ス マ ホ     
 2023年12月2日(土) 携帯電話を買換え(ガラホ → スマホ)
       
 これまでの携帯環境は

 これまでの自分の携帯電話環境は、スマートフォンとガラホの2台持ちでした。

 今年の3月まのやっていた仕事は、屋外ですることがあって、作業用の手袋をしていたり、雨の中で仕事をすることも。

 スマホって、雨+手袋じゃ電話かかってきても取れないし、電話もできません。
 あと、屋外で一日中仕事をすることもあって、その間に 20本前後の電話を受けたり、かけたりすることも。
 これがスマホだと、1日保たなくて夕方にはバッテリー切れになる可能性もあって、モバイルバッテリーを持ち歩かなければならないので面倒。

 それじゃ仕事にならないので、電話用にはガラホを使って、それ以外はスマホで。
 特に新規の取引先や新しい仕事先に行くときはにはスマホのgoogle map は必須でした。
 ガラホをスマホに

 2023年の3月にそれまでの仕事から離職して、8月から地元の仕事先に代わりました。

 今度の仕事は、事務仕事中心。 屋内での仕事がほぼ 100%。
 雨の中とか、手袋をして仕事をすることはもうありません。

 しばらく様子見をしていましたが、やっぱり携帯2台は要らないな。
 と言うことで、2個イチにすることにしました。

 
 で、電話はガラホをメインで使っていたので、電話番号はガラホを引き継ぎたい。
 ガラホを今まで使っていたスマホに入れ替えようかと考えたんですが、面倒臭そう。
 そして、今まで使ってきたスマホもバッテリーが弱くなりつつあって、買い替え時かな。と無理やり思い込んで。
 新しいスマホは

 と言うことで、ガラホを機種変扱いで、新しいスマホに買い換えました。

 買い換えたのは、お店の人のお薦めで”google pixel 7a”。

 最新型は pixel 8ですが、高いのよ。(笑)

 それにスマホにそれほどの高機能は望んでいないので、pixel 7a。
 (7aでも自分には十分高機能です)
 google picel 7a は

 基本的な設定は店舗でしてもらって、いままで使ってたアプリは自宅に戻ってから。

 今まで使っていた sonyのXPERIAと、いろいろなところでちょっとだけ操作方法が違うのね。
 ただ、操作に対する反応は速くて、サクサク動いて気持ちいいです。
 やっぱり新しいだけの事はあるぜ。(笑)
 無い

 それから、これまで使っていた XPERIA では、電車移動のときとか”radiko”でFM放送とかを聞いていました。

 新しい pixel でもradikoを聞こうと思ったら、イヤフォン ジャックがない!

 聞けないじゃん。 (-_-メ)
 これまではwalkman に付属してきた有線のイヤフォン を使ってきたのに。

 時代なのね。

 
 最近はパソコンでも、普通に光学ドライブ付いてないし。
 (でも、”保存”のシンボルマークはいまだに”フロッピ ディスク”ですけどね)
 ワイヤレス イヤフォンを

 仕様が無いので、ブルートゥースのイヤフォンを買いました。

 Audio techinica 製。

 自分、耳の穴が普通の人より大きいみたいで、これまで使ったイヤフォンってすぐに抜け落ちたりしたんですよね。

 なので、ワイヤレスのイヤフォンって抜け落ちて、すぐに失くしそうな気がして、毛嫌いしてました。

 でもね。 使ってみたら、そんなのは要らん心配でした。

 ワイヤレスのイヤフォンって圧倒的に軽いので、そう簡単に耳から抜け落ちることはありませんでした。

 これ、最近のお気に入り。 (*^▽^*)


(おわり)