Equipment     
 2024年1月6日(土)ヘルメットを新調
       
 11:31 届く

 正月6日(土)、11連休だった今年の冬休みも残り3日。

 休みは過ぎるのは早いね。(笑)

 自宅でまったりしていると、バイク用品店の”ROUGH & ROUD”からお届け物。
 さて、中は何かなぁ~。 ってタイトルに書いてあるからわかるよね。
 
 11:33 ヘルメットを新調

 早速開梱。

 ヘルメット新調しました。

 買ったのは、アライヘルメットの RX7X でグラフィックモデルの”RADICAL(赤)”というのを。
 11:33 地味 or 派手 

 今まで使っていたのより地味目、否、渋め。(笑)

 後ろからの見た目。

 これまでのが、少々派手だったので、還暦を迎えた自分にはこれくらいがよろしいかと。
 サーキットで被る分にはちょっと地味ですが、でも一般道だと派手かな。(笑)

 11:35 3つの

 今使っているヘルメットは3つ。 
 頭は1つしかないけど、ヘルメットは3つ。

 左から、GROMで通勤用、2011年5月に購入。

 真ん中が、主にツーリングの時に用、2016年4月に購入。

 そして右側はサーキットで走る時に使っていて2020年7月に購入。

 サーキットで使うヘルメットは、安全面を考えると、3年くらいで新しいものに買い換えていきたいところです。
 11:39 ローテション 

 新しく購入したヘルメットは、まずはサーキット用で使います。

 そして、今までサーキットで使っていたものは、ツーリング用。

 そして、これまでツーリングで使っていたヘルメットは通勤用にローテション。

 青のヘルメットが無くなって、赤系一色になっちゃいましたね。
 11:40 引退

 青いヘルメットは引退です。

 と言うよりも、このヘルメットは2015年の6月にサーキットで転倒したときに被っていたもの。
 で、転倒傷あり。
 衝撃をどれくらい受けてるかわかりませんので、本当は使っちゃダメなやつですよね。(汗)
 結局、転倒から8年も使っちゃった。(-_-;)
 11:44 シールドをスモークに

 おニューのヘルメットは、まずはサーキット専用で使います。

 シールドをスモークに変えると、引き締まりますね。

 サーキットでは、あまり見かけない感じの渋いヘルメットになりました。

 12:15 おまけ

 正月休みの間、新調した充電器でCBRも充電しました。
 
 いつもの整備の備忘録ね。

 お昼前に、ちょちょっとテールカウルをはずして。
 12:16 電圧は

 まずは電圧を測定。

 12.32Vとやや弱り気味。

 この新しい充電器のサルフェーション除去機能で、元気になるといいんですが・・・・・。

 12:16 充電する

 では、充電しておきます。

 バッテリーをバイクに繋いだままで充電できるので、面倒臭くなくて良いです。

 

 (おわり)