TOOLS     
2022年8月12日(金) ガレージの扉を交換。 
 17:04 7月は

 ホームページの記事は前回6月分を更新。
 7月はイベントが無くて、今回は1月飛んで8月の記事になります。

 記事には家の事情とか生活感が出るような話はあまり書かないようにしているんですが、少しだけ。

 6月末に85歳になる母親の調子が悪くなりました。
 (大したことはなかったのですが)

 母親は横須賀の自宅で一人暮らし。
 自分は足立区の社宅に一人住まい。

 週末は大体横須賀の自宅には戻ってはいたんですが・・・・。

 ずーっと母親一人を放っておくわけにもいかないので、会社に相談の上、社宅を引き上げて、事務仕事は在宅(リモート)でやることで了解をもらいました。

 なので、7月は社宅を引き上げる準備やら家のことやらで、記事にするようなバイクに乗ったりする時間が取れませんでした。 (>_<) 
  17:04 今年の夏休みは

 さて、今日の記事へ。
 今年の夏休みは、8月11日(木)〜8月16日(火)までの6日間で比較的まとまった休みになりました。

 休みがまとまれば、ロングツーリングに出かけたいところです。

 けど、夏場暑いので北東北方面にでも出かけたいな。と思っていましたが、夏休み中、ずーっと天候が不順の予報。
 まあ、上に書いた家の事情もあるし、泊まりでのツーリングは行かないことにしました。

 「つまらない。」 (-_-;)

 で、突然ですが写真は自宅のガレージですが、扉は自作したもの。

 この扉は、2015年5月30日に作り替えた2代目です。
 17:04 ガレージ扉は

 扉はコンパネで作ったのですが、7年の歳月で傷んで剥がれてきました。

 特に下の方の雨水の跳ねが付く部分の傷みが酷いです。

 しばらく前から、「作り替えなきゃなぁ〜。」 と思ってはいたんですが、なかなかね重い腰が上がりませんでした。(笑)


 ちょっと前のブログに書いたように、夏休み明けから足立区の社宅を引き払って自宅戻ることに。

 自宅に戻る機会に、ガレージの扉を作り替えて、交換することにしました。
 17:04 塗装コンパネで

 夏休み初日の昨日、ホームセンターに行って、新しい扉の材料を買ってきました。
 プラス、コンパネ1枚は社宅で机の代わりに使っていたものを流用。(笑)

 この写真のちょっと前から作業をして、コンパネを切ったりして加工してました。


 今回の扉の材料は、水に強いよう塗装されたコンパネ(コンクリート型枠用合板)を使いました。
 今までのは、無塗装のものを自分で塗装したものでした。

 塗装色がちょっと派手ですね。(笑)
 17:04 材料を

 扉のコンパネの準備ができたら、補強の桟とか材料を準備。

 相変わらずの路上作業。

 自宅がどん詰まりの場所にあるので、道路に広げても大丈夫(?)ですが・・・・。 (密かにこころよく思ってない人もいるやもしれません)

 ましてや幹線道路沿いだったら、できませんよね。(笑)
 17:32 古い扉を 

 夕方5時半近いですが、扉の付け替えだけは今日中にできそうなので、まずは古い扉を外しちゃいました。
 明日は雨が降る予報なので、今日中にある程度はやっつけておきたいんです。
 18:38 付け替えた

 1時間ほどで、新しい扉への付け替えができました。

 扉の取っ手とか付けてなかったり、細かいところは終わってないけどね。

 デジカメで撮っているので、周囲の明るさは分かり難いけど、結構暗くなってます。
 すでに街灯も点灯してるし。

 ここまでやっておけば、雨が降っても大丈夫。

 本日の作業はここまでにします。
 8月13日(土) 10:39 

 扉を付け替えた翌日。

 天気予報が当たって雨。 嬉しくないけど雨。

 あと、ちょうど雨が降っているので、雨の吹きこみがないかの確認もできました。

 取り付けてあらためて見ると、コンパネの色派手ですね。


 これは後日地味な色を塗ろう。


(おわり)