南伊豆子浦まで来る。   STAY     
  2024年2月10日(土) 南伊豆町の子浦に泊まる。【さかくら荘】
 15:28 宿に到着

 今日はGROMツーリングで南伊豆町の子浦までやってきました。

 駐車場にGROMを駐め、宿に入ります。

 予約したのは、”さかくら荘”。

 傾斜地にあるので階段を登って宿に入ります。
 15:33 部屋は

 宿は、いわゆる民宿です。

 チェックインして、部屋に入ります。

 部屋は6帖ひと間。

 トイレは共同、風呂は大浴場になります。


 トイレは共同とは言っても、自分の部屋は2階で。
 2階には、もう一部屋しか無かったので、もう一組(一人)のお客さんとだけの共同ってことになります。
 15:39 順番待ちで

 大浴場の風呂は、ここも先々週泊まった宿と同じように、部屋ごとに貸し切りで順番制。

 コロナ以降は、他のお客さんとの接触を避けるため、小規模な宿では貸し切りにしているところが増えましたね。

 今は先客が風呂に入っているので、順番待ち。
 お茶と草餅をいただきながら順番を待ちます。

 お茶処である静岡の宿は、大体お茶が美味しいです。
 ここもお茶が美味しいです。
 15:43 充電するなり

 ガジェットの充電は必須。

 スマホに、スマホ用のモバイルバッテリー、GPSレコーダ、それに今使っているデジカメの4台。
 面倒臭いね。
 
 もう少し、スマホのバッテリーを保つ様にできないものかね。とツーリングに出る度に思います。

 EVもね、満タンで1,000kmくらい走る様になれば、充電の心配しなくて走れる様になるよね。
 現状だと、充電のこと気にしながら走らなきゃならないから。
 でも、将来満タンで1,000kmくらい走る様になったとしても、そのとき自分には(年齢的に)そこまで航続距離の長いクルマは必要無くなっているだろうね。
 16:25 窓から

 部屋の窓から外を眺めると、子浦の集落は眼下に。

 切り立った岩肌が海面ギリギリまで迫っていて、こんなに厳しい場所でも生活を営んでいる人間って凄いなぁ。って感心してしまいます。


 風呂が空いたので、入ります。

 宿を予約するときに、よく見ないで予約しちゃったんですが、温泉じゃないのね。
 風呂は綺麗で立派。 大人4人入っても余裕があるくらいの広さでした。
 でも、温泉じゃなかったのが、ちょっと残念。
 まあ、よく調べなかったのが自業自得だけどね。 (^_^;

 なので、風呂に入っている最中に、夕方パトロールしてきた大沢温泉に入ってくれば・・・・・。と思った訳で。(-_-;)
 17:49 夕食です

 風呂から上がって、松崎の町で買い込んできたアサヒの”生ジョッキ缶”を飲んでいると、夕食の時間になりました。

 夕食は6時からの一択。
 家族経営の民宿なので融通は効かない様です。
 まあ、自分は6時でいいんです。

 食事は部屋食。
 食事処は無い様で、全部のお客さんが部屋食みたいです。

 それでは、「いただきます。」
 17:49 お刺身は

 食事はちょっと豪華な(品数多めの)、自宅の夕食って感じかな。

 やはり、主役は海のものです。

 お刺身は、アジにキンメ。 この辺りは伊豆で揚がるものですね。
 
 その他は、定番のマグロにタコ、それと、よく見るけど・・・・わからない。(笑)

 地で揚がるキンメ、アジは間違いないですね。 美味しいです。

 その他は、普通かな。
 17:49 焼き魚

 焼き魚はアジ。 ですよね。

 ちょっと冷えちゃっていたのが、残念でした。

 17:50 飲物は

 飲物は瓶ビールで。
 大瓶です。

 最近は、瓶ビールが美味しく感じます。

 夏場、汗を多くかいたときは別として、この時期だと汗もかかないので、水分多めの生ビールよりも瓶ビールの方がいいのかも知れません。


 この宿ですが、洗面所に書いてありましたが、「持ち込んだ飲物の缶・ペットボトルはお持ち帰り下さい」ってありました。
 逆に考えれば、迷惑をかけなければ”持込OK”ってことですね。
 
 17:53 麺は

 箸休め(?)に供されたのはそば。

 ツルッとね。
 17:54 煮物は

 煮物。

 美味しいけれど、暖かくありませんでした。 残念。

 せっかくなので、暖かいのを出してもらえると嬉しいですね。
 18:05 煮浸しは

 素揚げの煮浸し。

 あれま。 これも冷たい。

 冷たい料理なのか。 冷えちゃったのか。 不明。(笑)

 夏場なら、これはこれでよろしいんでしょうけど。
 個人的には、冬場は暖かいものが食べたいですぅ。

 18:25 ご飯で

 一通り食べたら、最後はご飯。

 おひつで供されます。

 おひつの中には3杯分くらいのご飯が入ってましたが、そんなには食べられませんでした。

 以前はお刺身はお酒のつまみでしたが、最近はおかずにしてご飯を食べるパターンが多くなりました。
 18:39 ご馳走様です。

 おひつの中にご飯は残ってますが、一応完食。

 「ご馳走様でした。」

 美味しくいただきました。


 食事の後はセルフで片付け。

 1階の調理場まで各自で運びます。

 食事中に宿の人がきて、あおられることも無いので、ゆっくり食事ができます。

 けど、お皿が入ったお盆を持って、階段を下りるのは、お酒を飲んだ後では危ないかもしれない。(笑)

 
 
 食事の後は、部屋でテレビ。

 外は寒いし、暗いし、集落にお店は一軒もありません。

 他にやることは無いよ。(笑)

 
 10時前にはもう寝てたかな。

 (-_-)゜zzz…

 7:16 翌朝

 少し前に目は覚めていました。

 平日は6時に起きているので、放っておいても7時前後には目が覚めます。

 布団から這い出して、障子を開け外を見ると、少し前に日が昇っていました。

 眼下に見える海は波が無くてまるで湖の様に見えますね。
 7:55 朝食です

 朝食は8時から。

 8時前に朝食が運ばれてきました。

 標準的な和食かな。

 それでは、「いただきます」

 7:55 みそ汁は

 みそ汁は、昨晩出たアジの骨を出汁にしたもの。

 アジの出汁よりも、大量に入ったアオサ海苔の風味の方が勝ってました。(笑)
 旨いね。
 7:55 焼き魚は

 アジの干物。

 定番。

 昨晩に引き続き、熱々では無いのが残念。
 8:17 ご馳走様です

 ブツブツ書いたけど、しっかり残さず食べる。

 「ご馳走様でした。」

 それでは、出発の準備をしますかね。

 
 8:47 河津桜で

 荷物をまとめて、チェックアウト。
 GROMの所にきて、トップケースを取り付けます。

 宿のサクラだと言ってました。
 ちょうど満開です。


 予約した宿ですが、少し割高でした。
 最近の値上げラッシュの影響もあると思いますが、後からMAOHさんに聞いた情報だと、この季節河津桜目当ての観光客が多いそうで、宿も強気なんだそうです。
 以前、冬場の伊豆なんて言ったら、観光客も少なくてバイクツーリングに最適だったんですけどね。
 最近のネットの情報で、河津桜目当てで観光の人が増えた様に気がします。
 8:48 出発

 出発の準備ができたら、宿の前にGROMを移動して、写真を一枚。

 それでは、出発します。


(つづく)
       2日目に進む。