1本目の走行に戻る  CIRCUIT RUN    
   2022年11月12日(土) 筑波サーキット練習走行(78発目:走行2本目)
       
 8:27 1本目を終えて

 1本目の走行を終えてパドックに戻ってきました。

 走行を終えたタイヤを見ると、まったく問題ナシ。
 1分8分台くらいをウロウロしているんだったら、当たり前です。

 2本目は9時15分からなので、(気持ち的に)もう少しペースアップして行きましょう。

 9:15 〜 9:35 B2クラス走行

 9時15分から今日2本目の走行になりました。

 コースインするときにゲート脇にあるコンディションボードを確認すると9時の時点で、気温、路面温度ともに15℃前後。
 ちょっと冷たいけど、それほど悪くないコンディションになったので、寒さはそれほど気にしなくて大丈夫でしょう。(たぶん)

 で、コースインして3周目、転倒車による赤旗が提示されて中断です。

 「朝のブリーフィングで、コースインしてからタイヤの温度が下がる3周目4周目辺りが危ないですよ〜。」って言ってたそのもの?
 ふたたび、ビビりが入ります。(笑)

 赤旗中断中はピットロードで待機します。
 もちろんタイヤウォーマーを付け直すことは無いので、「タイヤの温度が冷めちゃうよ〜。」

 赤旗中断は5分ほどで解除になって、コースインします。

 タイヤの温度が下がっちゃっているので、慎重に走ります。
 って、コースイン直後、5周目のタイムを後から見ると 7秒1、これまでの今日一番のタイム。
 全然、慎重に走ってないじゃん!

 って、筑波ってわからないんですよねぇ。
 一生懸命走ってもタイム出ないのよねぇ〜。 走りのリズムが大事なんでしょうね。 と言っても、このレベル(7秒台で)の話。

 そのままのペースで周回を重ねます。

 タイムを縮めようと、最終コーナーの入口がんばり始めると・・・・。。
 ブレーキをかけながらコーナーに入って行くところで、チャタリングが出ます。
 「チャタ?」

 「フロントのブレーキディスク、歪んだ?」
 「そんなこと無いようなぁ。」

 他のコーナーの入口では大丈夫。 高速でブレーキングを引きずって入る最終コーナーだけ。
 ???

 まあ、チャタリングはそんなに酷くないので、最終コーナーの入口だけ、頑張らないで進入する様にして周回を重ねて、17周目にチェッカーで、この回の走行は終了です。

 で、タイムはいつもの様に、走行の最後の方で 6秒2。

 今年、筑波サーキットでは 5秒台に入らなかった。 (-_-;)
 去年は5秒台は出たんだけどね。 加齢かなぁ。
 
 9:48 走行終了

 2本目の走行を終えて、パドックに戻ってきました。

 走行直後のエアー圧をチェックします。

 この時期になると、走行後の空気圧、走行前より下がっちゃいますね。

 チェッカーを受けた後に、ピットインラップにスピードを落として走る影響もあるんでしょうけど。 

 その後に、ラップタイムを記録したり、ガソリンの使用量をチェックしたら、片付けます。
 9:49 タイヤは

 走行後のタイヤ。

 1本目の走行に比べれば、少しは使った感じですが、まだまだですなぁ〜。

 さて、最終コーナーの入口でチャタが出ちゃったんで、原因を見つけないとね。
 フロントにチャタが出た主な原因として
 1.フロントのディスクプレートの歪み
 2.ホイールのブレ
 3.タイヤのブレ
 4.ホイールバランス。
 等々・・・・

 原因は色々とあるんですよね。

 前回、9月に走った時は大丈夫だったので、
 1.のフロントブレーキの歪みは考え難い。
 2.ホイールは、9月に走った時とは違うホイールなので、可能性あり。
 3.タイヤのブレは、今回新しいタイヤを履いたので、不良の可能性もゼロではなし。
 4.ホイールバランスは・・・・。 前回エビスサーキットで履き替えたときに、ホイールバランス取り忘れたんですよねぇ。
 でも、バランスが取れてなかったとしたら、最終の入口だけでチャタが出るかなぁ?
 いずれにしても、自宅に戻ったら組み直してみないとね。
 10:04 リヤ側は

 リヤタイヤ側。

 こっちも1本目に比べればね。

 タイヤは正直ですよね。(笑)

 タイヤの端っこ、ちょこっとだけ使わずに残ってる。 ( ̄。 ̄;)

 まあ、寒い時期なので。ご勘弁と言うことで。
 サンデーライダーですので、否、サタデーライダーですので。

 この歳になると、転倒しないことが最優先なのだよ。(笑)
 10:15 定点観測

 一通り片付けが終わったら、腕章を返却しにコントロールタワーへ。

 いつもの場所で定点観測。

 朝は雲が多かったですが、きれいに晴れましたね。

 10:16 腕章を返却

 お一人で来ている人が付ける腕章。

 返却忘れがないよう、写真に撮っておきます。

 42の”しに番”は、慎重に走って転倒もなかったので良かったのかな。 と思っておこう。
  10:33 積込み完了

 腕章を返却したら、ハイエースにCBRを積み込んで片付けを続けます。


  10:34 快晴でした

 きれいに晴れて青空、ダンロップブリッジの左横にある筑波山も(写真には写ってませんが)霞んでいますが見えていました。

 お日様が、暖かいです。

 それでは、早いですがお待ちかねのお昼です。(笑)
 10:35 今日のコンディションは

 と、その前にコースインゲート脇に行って、本日のコンディションを確認。

 1本目は 8時〜8時20分。
 気温が 12.0℃〜13.2℃。
 路面温度が 15.2℃−15.2℃。

 2本目は 9時15分〜9時35分で。
 気温が 14.8℃〜15.9℃。
 路面温度が 35.9℃〜20.3℃くらい。


 時期的に路面温度は下がってきましたが、それでもそれほど悪くないコンディションでした。
 10:51 モツ煮はご褒美

 で、ご褒美のモツ煮定食。

 先月来たときは、雨で走らなかったので食べなかったのよね。
 (変なこだわり)(笑)

 なので、2ヶ月ぶり。

 「うん、定番の美味しさ。」 で、満足。

 11:08 撤収

 モツ煮も食べたので、撤収します。

 いつもの様に、1コーナー下のアンダーブリッジを通って。


 お疲れ様でした。
 12:06 昼寝のため

 サーキット走行の後は、取手まで走って日帰り温泉”湯楽の里”へ。

 暖かい時期だと、かいた汗を流すため。

 この時期になると、ほとんど汗はかかないけど、昼寝のため。

 朝早いんでね。 帰路眠くなっちゃうので。
 15:44 K2Yに寄り道

 湯楽の里で仮眠した後、高速代をケチるため下道(したみち)で千葉県四街道にあるK2Y。

 K2Yに寄り道。

 今回は特に部品の注文とかはありません。

 雑談をして、帰ります。
 20:25 自宅に帰着

 K2Yに寄り道した後、自宅に帰ってきました。

 8月に、都内のアパート住まいから自宅に戻ったので、今後筑波サーキットに行くときは、これがルーティンになりますね。
 20:25 移動距離

 今回のハイエースの移動距離は

 出発時が、64,152 kmだったので、

 64,454 − 64,152 = 302 km でした。


 お疲れ様でした。


(おわり)