TOURING     
  2022年11月3日(木) 御前崎と険道ツーリング(午前)
 8:19 ツーリングの朝は

 今の時期、これくらいのスタートがいい。

 11月に入り、早朝は寒くなりました。

 朝が苦手な自分の出発時間はこれくらいがよろしいかと。

 先週末に資格試験があったりしたので、バイクツーリングから少し遠ざかっていました。

 以前は11月3日は晴れの特異日だった記憶がありますが、近年はそうでもないそう。
 でも今日は晴れたので、久しぶりにツーリングに出かけることにしました。
 8:20 行き先は

 今日はどこに行きましょう?

 もう北の方は路面の状況が悪くなってきているので、長野県の山の方とかは気乗りしません。
 ので、昨晩ルートを考えて、「そう言えば御前崎って行ったことないかも。」と思い、今日の目的地は御前崎にすることにしました。


 それでは、ぼちぼち出発します。

 走り始めの距離計は

 34,610 km
 8:29 まずは 
 
 自宅のある横須賀を出発し、湘南方面を目指して西走します。

 葉山町に入ったところで、まずはガソリンを満タンに。

 今日1回目の給油。
 8:48 逗子海岸から

 図葉新道を経由して、国道134号線に入り逗子海岸までやってきました。

 天気良いですね。

 でも、ちょっと湿気があって遠望が霞んでいます。

 もう少し風があったり、季節が進んで放射冷却で湿度が下がったりすると富士山までくっきり見ることができます。
 8:57 稲村ヶ崎

 さらに西走。

 鎌倉市に入って、稲村ヶ崎までやってきました。

 目の前には江ノ島。

 その先には富士山。 富士山は電柱と電柱の間だ。(笑)


 今日の目的地の御前崎は今まで近寄りませんでした。
 理由は、ワインディングロードが無さそうだから。
 走るのがメインの自分には今まで食指が動かなかったんですよね。

 でも、今日の走るのの目的は午後。

 静岡県内で新しいルートを探そうかと。
 
 9:20 西湘バイパスだけど

 国道134号線を西走して、西湘バイパスの起点大磯町までやってきました。

 今日は 1000ccのバイクなので、当然西湘バイパスには上がるんですが、起点の大磯東インターからは上がりません。

 理由は、以前から西湘バイパスにある西湘パーキングが工事中でトイレが使えないから。
 西湘バイパスの先、箱根新道も終点の箱根峠までトイレがないので、先にトイレに行っとこうと・・・・。

 9:24 大磯漁港のトイレへ

 西湘バイパスの大磯東インターから上がらず、脇道に逸れて大磯漁港へ。

 大磯漁港の駐車場にあるトイレを借用します。

 9:33 工事延伸

 大磯漁港ですっきりした後、一つ先の大磯港インターから西湘バイパスに上がり西走を続けます。

 ちょうど西湘パーキングの前を通過。

 西湘パーキングの災害復旧工事は 2022年12月末の完成の予定でしたが、最近のアナウンスでは 2023年4月末まで延びた様です。

 なので、大磯漁港のトイレはしばらくご厄介になる機会がありそうです。
 9:39 箱根口インターは

 西湘バイパスを西走し、終点の箱根口インターまでやってきました。

 ここから箱根新道に接続します。

 コンドル。 否、混どる。 ( ̄。 ̄;)

 COVID19 の緊急事態宣言も解除され、徐々に人手が多くなってきたのを感じます。
 9:42 箱根の山を登る

 箱根新道に入り、箱根の山を登り箱根峠を目指します。

 延々とクルマの列が続きます。

 
 ちょっとルート選定を間違えたかな。

 でも、東名高速はもっと混んでた様ですから。
 9:56 箱根峠は

 箱根峠に到着。

 電光掲示板の示す温度は 15℃。 暖かいね。

 今日のツーリングルートだと、ここより寒いところには行かない予定。

 10:00 冠雪が

 箱根峠を過ぎて国道1号線を下り、三島方面を目指します。

 右手に富士山。

 山頂付近に積雪があって、本来の富士山ぽいです。(笑)

 10:11 伊豆縦貫道を

 国道1号線を下り、三島市に入り、三島塚原インターから伊豆縦貫自動車道に入り北西に走ります。

 ちょうど目の前に富士山。

 走っている方向が、混む方と逆なので、ガラガラで快走できます。

 10:16 沼津インターから

 伊豆縦貫道を北西に走り、沼津インターまでやってきました。

 ここから東名高速に上がり、一気に御前崎に向かいます。

 午前中の走りは、単に移動になりますね。

 10:47 由比を

 東名高速に上がり、由比パーキング辺りを走行しています。

 雲ひとつありません。

 寒くはないし、ツーリング日和です。

  11:17 相良牧之原(さがら まきのはら)インター

 東名高速を沼津インターから東名高速を西走し、御前崎に近い相良牧之原インターまでやってきました。

 ここで東名を下りて、一般道で御前崎を目指します。

 
 11:18

 相良牧之原インターを下りて、御前崎灯台に向けバイクを南下させます。

 相良牧之原インターから御前崎灯台までは おおよそ20kmの距離です。

 その前半の国道473号線は、バイパス化されている高規格道路でいわゆる自動車専用道です。
 自動車専用道のため、歩道や隣接する建物がなく、いいペースで走れそうです。 けどね、取り締まりとかしてそうで、用心して走ります。(笑)
 11:25 国道150号線は

 相良牧之原インターから10kmほど南下したところで国道473号線から国道150号線に変わります。

 左手にほとんど外海(そとうみ)ですが、駿河湾が見えてきました。

 11:31 ヤシの木通り

 国道150号線を突っ切って御前崎灯台方面に進みます。

 道路沿いにたくさんのヤシの木が植えられていて、南国ムードが漂います。

 後で調べたら、”御前崎ヤシの木通り”って言うんだって。

 もうすぐ目的地に着きますが、御前崎に向かうルートはバイクでスポーツライディングをする路線じゃありませんでしたね。 
 予想通りです。
 11:37 お昼の目的地に到着

 ヤシの木通りを南下し、ほとんど御前崎の先端まで走ったところで、今日お昼を食べようと思っていたお店に到着しました。

 混みそうなので、11時半には着きたかったのですが、もう駐車場は一杯でした。

 それではバイクを駐めて、お店に入ることにします。


(つづく)
 午前の工程:自宅(横須賀市)~箱根~沼津~相良牧之原インター~御前崎:210.79km
     昼食を食べる