川根町までくる。  TOURING
  2023年3月19日(日) 静岡県道63号藤枝天竜線ツーリング(後半)
 14:17 お昼を食べたので

今日はツーリングで静岡県の県道63号藤枝天竜線を走っています。

あてにしていた昼食にありつくことができず、島田市川根町まで来てセブンイレブンのサンドイッチで簡単に済ませました。

昼食も食べたので、昼食後も県道63号線をトレースするツーリングを続けます。
 14:33 川根町から

島田市川根町のセブンイレブンから、大井川の左岸に沿って県道63号線を北上し、県道77号川根寸又峡線との分岐交差点までやってきました。

この先の交差点を右折して県道63号線のトレースを続けます。

川根町内の県道63号線は対岸に蒸気機関車が走っていることで有名な大井川鐵道の線路を見ることができます。
 蒸気機関車は新型コロナウイルス感染症の影響で、今は運休している様です。

14:34 センターラインが

右折して県道63号線に入りました。

いきなりセンターライン消えちゃったね。(笑)

先に進みます。

14:44 通行止めが

先ほどの県道77号線の交差点から西走すること10kmあまり名無しの道路との交差点までやってきました。

ここで道路情報板に”通行止”の表示。

「さて、どうしたもんだか。」

自分がよく使っている google map は基本通行止め情報は反映されないので、目的地まで行ける案内になっています。
 14:46 Yahoo カーナビだと

昨年の11月の時と同じ轍を踏みたくないので、こんなときはYahoo カーナビを見てみると・・・・。

「ダメじゃん。」

これから向かう右側の方は通行止めの記号ばかり。

これだけ通行止め箇所がたくさんあると、流石にバイクでも無理でしょう。

ところで、この交差点を左折した方はどこに行けるのかな?

なんとなくつながっているみたいですが、チャレンジするか? 否か迷います。(笑)
 14:52 去年の台風の

結局来た道(県道63号線)を戻ります。

来るときはすっ飛ばしていたんで、写真も撮らずに通過したけど、せっかくなので写真を撮っておきます。

前回11月の時もそうでしたが、去年9月の台風15号の被害がまだ復旧されていない様です。
 2023年度の予算で復旧するかな。
 14:54 止まって桜

これも行きには、すっ飛ばしちゃったけど、戻るときはあるのがわかっているので止まれる。(笑)

桜。

何桜でしょうね。

色的にはソメイヨシノっぽいけど。 時期的にちょっと早いですよね。
 花については全然疎い(うとい)です。(*_*)

この区間の県道63号線はほぼ全線センターラインのある片側1車線で対面通行の県道で、大井川支流の笹間川に沿って走る中低速コーナーが連続する快走路でした。
 通行止めから先の区間がどうなっているか、期待しちゃいますね。
 15:00 停まって考える

県道77号線との交差点まで戻ってきました。

さて、どっちに行こうか。

左折して新東名の島田金谷IC方面に戻るか、それとも右折して寸又峡方面の千頭を回って国道362号線で静岡SAのスマートインターまで行くか。

最初の予定だと、県道63号線~県道32号藤枝黒俣線を経由して国道362号線で静岡SAのスマートインターで戻るつもりだったんですよね。

時間も午後3時になっているので、時間的には島田金谷ICで戻る方が楽なんですが・・・・。
 15:07 結局

結局、遠回りの方、千頭を経由するいわゆる”奥静”を走るルートにしちゃいましたよ。( ̄。 ̄;)

県道77号線に入り北上し、その後国道362号線に入り、千頭方面を目指した北上を続けます。

ところでどころ、日差しのいい場所にある桜は咲き始めていますね。

今年は桜の開花が早そうです。
 15:27 千頭の手前で

千頭の手前で寸又峡と静岡市内に進む交差点までやってきました。

右折してこのまま国道362号線で静岡市内に向かいます。
 15:27 国道362号線で

国道362号線に入り静岡方面を目指します。

道路標識には”静岡まで40km”の表示が出ています。

この”静岡”ってどこなんでしょうね?
 あと10kmも走れば静岡市に入るんですが・・・・。
 県庁所在地かな。 イマイチわかりにくいです。

先に進みます。

15:37 記憶が曖昧

千頭から静岡市内に向け国道362号線を南東にバイクを走らせます。

なんだか記憶が曖昧なんですが、この区間の国道362号線て、もっと道路が狭かったような?
 センターラインこそありませんが、ほぼ片側1車線は確保されていますよね。

この区間は走りやすいです。
 15:49 県道32号藤枝黒俣線(ふじえだ くろまた せん)との

国道362号線を南東にバイクを走らせて、県道32号藤枝黒俣線との交差点までやってきました。
 さっきUターンした県道63号線をそのまま進んで、県道32号線に接続して、この交差点の右側から来る予定だったんですよね。

この区間の路線の状況は残念ながら今回は確認できませんでした。

この交差点を左折して、引き続き国道362号線を走ります。

この国道362号線を南東に走った先には、静岡SAのスマートインターがあって、そこから新東名高速道路で帰る予定です。

16:03 通り抜けできません

先ほどの交差点から国道362号線を南東に走ること6kmあまり、静岡SAのスマートインターにアクセスする県道207号奈良間手越線(ならま てごし せん)の交差点までやってきました。

「おっと、車両通り抜けできません。」ね。
 で、よく読むと「自動二輪車は通行できます」って。

では、行ってみましょう。

注) ちなみに、このとき”小型”の文字は見落としてます。(^_^;)
 16:04 通行できます

通り抜けられない箇所までやってきました。

確かにこれじゃクルマ(四輪車)は通れないや。

でも、バイクは通れるね。 ちゃんとこれ以上崩れないように補修もしてあるし。
 ちょっと狭くて恐いけど、先に進みます。

16:10 スマートインターから

県道207号線を南東に走り静岡サービスエリアにあるスマートインターまでやってきました。

映えません。(笑)

せめて、スマートインターの名前の入った看板でも建てておいて欲しいものです。

ここから新東名に上がります。
 16:43 新東名を東進

新東名高速道路に上がり神奈川方面を目指し東進します。

空がどんよりしてきました。

途中、パラッときました。 カッパを持ってきてないので「まずいな」と思いましたが、一瞬で止みました。

降られると嫌なので、先を急ぎます。

さて、この先、高速でどこまで行きましょうか?
 16:54 渋滞なので

週末の夕方は最後のインターになる横浜町田の手前は10km長レベルの渋滞になります。
 途中にある”駿河湾沼津SA”で渋滞状況を確認。
 高速料金を払ってまで、渋滞の高速を走る気はありません。

やっぱり混んでいるので、往路と同じ、長泉沼津ICで下りて、下道を走って帰ることにします。

17:15 箱根峠へ

長泉沼津ICで新東名を下りて、伊豆縦貫道で三島塚原ICまで進み、その後国道1号線で箱根の山を登り、箱根峠にあるエコパーキングまでやってきました。

ちょっとトイレ。(笑)

三島塚原ICから箱根峠までの国道1号線は改良工事も進み、上り線はほぼ2車線になり、走りやすいです。
 ただ速度が上がりすぎるので、最近は捕まっているところを見たことはありませんが、注意が必要ですね。

17:51 西湘パーキングで

箱根峠から国道1号線の箱根新道を下り箱根口へ。
 その後、西湘バイパスに上がり、橘本線料金所に併設されている西湘パーキングまでやってきました。

また、休憩。
 一応休憩。

お隣に駐まったのは、同じGSX-R1000の色違い。

めずらか。 ただでさえ希少車のGSX-R1000 が2台だけ並ぶなんてね。
 初めての経験。(笑)

18:23 ガソリン給油2回目

西湘パーキングで休憩した後、引き続き西湘バイパスを東進。

途中で燃料ランプが点滅し始めたので、国道134号線に入って相模川を渡った茅ヶ崎にあるENEOSのスタンドで今日2回目のガソリンを給油します。

19:20 自宅に帰着

茅ヶ崎でガソリンを給油した後、国道134号線を東進して、横須賀の自宅に帰着しました。

やっぱり週末の国道134号線は混みますね。
 距離的には30kmくらいしかないはずなんだけど、ざっくり1時間だもんね。

バイクでこれだけ時間がかかるので、クルマでなんか出かけたくないですね。
 夏場になると、もっと混みますから、湘南の海側の道路は必然的に夏のツーリングルートから外れます。
 19:20 本日の

本日の走行距離は

36,039 km - 35,536 km = 503 km

でした。

今回も静岡の県道63号線を走破することはできませんでした。
 いつになったら、災害復旧して走れる様になりますかね。

ただし、前半に走った森町の県道58号藤枝天竜線から島田市川根町までの県道63号線は道幅も狭くGSX-R1000で走るのにはちょっと狭すぎるかな。
 この区間であればもっと北側を走っている国道362号線とあまり変わらない感じでしたね。

(おわり)
 帰路の道程:川根本町~千頭~静岡スマートIC~(新東名)~長泉沼津IC~箱根峠~小田原~自宅:230.97km