出雲に泊まる。  TOURING     
  2023年4月28日(金) 出雲大社を訪れる。
 8:23 チェックアウトして

 今年は(失職中のため)ゴールデンウィーク前にロングツーリングに出かけました。
 昨夕、島根県の出雲市までやってきました。

 宿をチェックアウトして、荷物を積んで出発の準備をします。

 8:23 出発

 走り始めの距離計は 37,517km。

 今日は出雲市を出発したら、京丹後まで行く予定です。

 それでは、出発するなり。

 8:28 島根県道29号大社日御碕線(たいしゃ ひのみさき せん)で

 宿を出発してまずは県道29号大社日御碕線を南東にバイクを走らせます。

 今日は京都府の京丹後まで行く予定です。

 海端を走る県道は、ちょっと涼しくて快適です。
 8:33 駐輪場に

 駐輪場に到着しました。

 まだ走り始めて10分も経っていませんが・・・・・。

 やってきたのは出雲大社の大駐車場(無料)。

 まずは出雲大社を観光します。


 駐輪場には荷物を満載したアドベンチャータイプのバイクが2台。
 自分のGSX-Rに積んだ荷物なんて可愛いものです。(笑)
 8:40 二の鳥居から

 駐輪場にバイクを駐めて歩いて出雲大社までやってきました。

 今見える鳥居は、出雲大社のいわゆる”二の鳥居”です。

 ちゃんとお参りしたい人は”一の鳥居”からどうぞ。
 8:41 一の鳥居は

 で、後ろを振り返るとデッカい鳥居が見えます。

 あれが一の鳥居。

 徒歩10分くらい?


 前回訪れた時は、一の鳥居から歩きましたので、今回はいいかな。(笑)
 8:41 二の鳥居は

 それでは、二の鳥居から参拝しましょう。

 ん?

 鳥居きれいですね。
 新しくしたのかな。
 10年前は木製

 前回、訪問した2013年の写真を引張り出してみた。

 確かに。

 2013年の時は木製でしたが、老朽化のため2018年に銅製のものに立て替えられたそうです。
 8:42 下り参道を

 二の鳥居から参道を歩いて行きます。

 出雲大社の特徴のひとつとなっている神社には珍しい下り参道。

 8:44 振り返ると

 後ろを振り返ると、確かに下ってきたことがわかります。

 8:47 三の鳥居を

 三の鳥居の写真、取り忘れましたねぇ〜。 (*_*)

 で、四の鳥居まで歩いてきましたよ。

 出雲大社の鳥居は4つ。
 これが最後の鳥居になります。

 これも二の鳥居を同じ銅製。

 でも、こっちは日本最古の銅製の鳥居で1,666年に建てられたものらしいです。
 8:48 拝殿へ

 四の鳥居をくぐり、まず現れるのは拝殿。

 お参りしていきましょう。

 出雲大社の大きなしめ縄をありますね。
 8:49 本殿へ

 拝殿でのお参りが終わったら、その背後にある本殿向かいます。

 本殿の屋根の上には大社造(たいしゃづくり)の特徴の”×”状の”千木(ちぎ)”って言うらしい。があります。
 2013年5月に訪問したときは

 2013年のGWの山陰ツーリングで訪れたときは、”平成の大遷宮”で工事中で、中に入ることが出来なかったんですよね。

 そのときは、「また来い。って言う意味だよね。」と解釈していました。

 8:49 再訪

 そして、今回訪れることになったわけで。

 で、本殿の中に入れると思ったら。

 ダメなんだね。 入れない。

 写真にある2人がお参りしている建物を八足門(やつあしもん)って言うんだけど、入れるのはここまで。

 この先の本殿には、正月三が日は開かれているらしく、その他には”特別参拝”などで入ることは出来るそうですが、今日は無理、自分は無理。(笑)
 
 8:50 八足門から

 仕様がないので、八足門のところまで行って参拝して、写真を一枚。

 ここからだと本殿の千木も見えないので、前に写っているのが本殿だかも判別不明だ。
 8:52 正月じゃあね

 本殿に入りたかったら、正月三が日と言うことで。

 正月は道中雪が降るからバイクじゃ無理だな。

 いずれによ、自分はそこまで信心深くありませんので。 (-_-;)

 とりあえず、本殿は遠くから眺めて、終わりにします。
 8:53 神楽殿の

 本殿の左(西側)にある神楽殿にやってきました。

 先ほどの拝殿のしめ縄を大きなものですが、神楽殿のしめ縄はさらに大きくて日本最大級(だそう)。
 長さ13m以上、重さが5トン以上あるそうです。
 8:56 出雲大社を去る

 出雲大社のスポット的なところは見たので、ぼちぼち去ることにしましょう。

 今日は、ここ島根県の出雲市を出発して鳥取県から兵庫県を越えて京都府の京丹後まで行かなければなりません。

 あまり時間に余裕はありません。
 9:01 出発

 バイクを駐めてある駐車場までもどってきました。

 それでは、出発することにします。


(つづく)
       京丹後に向けてGO!