AICHI    
   
 愛知に逗留 【2022年5月23日(月)〜6月5日(日)】
 
 2022年度 2発目の中期出張は愛知県の日進市でした。

 仕事先は日進市ですが、日進市は田園学園都市で住宅街が広がる都市です。
 そのため、宿泊施設はほぼありません。

 そのため、逗留したのは西隣になる名古屋市の今池。

 今回の滞在では、日曜日は中間の5月29日しかなく、しかもホテルの部屋でパソコン仕事をしていたので、観光・散策らしきことはできませんでした。

 愛知で食べた主なものをとりまとめてみました。
 
 2022年5月23日(月) 名古屋に移動  

 2022年度 富山県の射水市に続き2発目の中期出張は愛知県の日進市でした。

 仕事開始は24日(火)から、前日の23日(月)に宿泊先の名古屋市今池に移動しました。

 2022年5月24日(火)昼:しょうゆカツ丼ときしめんを食べる。
 【わだ泉 竹の山店】
 
 
 仕事初日、昼食は仕事場の近くで。

 食べたのは、しょうゆカツ丼と、やっぱり愛知に来たから きしめん。

 きしめんは”ころ”で。(冷たいので)

 しょうゆカツ丼はカラシではなくて、薬味にワサビが付きます。。

 醤油ダレとワサビとの相性は良いです。

 しょうゆカツ丼はある程度食べ進んだら、左上のポットに入っている出汁をかけて”ひつまぶし”ならぬ”カツまぶし”にしていただきます。

 サッパリして、美味しかったです。
 2022年5月25日(水)昼:そば定食を食べる。【井の】  
 
 仕事2日目の昼は、やっぱり日進市の仕事場の近くで。

 訪れたのは、そば・うどんの”井の”。

 注文したのは、”そば定食”。

 そばに、コロッケ、冷や奴、煮物+ご飯が付きます。

 お腹が空いていたので、大盛をお願いしたら、ご飯がいらないくらい とっても大盛でした。(笑)

 
 ※ スマホで写真を撮ったけど、使い慣れてないので、ピンボケしちゃいました。
 
 2022年5月28日(土)夜:【あらや】  
 
 中期出張の初期は、ホテルに戻ってから色々とやることがあり、外に食べに行く時間がなかなか取れず、スーパーの弁当やお惣菜で済ませていました。

 1週目の週末は、名古屋の取引先のお客さんとお礼を込めて会食。

 訪れたのは、以前お客さんに教えてもらった中区新栄にある”あらや”さん。

 地元民じゃないとわからないようなお店です。

 色々と美味しい食材、お酒を飲みましたが、お客さんと一緒だったので、写真はありません。
 2022年5月29日(日)昼:ワンタン麺 【中華そば大文字】  
 
 日曜日の昼は、泊まっているホテルの近くで済ませました。

 昨晩飲み過ぎまして、ちょっと二日酔い気味。

 そんな時は、塩気強めの汁ものが美味しく感じます。

 ネットで調べて訪れたのは、”中華そば大文字”。

 人気店の様でしたが、お昼をちょっと遅れて訪問。
 やっぱり並んでました。

 どうしようか(並ぶのをやめようか)と思いましたが、20分程待って席に着けました。

 注文したのは”ワンタン麺”。

 昔ながらのしょうゆラーメンですが、丁寧に作られ洗練された味でした。
 2022年5月29日(日)夜:にしんそばを食べる 【大盛屋】  
 
 今はノートパソコンを持っていけば、ホテルに泊まっていてもそこそこの仕事が出来てしまうので困ったものです。
 日曜日の昼下がり、名古屋のホテルの部屋で次の埼玉県入間市での仕事とか、東京都北区での仕事とか、千葉県四街道市の仕事とかの計画書を書いたりして時間が過ぎました。

 夕食もホテルの近くで済ませました。

 訪れたのは、”大盛屋”。
 ホテルに近いので、行き帰りのクルマからお店があるのを知っていました。

 注文したのは、にしん蕎麦にミニ天丼を付けました。

 にしん蕎麦は、前回いつ食べたか覚えていないほど久しぶり。
 甘辛く煮込んだ にしん が美味しかった。
 2022年5月30日(月)夜:たくさんのぎょうざを食べる 【百老亭】  20220816更新
 
 今回の仕事は、これまでのところ順調に進んでいて、この週末には終わりそうです。

 と、なるとせっかく名古屋に滞在しているので、積極的に美味しいものを食べに行かないとね。
 と言うことで、今池の繁華街をぷらぷらしていると目に入ったのが餃子専門店の”百老亭 今池店”。
 カウンターのみのお店で、自分の様なお一人様が入りやすいお店です。

 週末の夜に前を通るとウェイティング状態でしたが、平日の今日 月曜日は大丈夫でした。

 食べたのは焼き餃子と水餃子、バリソバにピータンをいただきました。

 餃子もバリそばを美味しかったです。
 2022年5月31日(火)夜:カツカレーを食べる 【カレー小屋 吉】  
 
 火曜日の夕食もホテルの近くで。
 昼間の仕事が忙しかったので、簡単に済ませたくて。

 訪れたのは、今池の繁華街にある”カレー小屋 吉”。

 名前の通りカレー屋さんです。

 注文したのは、写真にある”ロースかつカレー(大盛)”。

 メニューは潔くカレーのみ。(後はミニサラダと赤だし)
 ドリンクはアルコール類ナシと言うことで、夜営業は辛そうで、お客は自分一人だけでした。

 普通に美味しいですけど、アルコールも提供していて、カレーのレパートリーも多く辛さも選べるCoCo壱番屋には負けちゃうよなぁ〜。と言うところかな。(個人的な感想です)
 2022年6月1日(水)夜: 居酒屋する。【たか】  20210819更新
 
 水曜日の夜は、ホテルの隣にある”居酒屋 たか”へ。

 人気店らしく5時の開店後、間もなくすると店内は満席になるような感じでした。
 仕事が終わりホテルに戻って、ダメ元で6時過ぎに訪れてみるとカウンターが1席だけ空いていました。

 味がよくて、盛りもよくて、リーズナブル、人気店にならない理由はありません。

 美味しくいただくことが出来ました。
 2022年6月2日(木)夜: 台湾ラーメンを食べる。【味仙 本店】  
 
 今週の夜は積極的に食べ歩きをしています。(笑)

 今日訪れたのは、味仙(みせん)。

 ご存じかと思いますが、”台湾ラーメン”発祥の店と言われているお店です。
 今回の訪問で今池の繁華街をウロウロしていると味仙の本店を発見。
 「味仙ってこんなところにあったのね。」 と言うことで入店。

 注文したのは、もちろん”台湾ラーメン”。

 「辛っ〜。」

 かなり辛いです。 胃に響くくらい。
 
 他に青菜炒め、餃子、ライス+生ビールをいただきました。

 お腹一杯。 <(_ _)>
 2022年6月3日(金)昼: ソーキそばを食べる。【麺処 玉ぐすく】  
 
 金曜日は、仕事の関係で昼にホテルに戻ってきました。

 昼は、ホテル近くの今池の繁華街で。

 昼食は、ここもネットで評判が高い”麺処 たまぐすく”。
 沖縄そばなどを提供しているお店です。

 頼んだのは、”ソーキソバ”。

 最近の流行なんでしょうかとっても丁寧に造ってあって雑味がなくて洗練された味です。
 美味しいです。
 美味しいですけど、自分的にはラーメンって、多少雑味が残っていてパンチがあった方が、安心します。
 
 2022年6月3日(金)夜: 池下で洋食 【キッチン兆】  
 
 金曜日の夕食は 今池のお隣 池下にあるお洒落な洋食屋さん”キッチン兆”を訪れました。
 水曜日の晩、”居酒屋たか”で隣に座っていた女子が教えてくれました。

 カジュアルなお店で、おっちゃん一人で訪れても居心地は悪くありませんでした。

 注文したのはおすすめメニューの”スペシャル セット”。
 デミグラス ソースのハンバーグ とカニ クリーム コロッケのがセットになったものです。
 その他に追加で”海の幸フライ セット”をいただきました。

 丁寧に仕込まれたデミグラスソースは言わずもがな、フライ セットに添えられていたタルタル ソースが秀逸でした。

 
 2022年6月4日(土)昼:味噌煮込みうどんを食べる。【山本屋今池店】  
 
 日進市での仕事、最終日です。

 仕事は午前中に終了して、昼にホテルに戻ってきました。

 土曜日に帰ろうと思えば帰れたけど、ホテルの予約が土曜の宿泊までしてありましたし、それよりも夜 愛知の友人と飲む約束をしていたので。

 昼食は何を食べようかと考えていたところ、今回愛知に来てまだ味噌煮込みうどんを食べていないことに気が付きました。。 (時期的に暑いこともありますから)

 と言うことで、今池駅に隣接しているビルの地下に入っている山本屋を訪れて”味噌煮込みうどん”を食べました。

 味噌煮込みうどんを提供している山本屋ですが、”山本屋”頭で”山本屋”、”山本屋本店”、”山本屋総本家”の3系列あることを知りました。
 わかり難い。(笑) 
 2022年6月4日(土) 愛知で呑む。【西龍恵土支店、宮崎幸男】  
 
 日進市での最後の晩は愛知県に住んでいる友人のエマさんと会食。

 訪れたのは、以前も訪れた本笠寺にあるホルモンのお店西龍恵土支店。


 西龍恵土支店で飲食した後は、金山に移動。

 お目当てのお店に入店できなかったので、道すがら見つけたお店に。

 二軒目のお店は”宮崎幸男”。 日本酒がたくさんある居酒屋・ダイニングバーです
 2022年6月5日(日) 名古屋から帰る  
 
 2週間の愛知県日進市での仕事も終わりました。

 5日の日曜日に名古屋から自宅のある横須賀に戻ります。

 朝、ホテルで朝食を食べた後、昼時に小笠のパーキングに着くように出発。

 昼食は小笠PAで、定番のスタミナ肉味噌ラーメンの揚げ餃子セット。

 ふと思えば、”スタミナ”って単語に心が動かなくなっていました。(汗)



(おわり)

 2週目は特にエンゲル係数が高い出張になりました。(笑)