Equipment     
 2024年1月3日(水)、7日(日) 革つなぎをメンテ 
       
 2023年12月16日(土)13:08

 去年の年末の話。

 筑波サーキットに走りに行った帰り、痛んできた革つなぎの修理にステージレザーに寄りました。 

 13:23 とりあえず補修

 ほころんだ膝の部分は、パッチを貼って修理。

 最低限の修理はしてもらって、その他にクリーニングをお願いしようと思っていたら、「自分で出来ますよ!」って。

 私が、何でも自分でやりたがる性分なのをよくご存じで。(笑)
 13:29 自分でね

 教えてもらったのが、アクリル絵の具と言うやつで、水溶性。

 リキテックスってブランドのものらしいです。

 自分のつなぎの青の部分を「これで上塗りすれば、かなりきれいになりますよ。」と言うことです。

 で、アクリル絵の具の写真だけ撮らせてもらって。
 2024年1月3日(水) 10:29 補修

 自宅に戻って、ネットで調べて、Amazonペイ経由のユザワヤ ネットでお買い上げ。

 年末に届きました。

 大きさが20mlと60mlがあって、ステージレザーで見せてもらったのが60mlの大きい方。

 リキテックスのアクリル絵の具のコバルトブルーは思ったより高かった。 60mlで2,000円以上。
 「たぶんそんなに使わないな。」と思って20mlチューブを購入。
 10:31 塗ってみる

 正月も3日になると、それほどやることもなくなってきてね。

 でも、寒いから積極的に外には出たくないし。

 そんなタイミングで革つなぎを塗ってみることにしました。

 
 確かに、特に足の部分は経年変化で日焼けして白っぽくなってますね。
 10:37 膝の部分は

 膝の部分なんて特にね。

 あと、膝パッドもすり減って、使用限界近いです。

 10:38 これ以上だと

 流石にここまで使うと貧乏くさいですね。(笑)

 これ以上減ると、パッドを取り付けているネジの頭が削れちゃって、交換するのに大変になっちゃいます。

 10:40 パッドを外すと

 塗り直す作業の前に、膝パッドを取り外しておきます。

 パッドの裏の日が当たらない部分は、日焼けしてなくてまだ青々してますね。
 10:41 新旧

 外したパッドと新品パッド。

 減ってますねぇ~。(笑)

 確か、このパッドは3セット目だったかな。
 10:42 塗りなおしの

 それでは、塗りなおしの作業をしましょう。

 ステンレスの小さいボールがあったので、それに入れて濃さを調整します。

 10:43 濃度調整

 アクリル絵の具のボールの中に入れたら、水をちょっと足して塗りやすい濃さに調整。
 水溶性なので、水で薄めることができます。
 しかも乾いたら耐水性があるのが、アクリル絵の具の素晴らしいところ。

 これまで、やったことがないので、ちょうど良い濃さがわかりません。
 ので、とりあえずこんな感じかなぁ~。で。(笑)
 10:43 塗り始め

 適当に薄めたら、塗っていきます。

 ちょっと濃かったかな。

 ベンチレーションの穴が絵の具で塞がっちゃってます。(笑)
 10:59 腰の下まで

 適当に濃度の調整をしながら、腰から下の部分を塗ってみました。

 薄めすぎると地の黒ずんでいた箇所とか隠れないし、濃すぎるとさっきみたいにベンチレーションの穴が塞がっちゃうし。
 適当に調整しながらね。

 まあ、多少ベンチレーションの穴が塞がっても大勢には影響ないでしょう。

 ましてや、「絵の具濃すぎて、穴塞がっちゃたね。」なんて見つける人は皆無だ。(笑)
 11:00 上半身を

 それでは上半身にいきます。

 上半身は、前側はそれほど青の面積は広くありません。

 肩から腕の部分にかけてが面積が多いかな。

 11:18 上半身は

 塗ってる中。

 上半身は、黒ずんでいるところが多いので、絵の具を薄くすると、地が隠れないですね。
 11:18 終わった

 終わった。(-_-;)

 足りなかったね。 20ml じゃ。orz (久しぶり使った)

 さて、どうしたものか。

 背中側が全然手つかずですが、あと20mlあれば足りそうですが・・・。
 ネットで買うと、20mlの絵の具が836円 送料が650円っていう、とっても効率の悪いことをしている訳で。
 11:22 塗り残し

 ここも塗ってなかった。

 忘れないように、写真に撮っておこう。
 12:43 膝パッドを

 塗りの作業が終わったら、最後におニューの膝パッドを取付け。
 12:46 今日は表だけ

 背中側はまだ塗ってないけどね、 本日の作業はここまでです。

 いずれにせよ、絵の具が乾かないとひっくり返せないので、背中側は後日。

 と、その前に絵の具を仕入れないと・・・ね。(^_^;)

 2024年1月5日(金) 17:30

 5日(金)は、川崎でプチ新年会でした。

 川崎まで行くので、ちょっと足を伸ばして蒲田までやってきました。
 訪れたのはユザワヤ。

 ユザワヤは今となっては、北は北海道から南は九州まで全国区になった手芸・工芸ホビー材料・雑貨を扱うチェーン店になっちゃったけど、蒲田発祥のお店です。
 前回はユザワヤ ネットで購入したけど、今日はアクリル絵の具を直接買いにきました。
 2024年1月8日(日) 14:24

 絵の具を買ってきた週末は、革つなぎのメンテの続きをします。

 今回は余ってもいいから、60mlサイズをご購入。

 最初から60mlを買っておいたら、二度手間にならずに済んだのにね。
 (>_<)

 14:30 今日は背中側を

 今日は背中側。

 お尻の部分の青の面積が大きいね。

 色褪せた部分はアクリル絵の具を塗るとして、黒ずんだ部分は濡れたウェスで拭いてみたけど、落ちませんでした。

 14:32 濃い目で

 今日は絵の具がたっぷりあるので、こころおきなく濃い目で。

 黒ずんだ部分も上から濃い目の絵の具を塗れば、大丈夫かな。
 14:56 塗り終わり

 濃い目で塗り終わりました。

 黒ずんだ部分も結構隠れますね。
 14:57 接着剤で

 あと、剝がれそうなステッカーも修繕。

 これは、おなじみのボンドG17を使って貼り付け。

 写真撮り忘れ。 (-_-;)
 
 作業が終わって、絵の具を乾かして、仕舞います。

 仕舞う前に写真を撮っておこう。

 結構、と言うか思ってたよりきれいになりました。

 次回、塗りなおすことがあっても、60ml1本で足りることがわかりました。(笑)
 
 後ろ側も。

 きれいになりました。

 お尻部分の黒ずみも結構隠れましたね。

 これでまた2024年シーズンも気持ちよく走れます。


 白い部分も塗りたくなっちゃいますね。


 (おわり)