南伊勢まで来る。   STAY     
  2023年10月7日(土) 南伊勢町古和浦に泊まる。【寿し友旅館】
 16:45 宿に到着

 今日は三重県にある2つの参観灯台を巡る一泊二日のツーリングです。

 予約した宿は度会郡(わたらい ぐん)南伊勢町の古和浦にある”寿し友旅館”。 ちょっと変わった名前の宿ですね。

 それでは、バイクを駐めて荷物を下ろしたら、チェックインしましょう。
 16:47 部屋は

 チェックインして部屋に案内されました。

 部屋は和室6畳の一間。
 トイレは共同、風呂は大浴場の宿です。

 まあ、一人旅には必要にして十分です。

 志摩半島を訪れるにあたり、いくつか宿を探したんですが、なかなかね。
 まずは一人で泊まれる宿が(他の地域と比べて)少ない様です。
 それに高いね。
 コロナ沈静化以降宿泊費が上がったこともあると思いますが、伊勢・志摩が観光地と言うこともあると思います。

 まあ、交通量が少ない場所だったので、大王崎灯台からの道中は楽しかったですけどね。
 18:30 夕食に

 チェックインしたら、荷物を片付けて、そのあとに大浴場へ。

 この旅館自体、フルに営業していないようで、宿泊しているお客さんも少なめかな。
 大浴場は他に1人しか入ってなくて、のんびり出来ましたよ。

 風呂から上がって、少しのんびりしたら、夕食の時間になりました。

 夕食は食事処すしともで。

 ”すしとも”って何でしょうね?
 18:31 夕食に

 あらかじめ準備されたテーブルにつきました。

 テーブルにはあらかじめ何品か並べてありますが、この後も料理が運ばれてきます。

 お客さんは自分の他にお一人様が2名、別の個室には家族連れらしいお客さんの声が聞こえてきます。
 
 割り箸に印刷してある”寿志友”はわかりますが、”フロリダ”は?

 はし袋をよく見ると、旅館と料理店、それにカフェテラスもやっている(やっていた)様ですね。

 食事処は外からアクセス出来る自動ドアがありましたから。
 昼間は食堂として営業しているみたいですね。(要確認)
 18:32 とりあえず

 とりあえずビール。 まずはビール。(笑)

 今宵は生じゃなくて、瓶にしてみました。

 瓶ビールはね、瓶がよく冷えていると、テーブルの上に置いておいても温まりにくいですからね。

 18:37 揚げ物は

 追っかけで運ばれてきたのは揚げ物で、海老フライとか。

 伊勢エビじゃないけど、海老フライはこれくらいが美味しいです。

 18:37 鍋は

 鍋が煮えてきました。

 スキヤキ。

 旨し。

 18:37 お刺身は

 お刺身は、マグロにタコにタイとハマチかな。

 ここ古和浦湾では、タイやブリの養殖が行われているようです。

 タイとハマチは地の物だったら、嬉しいな。
 18:37 マグロカマ

 ここで運ばれてきたのが、マグロカマ煮付け。

 茶色くなっちゃって見た目は悪いですが、味が染みていて美味いです。
 18:41 サザエのつぼ焼き

 サザエのつぼ焼き。

 そのまま殻ごと焼いたものかと思いましたが、焼いた後一旦取り出して食べやすいように刻んだものでした。 キモがありませんでした。

 個人的にはキモが付いた丸々なものが好みです。
 あのキモのほろ苦さがいいんですよね。
 (あのとぐろが気持ち悪いって言う人もいますが)
 18:45 土瓶蒸しまで

 まだまだ出てきます。

 土瓶蒸し。

 豪華ですねぇ~。

 まずは、お猪口に出汁を入れていただきます。

 「旨っ。」

 出汁は旨みたっぷりです。

 18:50 具材は

 土瓶蒸しの出汁をある程度飲んだところで、蓋を開けて土瓶の中の具材をいただきます。

 「おっ。 松茸は?」

 残念、入ってませんでしたねぇ~。
 松茸の土瓶蒸しが供されるような(お高い)お宿じゃありませんからね。
 
 それでも全然美味しい。
 松茸が入ってなくても、全然美味しく出来るんですね。

 入っている具材は、タイにエビにシメジかな。
 後、緑色の葉っぱが何だかわかりませんね。

 今度、自宅で作ってみようかな。
 18:55 日本酒に

 ちょっと前から、瓶ビールから日本酒に。

 熱燗だよ。

 まあ、この料理ですから日本酒がピッタリです。

 やっぱり日本酒は美味いなぁ。
 19:00

 食事も後半です。

 ご飯をお願いして。

 まずは、スキヤキの汁が混ざった残りのタマゴをかけて。
 不味い理由はありません。

 そして、このカマの煮付けと刺身をおかずにご飯がすすむ君。

 
 そういえば、結局お昼は蕎麦だけでしたね。

 お腹が空いていましたが、もう満腹です。
 19:21 ご馳走様

 すまんね。 汚らしくて。
 食い散らかしたみたいになっちゃってるけど、可食部分はほぼ食べたよ。

 大葉の葉を食べ忘れたのは、失敗だな。(笑)

 「ご馳走様でした。」

 「美味しかったです。」 <(_ _)>


 寝ます

 食事を終えたら部屋に戻ります。

 今朝は、5時起きでしたのでそれなりに眠いです。

 明日の天気予報をチェックすると、明日は昼前後から雨が降り出すみたいです。
 今日のうちに2つの参観灯台を観ておいたのは正解でしたね。

 明日のルートは朝起きたときの天気を見てから考えましょう

 それでは、お休みなさい。
 
 (-_-)゜zzz…
 6:29 朝、目を覚まして

 朝、目を覚まして宿の部屋の窓から外を見るとどんより曇ってます。 (-_-;)

 いつ降り出してもおかしくないような雲行きですね。


 昨晩も風が強くてね。
 近くの建物にあたる風が笛みたいになって、一晩中ピューピューとうるさかったです。 (寝てましたけど・・・・)
 6:29 まだ雨は降ってない

 目の前にある駐車場を見てみると、雨が降った感じはないようです。

 今のところ雨は降ってません。

 スマホで天気を確認すると、早いところだと10時くらいには降り始める予報です。

 「今日はさっさと退散だな。」

 自宅から400km以上離れた地で、雨に濡れたら体調を崩しかねないですからね。
 8:00 朝食に

 朝食は8時からでお願いしておきました。

 食事処すしともに下りてきましたが、だれも居ません。

 調理場に顔を出して、旅館の人に声をかけると、テーブルの上にセットしてあるので食べて下さいね。って。

 8:02 朝食は

 ご飯は、食堂の隅に置いてあるジャーからセルフで。

 可もなく、不可もない和の朝食です。

 やはりこの和食に”フロリダ”のはし袋はインパクトがあります。(笑)
 

 朝食を食べたら、出発の準備をしましょう。
 8:27 チェックアウト

 朝食の後、早々に出発の準備。

 チェックアウトをしたら、荷物を積んで出発します。


 (つづく)


 寿し友旅館の名前の由来を聞くの忘れたな。(笑)
       帰路