3週間にわたる射水市での仕事も終わりました。

 今日は朝ホテルを出発して、仕事先のある東京に戻ります。

 トラックなのでスピードも出ないし、ほぼ1日作業になります。

 今回3週間弱の滞在でしたが、終わってみれば「あっ」という間でしたね。


 客先がまた富山で仕事を作って、そしてその仕事を自分が引退する前に受注できればいいなぁ〜。と思っています。



(おわり)

 エンゲル係数、バカ上がりの3週間でした。(笑)