TOURING     
  2023年11月23日(木) 勤労感謝の日は常陸牛ハンバーグ ツーリング
 7:49 ツーリングの朝は

 雨上がり。 路面はまだ濡れています。

 今日は勤労感謝の日です。

 毎年、勤労感謝の日はK2Y主催のツーリングに参加しています。
 例年であれば、1泊2日のツーリングを企画するんですが、今年の勤労感謝の日は木曜日。
 勤め人には、連休にしにくい日周りなので、日帰りツーリングになりました。

 そしてダメ押しで、早朝まで雨が降っていました。
 天気予報では、今日これからは問題ないようですが。

 朝、自宅を出発しようとした直前、アイスエイジさんから電話があって、「路面が濡れているので出発(集合時間)を少し遅らせよう」と。

 最初は9時集合の予定でしたが、10時変更になりました。
 7:49 走り始めの距離計は

 もう降らないと思いますが、お守り代わりにリヤバッグにはカッパを積込み、出発準備完了。

 集合場所は北関東道の友部 ICを降りたところにあるファミリーマート。
 
 大体2時間もあれば到着できる道のりです。

 出発時間を1時間ほど遅らせて8時前に出発します。


 走り始めの距離計は、

 44,827km。
 8:13 幸浦 ICまでは

 自宅を出発して、国道16号線を北上。

 横浜市内に入り、裏道経由で国道357号線で、幸浦 ICまでやってきました。

 ここから首都高速湾岸線に上がります。
 
 今回のツーリングプランは

 今年は、遠出するときにETCのツーリング プランをよく利用しました。

 さて、今回のETCのツーリング プランは。

 高速を降りるのは、北関東道の友部 ICです。

 常磐道のスタートになる三郷から友部 ICまでの通常の高速料金はETC利用の休日料金だと最大30%割引で片道1,680円、往復だと3,360円。
 対して、ETCの”東北道・常磐道コース ミニ”だと2,500円。
 手数料とか一切からないので、割引プランを使ったほうが絶対お得。
 と言うことで、前の週末に申し込んでおきました。

 
 8:22 横浜ベイブリッジを

 幸浦 ICから首都高速湾岸線に上がり北上して横浜ベイブリッジを通過中。

 雲は多いですが、青空。

 雨は降らない雲じゃないかな。


 9:04 三郷本線料金所まで

 首都高湾岸線を北上して葛西JCTからは中央環状線、その後小菅JCTから首都高6号三郷線に入り東北方向にバイクを走らせ、常磐自動車道の三郷本線料金所までやってきました。

 混んでる。(+_+)

 小菅JCTを過ぎてから、ノロノロ。

 休日のこの時間、常磐道の下りは混むんですよね。

 こんなとき三郷の本線料金所は、一番右の車線は混むので、一番左の車線にエスケープ。
 9:54 友部SAでガソリン給油1回目

 三郷本線料金所から常磐道を東北方向にバイクを走らせます。

 混んでる。

 思ったより時間がかかりました。 やっぱり休日の常磐道の移動は朝早ければ早いほどいいみたいです。

 最後、高速を降りてからガソリンを入れようと思っていましたが、時間に余裕がなくなりました。
 仕方なくお値段がお高い高速の友部SAでガソリンを給油。

 と言っても、自宅から友部 ICまでは160kmくらいの距離。

 使うガソリンは10リットルくらいなので、リッター20円高くても10リットルで200円ほどの違い。
 なので、遅れるよりいいかなと思って。
 10:02 友部 ICに

 友部SAでガソリンを給油した後、友部JCTで常磐道から東関東自動車道に乗り換え。
 宇都宮方面に進み、西走して友部 ICまでやってきました。

 集合時間の10時をちょっとだけ過ぎちゃったみたい。 誤差だな、誤差。(笑)

 10:05 集合場所に

 集合場所の友部 ICを出たところにあるファミリーマートに。

 すでにお二人様到着済。

 主催者のアイスエイジさんは・・・・・、まだみたい。

 今日は何台かな?

 今日の参加者を知っているのはアイスエイジさんだけだ。
 10:42 大幅に

 大幅に遅れてアイスエイジさん登場。

 理由は知らんけど。(笑)

 ホントは他に2台、ご新規さんが参加する予定だったらしいですが、早朝雨が降っていたりしたので、中止にしたそうです。

 と言うことで、今日は4台で。


 あと、行先は最初は栃木の山の方まで行って、”蕎麦でも”と考えていましたが、天気がダメなのよね。
 栃木の西の方は雨が降るみたいです。

 で、時間が時間なので、ここから近場の常陸大子にタイトルにある”常陸牛”のハンバーグを食べに行くことにしました。
 11:59 路面はまだ

 集合したファミマをかなり遅れてスタート。

 日が当たるところの路面は乾いてきましたが、日陰・山陰はダメ。
 路面は乾かずウェット コンディション。

 カーブに入って行くときも、先の路面コンディションを考えて、無理は出来ないので、スローペースで。

 12:40 トゥーリーに

 友部のファミマから走ること2時間弱、大子町の町役場近くにある”トゥーリー”に到着しました。

 12:40 駐車スペースに

 砂利の坂道を上ってお店の前の駐車スペースにバイクを停めます。

 舗装してないからちょっと不安定だけど、しっかりと砂利が敷いてあるから大丈夫。 だと思う。

 で、左側の離れに4名様で貸し切り。
 13:14 ハンバーグ

 注文からしばらく待って、デミグラスソースの常陸牛のハンバーグセステーキが運ばれてきました。
 めずらしく、普通盛りだったかな。 4人とも同じ注文。


 お腹すいたね。

 さっそく、いただきましょう。

 
 13:15 肉汁あふれる

 ハンバーグはサクッと割ると、肉汁があふれ出てきます。

 これやっちゃうと、肉汁が出ていっちゃうので、お薦めしません。(笑)

 食べるだけハシで取り分けて食べるのがお薦め。

 「うん、美味い。」

 文句ないね。
 14:23 帰る

 食事をして、コーヒー飲んで、話し込んで1時間強。

 ぼちぼち帰ることにします。

 お会計をして、

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しかったです」

 15:33 ガソリン給油2回目

 大子町で昼食を食べた後、常陸太田市とか常陸大宮市の山の中を走り、国道178号線に出たところで、今日2回目のガソリンを給油。
 今日は2回ともENEOS。 apollostation じゃないから現金払い。(笑)

 結構いい時間になってきましたね。


 16:28 ファミマまで戻る

 常陸大宮の国道178号線でガソリンを給油した後、朝(?)集合した友部 IC近くにあるファミリーマートまで戻ってきました。

 ここでジュースじゃんけんをしようと思ったら、アイスエイジさんから遅刻のお詫びで、缶コーヒーをゴチになりました。

 みんなで走るのはここまでです。

 友部 ICから先は個別で。
 
 ここで流れ解散になります。
 16:50 解散

 ファミリーマートでだべっていると、日が傾いて辺りが暗くなってきました。

 今日は暖かかったこともあって、少々走り足りない気分ですが、暗くなると見えなくなりますからね。

 このあたりで撤収することにします。

 17:01 友部 ICから

 ファミリーマートで解散して、すぐに友部 ICへ。

 この後は、往路と同じルートで。

 北関東道を東進して、友部JCTから常磐道に入り三郷まで南西に走り、その後は首都高に入ります。

 この時間の常磐道三郷〜首都高の小菅JCT間は渋滞するんでしょうね。

 19:12 最後の給油は apollostation 

 三郷JCTから首都高速に入り、湾岸線で終点の八景島近くにある幸浦 ICまで来て、一般道へ。

 その後、裏道を走り国道16号線に出て、横須賀の自宅に戻る前に、金沢区の六浦にある apollostation でガソリンを給油します。
 20:03 自宅に帰着

 横浜市の南端でガソリンを給油した後、今日は自宅に夕食は無いので途中でラーメンを食べて、自宅に帰着しました。

 11月だともう真っ暗だね。
 って、当たり前か、もう八時だからね。 一年を通して八時は真っ暗だ。(笑)
 20:04 本日の走行距離は

 帰宅時の距離計は

 45,388 − 44,827 = 561km

 でした。

 
 茨城県内の道は、空いていて楽しいんですが、横須賀から行くにはちょっと遠いのが難かな。
 本日の道程:横須賀(自宅)〜 友部 IC 〜 久慈郡大子町(トゥーリー) 〜 友部 IC 〜 横須賀(自宅):567.35 km

 
 GPSでの移動距離は567kmで、GSX-Rのメータの移動距離は561km。
 誤差は1%くらいなんですね。

 GPSの距離が完全に合っている訳じゃありませんが、バイクのメータの距離計も意外に優秀ですね。


(おわり)